アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイビング未経験者です。

来月セブ島へ行きますが、体験ダイビングまたは、免許取得した方がいいですか?
(シュノーケリングだけではもったいない?)

今まで、宮古島・ハワイ・グアム・サイパンなど、機会はありましたが、
『講習とか面倒っぽい』と思って未体験です。

セブ島行くならダイビング経験した方がいいか迷ってます。
今後南の島に行くのは年1回のペースだと思います。

ちょっと海が怖いというのがあり、いつも水面ぎりぎりをシュノーケリングで
楽しんでいます。
恐怖心を捨てて体験した方が良いでしょうか?
いずれのために免許取得コースにした方がよいでしょうか?

ダイビング体験者の方、お話聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

私は、セブ島で講習を受けて、ダイビングのライセンスを取得しました。

日本で学科を済ませ、現地ではプール講習と実地講習、という内容でした。
実地講習とは言え、実質はファンダイビングと同じことなので、
初日AMのプール講習だけを我慢すれば、あとは遊びそのものです。
なので、シュノーケリングや体験ダイビングの方が、かえって手間がかかって非効率
と言えると思います。
私の場合、オープンウォーターという基本のダイビングライセンスを取った後、
ファンダイビングを申し込もうとしたところ、
1ランク上のライセンスであるアドバンスト・オープンウォーターというライセンスの講習として
潜った方が安く済む、と勧められて、
一気にアドバンスまで取ってしまいました。

シュノーケリングはもちろんのこと、体験ダイビングでは、浅く安全でイマイチなポイントにしか
連れて行ってもらえないため、ライセンスを取る時間とお金があるなら、
迷うことなくライセンスを取った方が良いです。
現地で学科を受けるのは、時間がもったいないので、
学科を日本で済ませられるコースを探して受講することをお奨めします。
    • 0

セブで2回ほどスキューバで潜りましたがシュノーケリングとは全然違います。

体験ダイビングで十分だと思いますので是非ともスキューバで潜ってみてください。
シュノーケリングが出来るような現地ツアーにもセブで2回ほど参加しましたが、魚は大体同じだしカクレクマノミの特殊腫を見るには3メートル以上はシュノーケルで潜らなければならないので息は苦しいし、スキューバの方が全然楽です。あと、シーウォーカーもセブで1回やったことがありますが面白くないですね。子供の遊びという感じです。ただし、シャングリラの所の浅いところにもカクレクマノミがいてそれはシュノーケルで十分ですが。

10メートルぐらいの深さで色々なイソギンチャクとかが綺麗ですし、そこから深い深い海につながる海の崖は深いブルーでとても神秘的です。こういうのはシュノーケルじゃ無理です。ハワイでスキューバのインストラクターがフィリピンの海は違うと言っていましたが、私もハワイで潜りましたが(クジラと接近)、海の生物の密度はセブの方が上だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シュノーケリングとは違った世界がありそうですね。

体験ダイビング等調べてみたいと思います。

私もシーウォーカーはダメです。
カプセル?をかぶってアゴぎりぎりの水が怖くて全く楽しめませんでした。

ありがとうございました。

免許取得はともかく、ダイビングの経験は積んでおいた方がいいです。

突然の気象変化でボートが転覆し負傷者が出るという事故に遭ったことがあるのですが、ダイビングの経験がものをいい難を逃れることができました。
「今後南の島に行くのは年1回のペース」なら、ぜひ、身につけておいてください。ボンベを背負って潜るだけがダイビングではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

楽しむ以外でも役立つことがあるんですね。

体験ダイビング含めていろいろ検索してみたいと思います。

ハワイ・グアム・パラオ・ニューカレドニア・タヒチ・モルディブと行きましたが、未だにライフジャケットつけてぱちゃぱちゃ水面でスノーケラーやってます。

ダイビングして何を観たいのか?目的があるかどうかと、見たいものの好みの違いだと思います。
ダイビングする人は、大物や、カラフルではない魚の大群に興味がある人?という印象がありますが、私はそれらには興味ありません。
弱小スノーケラーの身でも、スティングレイもブラックチップ・シャークもマンタも、ウミウシもクマノミも何百匹もの魚の群れも、美しい珊瑚の数々も、苦労せずに見てきました。来週はイルカと泳げる予定です。
ガイドブックに「ダイビングしないと見られない」と書かれている魚も、場所を変えれば見られたりしてます。例えばマンタはパラオではダイビングしないと見られないと言われていますが、モルディブではいとも簡単に、一緒に泳いできました。

海の中での振る舞い方をきちんと勉強する機会はあってもよいのかもしれませんが、わざわざライセンスを取ったり、毎回追加料金を支払ってツアーに申し込んだり、高価な機材を揃えたりタンク背負って重装備をしたり、自らを命の危険にさらさなくても十分に楽しめているので、これからも体験ダイビングに興味はないですし、ライセンス取得もするつもりありません。

海が怖いとありますが、そういう方はちょっとしたことでパニックに陥りやすく、万一陥ったら死の危険に直結だと聞いています。向き不向きもあると思いますよ。
まずは、ダイビングするとどんないいことがあるのか?考えてみて決めるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じシュノーケル派ですね!

今まではダイビング費用を買い物に費やしていましたが、
今回はゆっくり滞在にしたのでダイビング悩んでいました。

皆様から頂いた回答をいろいろ検索して決めたいと思います。