プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年3か月になる彼氏との関係について相談があります。

2つ上の彼氏なのですが、お互いの内面に惹かれて付き合い始めて、
相性は良かったみたいで今まで一回も倦怠期や喧嘩はありませんでした。

しかし、最近になって急に、彼氏の事を異性として見れなくなってしまいました。

原因は、きっととってもくだらない事なのですが、

私自身、先が見えなくなってしまったこと。
私は現在20歳なのですが、来年から社会人になり、
結婚や、ライフプランなどもそろそろ良く考えていかなきゃなあと思うようになりました。
彼は、就職浪人してしまい、もう1年学生をするそうです。

とっても優しくていい人で、結婚するなら彼がいいと思っていましたが、
生活の差や価値観の違い、彼の仕草や行動
ここ最近は色々な事にイライラしてしまい、
一緒にいてもメールをしていても楽しいと感じられません。
ひとつイヤな事が目についてから、
どんどんイヤなところばかり目につくようになってしまいました。
2つ年上ですが、最近は尊敬もできません。

彼の嫌なところは、改善できることもあったので
私自身 何度もできる努力はしようと思い1年間向き合ってきましたが、
彼に改善の兆しは見られず、今も我慢しています。
そのたびに、なぜこんな事で悩んでいるんだろうと我にかえり、
また、ありのままの彼を受け入れられない自分が嫌になってしまいます。
最近は、彼に関して悩む事に疲れた…
もっといい人がいるのではないか…と思ってしまいます。

最近は会う事も、ドキドキが全くなく、気乗りせず、
キスや体を求められてもイヤだと思ってしまう自分がいます。
彼はきっと私のこの気持ちに気付いていません。
私も私で、彼に悟られないようにと思ってメールや会話はいつも通りのままでしかできません…
でもいつまで続くかわかりません。

1年と少しでこんな心境になり、結婚なんてできる訳がないし、
まだまだこれから色んな経験をしたいとも思うし、
この彼氏と一緒に居ていいのかな…と最近思ってしまいます。

友達に相談しても、別れたほうがいいよと良く言われるのですが、

彼は私の事をとても大切に想ってくれていて、
進路も先が見えなくなった今、私までいなくなってしまったらと考えると、
彼が心配になります。
ちゃんと付き合った人は彼が初めてで、お互い真剣に付き合ってきたと思います。
記念日に買ってくれた高いペアリング、思い出、彼の気持ちをいろいろ考えると、
彼に私のこのモヤモヤした気持ちを話せません。

私自身、別れの経験があまりないので、どうしたらいいかわかりません。
彼と、これからどうやって向き合っていけばいいかもわかりません。

ただ、ここで合わせられないというか、
我慢できずに投げ出すのは今後自分にとってプラスになるのかわかりません。

このまま、一時的な感情として我慢し、関係を続けることを優先するのか…
未来を見据えて新しい一歩を踏み出すべきなのか…

もうすぐ私も彼も誕生日があって、
それまでにはちゃんと話したいと思っていましたが、
誕生日間際にこんなこと、言ってしまったら最悪な思い出になっちゃうかな、と言い出せずにいます。

読んでいただきありがとうございます。
客観的な意見や、私はこうだったよ、などアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (6件)

 > 彼氏との関係、異性として見れなくなってしまいました


 > 付き合って1年3か月になる彼氏との関係について相談があります。

 彼氏、彼女の関係なんて他人でしかありません。

 別れを告げなくても他の男性と付き合えば良いでしょう。

 ドウセ今の彼とはお互い結婚には至らないのですから。 

 付き合っているだけの関係はお互い何人もの異性を相手にしても
 いいのです。  それが嫌なら淘汰されるだけです。 
    • good
    • 8

あなたは、彼の気持ちをすごく大切に思ってるんだなーって感じます。


彼と、真剣に向き合ってきたんだと思います。

しかし、あなたが向き合わなければならないものがもう一つあります。

それは、あなた自身です。

相手の事を考えることはとても大切なことです。
しかし、それはあなたが、あなた自身としっかり向き合えて初めて
できることなのです。

結婚も恋愛も、お互いが満足できて初めて成立するのです。
あなたは彼の満足を考えるあまり、自分の満足をおきざりにしていませんか?

自分はどういう恋愛をしたいのか?どういう結婚をしたいのか?
どういう人生を歩みたいと思っているのか?
まずは、それが一番大事なんですよ。
自分を大切にできない人は他人も大切にはできません。

>結婚や、ライフプランなどもそろそろ良く考えていかなきゃなあと思うようになりました。

それでいいんです。
この先、自分がどうして行きたいのか、まずはしっかり考えてください。

>彼に悟られないようにと思ってメールや会話はいつも通りのままでしかできません…

こんな状態では、あなたの気持ちは何一つ満たされませんよね。
こんなのは恋愛でもなんでもない、ということです。

>最近は会う事も、ドキドキが全くなく、気乗りせず、
>キスや体を求められてもイヤだと思ってしまう自分がいます。

これが、正直なあなた自身ではありませんか?
あなたは、この正直なあなた自身と向き合わないといけないんです。

>進路も先が見えなくなった今、私までいなくなってしまったらと考えると、
>彼が心配になります。
>記念日に買ってくれた高いペアリング、思い出、彼の気持ちをいろいろ

あなたの気持ちはわかりますよ。
でもね、あなたは、もう彼との関係には満足してないわけです。
自分の気持ちをそこまで押し殺して付き合うことに何の意味があるんでしょうか?
そういうのは、恋愛とは言わないんです。

>私自身、別れの経験があまりないので、どうしたらいいかわかりません。

誰だって、最初は初めてなんです。恐れる必要はありません。
しかも、あなたは彼と真剣にお付き合いしてきたわけです。
後ろめたいことは何もありません。
真剣に、そして正直に、自分の気持ちを彼に話せばよいのです。
おのずと結論はでます。

>我慢できずに投げ出すのは今後自分にとってプラスになるのかわかりません。

日本人は我慢するのが好きですが、我慢といっても、いい我慢と、悪い我慢が
あるんです。
しなくちゃいけない我慢と、する必要のない我慢。
今、あなたがしようとしている我慢は、する必要のない我慢です。
こんな我慢はしても、何もプラスにはなりません。

>誕生日間際にこんなこと、言ってしまったら最悪な思い出になっちゃうかな、と言い出せずにいます。

嫌がらせで、言ってやろうってういなら問題ですが、
あなたの場合は違うんですから。
人間が真剣に生きてたらいろんなことがあるんですよ。

>1年と少しでこんな心境になり、結婚なんてできる訳がないし、
>まだまだこれから色んな経験をしたいとも思うし、

いい経験が積めたじゃないですか。
人の気持ちは移ろうということですよ。
最初の盛り上がった気持ちで、結婚!なんていう発想がいかに
子供じみてるかわかったでしょう。
結婚なんて、焦る必要ないんです。

あなたは、これから社会に出ます。
視野が一気に広がります。
いろんな人との出会いもあります。
あなた自身の考え方や価値観もどんどん変化していきます。
そうして、大人の女性に成長していくんです。

がんばってください。
そして、素敵な大人の女性になってください。
    • good
    • 6

文面を拝見して、あなたがわたしと同じような性格なので自分の体験談を話します。



私には妻と子供が二人(あなたと同世代)がいます。夫婦関係・親子関係は良好で、休日には家族で外食したり、ディズニーランドにも行くし、週末は夫婦で買い物が当たり前です。友人の多くからは「理想的な家庭だね」とうらやましがられたりします。

今まで私は、妻が嫌がることがあったらかなり我慢してきました。なぜなら「言えなかった」からです。もちろん何回かは「言った」のですが、「できない」と涙ながらに言われてしまい、自分が我慢した方が良いと思いました。いつかは「気付いてくれる」だろうと思い、20年近くになります。

妻は極端なSEX嫌いです。だからSEXレスです。無理矢理行為に及んだことがありましたが、むなしさだけが残り今は求めることはありません。
一時期金銭的に困ったことがあり、妻に友稼ぎをお願いしましたが、勝手に仕事を辞め、いつの間にか専業主婦です。
私は通常勤務・休日勤務・夜間深夜勤務アルバイトをしています。自分が稼がないと追いつかないため必死に頑張ってきました。ようやく金銭的にも余裕ができたのですが、今となっては、妻は働く気はないようです。

自分にとって大切な人・愛する人のために頑張ることはとても素敵なことです。しかし、ちゃんと話し合いをしてお互いに納得して感謝しあえるような状況をつくるのが必要です。きっとわかってもらえるだろう・・だから黙って頑張るのだ・・・としても決して相手には伝わらないし、相手は自分は今のままで良いのだ・・と勘違いするだけです。

あなたは彼の行動(就職浪人)や言動そのものに物足らなさを感じていますよね。
男の目からみても彼を生涯の伴侶とするには、精神的にも幼さを感じます。
一度ゆっくりあなたの本音を話したほうが良いです。お互いに心の底をさらけ出して語り合うべきです。
あなたが彼のために我慢する・譲ることで彼が「気付いて行動を変える」ことは無いと考えてください。
    • good
    • 0

 貴女の文面を拝読し感じることは



貴女は彼との交際で常に彼に合わせて

自分の気持ちは抑えてきたのではない

かということ。このごに及んでも、

別れを言ったら彼はどうなるだろうか

など彼の気持ちばかり気にして自分の

感情は後回し。これでは交際はうまく

いかない。悪感情はためこんではダメ。

正直に伝えた方が良い。そのことで、

彼が落ち込んだとしてもそれは彼が

自分でコントロールすべきこと。そんな

ことにまで世話を焼こうとするのは

本当に余計なお世話。

互いに自立した人間として見れるならやり直し

できるだろう。ダメなら別れよう。
    • good
    • 2

男性です。



とても女性的な相談だな、と感じました。
相談者さんは未来を見ているのに対して、彼はそうじゃないんですね。今しか見ていない。
ただ、それが男性という生き物ですから。

僕は以前、女性に振られた時、「前々から思ってた事だけど・・」と前置きを言われ、別れの
理由を説明されました。じゃあ、なぜその時に言ってくれなかったのか?話し合いを提案しな
かったのか?と聞きました。彼女の答えは「私なりにサインを出していたつもりだった」でした。

とても悔しかったです。話し合ったからどうなるモンでも無いかも知れない。
もしかしたら話し合うことが逆に別れを加速させたのかも知れない。
それでも、僕は別れを告げられる前に、キチンとした場を設けた上で、話し合いたかったです。
自分は「彼女の為に」変わる自信はありましたから。だから、とても後悔が残りました。

男性視点での回答になりました。
    • good
    • 0

一度、距離を置くのもよいかもしれません。


価値観の違いが明確になった以上、一緒にいる意味が無い、と
考えるのは希ではありません。

ちょうど、彼の誕生日も近いことですが、何もせずに様子を見たら
どうでしょう。それでも、気がつかない様なら、貴方の心境の変化に
気付かないほどのボンクラという事ですから、何か異変に気付く筈も
なく、あなたに甘えっぱなしに近いと思います。
訳あって就職浪人したんでしょうけど、それもどうかな、って感じて
しまいますよね。なにか、次に向けてアクションを起こしているので
あれば(例えば、資格取得を目指すとか)、話は別ですが、何も
変わっていなかったら、この先、一緒になっても先が見通せない
(言葉を換えると、向上心が見られない)事になり、あなたは苦労する
ことになります。

別れることも視野に入れて距離を置きましょう。
この際、彼が気分悪くする、とかいうのは無視しましょう。
あなたの為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!