アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している私なんですけれども、
この俳句を作ってみました。ご意見を聞かせてください。
【ひとみ奥 君への思い 天の川】
言いたいのは、瞳の奥で君への思いが感じられる。まるで銀河のように深く、広く

A 回答 (7件)

良いと思います。

ただ、俳句はあまりにも字数が少なく、後の説明ほどの気持ちを読み取ることができません。私は「天の川を見ながら、好きな男性のことを考えているのかな。その時の天の川が目に鮮やかに映っているのかな。」と思いました。

天の川には彦星と織姫が年に一度だけ出会うという悲しく、ロマンチックな伝説があります。そんなイメージのする句です。

他の人が作り変えた俳句は、あなたの作品とは全く別のものになっています。参考になるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 10:30

失礼します。


あまり感情を表に出さない方が、奥ゆかしさが感じられると思います。
感情を表に出すと、詠む世界が狭くなってしまう感じがします。
拙い添削をさせていただきました。

満天の星に ひとすじ 天の川
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 10:31

瞳という小さいものと天の川という大きなものの対比というアイデアは良いと思います。



いろいろ考え方はあると思いますが、「君への思い」と入れないで、例えばその人の瞳に映っている天の川を見つめる自分を主観ではなくて情景として描ければ野暮さが薄れるのではないでしょうか。
それと「ひとみ奥」もちょっと一工夫必要かなという感じがします。


あまの原 ふりさけみれば かすがなる みかさの山に いでし月かも

という歌があります。
唐に留学したまま帰らなかった(帰れなかった)安倍仲麻呂という人が唐の夜空に輝いている月をふるさとの山の上に出た同じ月なのだな(であろう)とうたうことではるかに離れた故郷への思いをあらわした歌と言われています。
http://www.geocities.jp/sybrma/415abenonakamaro. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 10:31

>言いたいのは、瞳の奥で君への思いが感じられる。

まるで銀河のように深く、広く


この解説がますます話をややこしくしている。

まずは自他の区別をつけること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 10:32

どう?と質問されたから答えますが、ものすごくダメです。


まず「ひとみ奥」に無理があります。せめて「(ひとみの奥」でないと。
それと、このひとみは「私のひとみ」ですか? そうだとしたら「私」は自分自身のひとみの奥で自分の気持ちを感じていることになりますが、ひとみの奥で気持ちを感じる、というのは意味不明です。
更に、「君への思い 天の川」で「君への思いが天の川のように深く広い」などと感じることはとてもできません。
だいたい、相手(たぶん異性でしょう)への思いを「君への思い」などとそのまま書いてしまっては何も面白くありません。天の川とそれを眺めている「君」を描写しながら、そこに作者の「君」への思いが表れている、という作品になっていればよかったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 10:32

〔ひとみ奥〕は新鮮ではありますが、この句の中では収まりが悪い感じがします。



【瞼閉じ 君への思い 天の川】

などの直截な表現且つ動作性のある表現がより適切であろうと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 10:33

向上心、向学心、


意欲が素晴らしいですね。
私には、創造的な批評は無理ですので、
ご容赦を願うとしまして、
以下の
俳句 添削・質問コーナー
http://434.teacup.com/riki/bbs
では、無料で、俳句の添削や質問を
受け付けておりまして、丁寧に、
応えてくださいますので、
こちらで質問してみませんか?
創造的な批評や教えが得られるでしょう。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!