プロが教えるわが家の防犯対策術!

VMware vSphere 5をインストールしようと思っていますが、インストールするものが解りません。
vSphere 5だけで良いんでしょうか?

それともvSphere 5を入れるということはvCenter Serverや vSphere Clientもインストールしなければならなのでしょうか。
製品が多すぎて役割や何が何だかわかりません。
vSphere Clientは管理専用のソフトだからクライアントに入れると思われますが、
これを入れないと操作が出来ないのかなど全くわかりません。
もし、お解かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

最低限必要になるのは

vSphere 5 (ESXi5)
vSphere Client
の2つです。
サーバ側にvSphereをインストールするのですが、管理作業の一切は別のPCにインストールしたvSphere Clientから行います。

vCenter含め、その他のアプリケーションは基本的にエンタープライズ環境で管理を楽にしたり機能を追加したりするためのソフトウェアなので、サーバ1台でESXiを使用する場合はあまり気にしなくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

構築マニュアルを見ると突然vCenter Serverのインストールの
項目が出てきて理由が記載されていなかったので本当に解らなくなっていました。
とりあえずはvSphere 5 (ESXi5)、vSphere Clientの2つを入れてみます。
ご丁寧にありがとうございました。