アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

べビ待ち歴2年のものです。
現在30歳
AIH3回 
原因不明
 (ただ基礎体温が排卵してから体温が上がるまでに5~6日かかり、高低差も0.3届かないときもあります。低体温ではありません。黄体機能不全とは診断されませんでした。)

昨年の9月から本格的に不妊治療をはじめました。
その頃からネット検索魔になり、フライング検査をするようになりました。ドゥーテストを使用しているのですが、本当に毎月のように(ここ最近では5ヶ月連続)陽性反応が出ます。しかし、本当にうっすらだったり2~3日で陰性になってしまいます。ちなみに生理予定日には必ず生理がきています。

さすがにこれは妊娠以外のものに反応しているのではないかと思い、一般病院で糖尿と淡白尿を調べてもらいましたがどちらも陰性でした。もちろん不妊治療の病院でも聞いてみましたが(2ヶ所)「それだけ陽性でてるならもう妊娠してます。LHに反応してるんじゃない?どっちにしても妊娠に到ってないのだからそれは気にしないで」とのことでした。
私もフライングしていることに後ろめたさを感じているので(生理を待てばいいだけだと。)それ以上は何も話していません。生理が遅れてるなどでしたら胸を張って相談できるのですが・・・血液検査をしてもらうほど陽性反応も続かないですし(涙)

化学流産はかなりの確立で起きることだとは承知しております。ただ、なかなか毎月繰り返しているという書き込みをあまり目にしないので私はどこか普通ではないんじゃないか?これが不妊の原因につながっているのではないか?と不安でしかたありません。

今月は生理予定日2日前に今までに見たことのない濃い陽性反応がでたのですが予定日には陰性になり生理も始まりました。

そろそろ体外受精を考えていますが、もしこれがhcgに反応しているなら着床まではしているということなので体外をしてもあまり期待が持てないでしょうか?


こんな質問をしてお叱りや批判を受けるのが怖くて今迄誰にも相談できずに悩んできましたが勇気を出して相談させていただきました。

何をどう質問していいのかすら分からず、取り留めのない内容で本当に申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


不妊治療で、hcgを打たれているのですか?hcg注射は量や人によって違いますが、一週間程残ると聞いた事があります。(その間、妊娠検査薬は妊娠していなくても陽性になります。)
毎月、注射を打って何日後にフライング検査を行っているのでしょうか・・・?

>もしこれがhcgに反応しているなら着床まではしているということなので体外をしてもあまり期待が持てないでしょうか?

hcgに反応しているなら、着床していない可能性もあります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

hcg注射は打っておりません。フライング検査ですが、だいたい高温期8~13日目の間で陽性反応が出ます。でも高温期7日目ぐらいに陽性反応がでたこともありました。

説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2012/09/13 13:21
    • good
    • 0

はじめまして。


私も同じような経験をしたので思わず回答させていただきました。

私は29歳、ベビ待ち9ヶ月です。不妊治療に入ったのは6月からです。私はタイミング法ですがクロミッドを服用と排卵を促すhcg注射(1周期1回ずつだけ)をしています。私も着床する体なのか知りたくてフライング検査をしてしまいますが6、7、8月とも高温期9日目~12日目の間で陽性反応を確認出来ています(hcg注射の反応がなくなったのを確認した後の陽性反応です)が生理予定日付近には生理がきます。先生に確認したのですが、質問者様が先生に言われた事と同じことを言っておりました。

私は元々、卵巣嚢腫の手術も受けており体外受精をすすめられていましたが、まだ怖くてタイミング法からスタートしました。しかし来月からは人工受精、来年は体外受精も検討しています。確率は上がると思います。
不安であれば、先生にご相談されていいと思います。

あまり答えにはなってないと思いますが、お互い諦めずにいきましょう。

質問者様に赤ちゃんが授かりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良いことではないでしょうが、同じような経験をされている方がいて少しほっとしました。
shiina63様も先生に同じようなことを言われたのですね。

二年間不妊治療をしてきましたが、不妊とはこうしたら絶対治る!というものではないので「出口が見えない」とよく皆さん言われていますが本当に辛いですよね。
先生方にとっては大丈夫!ということが知識のない私たちにとってはこれが原因なんじゃないか?突破口になるんじゃないか?なんて考えたりばかりしてしまいます((+_+))

今周期また陽性反応がでたらもう一度勇気を出して相談してみようと思います。

下を向いてしまう日もありますが、お互い必ず授かる!!と信じて頑張りましょうね。

温かい励ましのお返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 21:46

hcgは打っていないんですね‼それで毎回陽性反応があるのであれば、受精しているのは間違い無いですね。


内膜の厚さは十分なのでしょうか?
私も過去に化学的流産を経験しています。一度だけでしたが、その一度でも本当に辛い思いをしました。その辛さが毎月なんて、耐えられない程辛いと思います。
検査薬の写メ等を先生に見せてみてはいかがですか?違う方法でmomo-yamadaさんの妊娠維持にむけて医師に頑張って欲しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

内膜の厚さですか?!!!

まだ検査してもらったことがありません!!!
実は先生方とうまくコミュニケーションがとれず(あまりに問診がスピーディーでいつも受身です(._.))何を検査してもらったらよいかもよく分からず...

今周期検査お願いしてみます!!!

あと、陽性反応が今周期も出たら写メ見せてみます!

hir-o-kek様も化学的流産を経験されたのですね。本当に辛いですよね(涙)
毎回今回こそは!と信じては撃沈しての繰り返しです。

でも皆さんの知恵を借りたり、もっと自分でも勉強して前を向いて頑張りますね(^-^)



>momo-yamadaさんの妊娠維持にむけて医師に頑張って欲しいです!


この言葉なんだかすごく嬉しかったです!!

心のこもったご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 22:12

こんばんは。



タイミングが取れているなら、化学的流産が続くことは不思議ではないです。
そのくらい化学的流産とは、タイミングが取れているならよくあるコトなのだと認識ください。
そしてその位受精率と着床率が良いのだということも自覚ください。

何回も化学的流産をしていますが、2周期続いたのが、47歳の時でした。
この時はドゥテストで確認しています。
それまでは、最低でも1周期は空きましたね。
これは、私の右卵巣の排卵では着床し難いということが、
私のこのDEER式フライングでわかっていたことで、
なぜか出産した妊娠をしたあたりから右排卵も着床するんだなと言うことが判ってきたしだいです。

蛋白尿なども検査されたんですね。
たまたまその時の尿では…ということもあります。

ドゥテストで出るというのなら、尿を取っておいて、同じ尿で
クリアブルーかファストでされてみてください。
この二つがドゥテストで陽性が出た同じ尿で陰性ならば、
何かドゥテストがおかしいということになります。

と言うか個人的に、ぜひ、他の検査薬ではどうか?と言うところですごく興味がありますね。
他の検査薬も同じ尿で薄陽性なら間違いなく妊娠されていますよ。

ドゥテストはあまりに低感知が得意なあまりか、
こちらでもドゥテストで毎度毎度極薄陽性が出てる方はあります。
蒸発線のような感じを陽性と観ておられる方もあるでしょうし、
今度からは、ドゥテストとクリアブルーかファストをご用意しておいて、
尿をカップに採るようにしてドゥテストで出たならこの二つの検査薬でもやってみられてください。

この回答への補足

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

いつもDEER様の回答で勉強させて頂いています<m(__)m>

実はクリアブルーも使ったりしています。ただ同じ尿、しかも違う時間帯で検査しているのであまり正確ではないのですが…(いつもドゥーテストで陽性が出たその後の尿で検査しちゃってます)
ドゥーテストで陽性がでてもクリアブルーはほとんど陰性です。ドゥーテストで濃いめの陽性が出た時に何度か極細線がでたぐらいです。
今回はクリアブルーでも極細陽性がでました。

蒸発線ですが、どちらも色がついた反応なので違うのではないかなぁ?と思っています。

補足日時:2012/09/13 22:31
    • good
    • 0

こんばんは。

再度DEERです。

>ドゥーテストで陽性がでてもクリアブルーはほとんど陰性です。
>ドゥーテストで濃いめの陽性が出た時に何度か極細線がでたぐらいです。
>今回はクリアブルーでも極細陽性がでました。

ああ、これなら納得です、ドゥテストはクリアブルーより若干低感知に優れています、
やはり、あなたは化学的流産されていますよ。

せっかくその命のともしびに逢えたのに、残念な気持ちも解ります、
ですが、惜しいのだと、魂は何回でも来ようと頑張ってくれていると、
解釈されてください。

着床率は良いので、あとは継続するにふさわしき卵子の質だけです。
これが排卵されるときはいつなのかわからないですが、
黙々とタイミングをきっちり合わせて置くのみ。

体温が5~6日かけて上がるタイプなんですね、
黄体機能不全とはいかなくても、黄体不足排卵ですね。

DEERの友達ですが、正しくそのタイプでした。
友達は医師には黄体機能不全ではないが黄体は弱い目と判断されています。
良い黄体期は良い卵胞期を創る、DEERのこの言葉を信じ、
医師に毎度毎度、デュファストンかルトラールをもらっていたところ、
もちろんDEER式フライングも正しく毎度実行されててたまにケミカルもあり、
ついには、着床なしで黄体期が16日間伸びました。
そして次の卵胞期には、今まで見たことない、黒々したまん丸の
プリプリ卵子が見えたとこの事でしたよ。
良い黄体期は良い卵胞期を作った!と喜んでいます^^。
ちなみに排卵しても5~6日体温が全くいっしょ、36.1●だったのに、
2日目から36.42くらい、3日目で36.7●に上がりましてね。
5~6日くすぶりが1日までになりましたよ。
DEERは、この調子なら、1日目で36.5●台へ跳ね上がるとにらんでましたが、
3642だったのであれ?と思っていましたが、翌日36.7●へ上がったと聞き、
今周期がもしもだめなら、次回は排卵したら36.6〇台をたたき出すと思っています。

月日をかけて治療していたら必ずホルモンはそれに慣れてくる、
順応してくると思っています、黄体補助をお願いされてみてくださいね。

>着床まではしているということなので体外をしてもあまり期待が持てないでしょうか?

体外受精になると、医師のあなたへの管理が徹底しています。
管理も検査もAIHの比ではないです。なので今明らかにされていない原因が見つかる事もあります。
卵子の質は観れないが、受精卵の質は観れます。
受精卵質と、その他ホルモンなど徹底管理されている状態でも
着床のみなら、本当に卵子の質と言うことだけになります。
それはそれで、新しい希望が見えてくることになりますよ。
DEERみたいにね。なので1度は受けておいて損はないですよ。

着床率はいいのだから、あとは卵子の質。
卵かけごはん、食べてますか?魚卵は?^^
卵子は育成されていますよ、そういう努力もされてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

DEER様こんばんわ。

わたしはあと一歩まで来ているかもしれないのですね!
着床までは頑張っている!しかも結構な確率で!あとは妊娠継続できる元気な卵子ちゃんに出会えるのを根気強く待ちます。
そう簡単なことではないかもしれませんが、いつかは訪れてくれる!そう強く信じてくよくよせず前を向いていきます。
勝手に駄目かもなんて思いこんでいた体外受精にも希望が見えました!

ご友人のお話もとても参考になりました。

>いい黄体期はいい卵胞期をつくる。

わたしも黄体補充お願いしてみますね!!


今回のリセットで「わたしはこれから何をどうしていったらいいんだ~?!!!」とちょっと迷路に入り込んでいました。
DEER様の知恵も拝借させてもらって、なんだかスゥ~っと楽になりました(*^_^*)
少しでもできることが知れて、また一歩妊娠に近づいた気がします。

とても丁寧で詳しいご回答本当にありがとうございました。

卵かけご飯食べますね~(^-^)

お礼日時:2012/09/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!