
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
前世の因果によって、私は現世にいる。
この現世での因果によって、私は来世に生まれ変わる。来世に生まれ変わったら、その来世はその瞬間に「現世」になり、因果によってまた次の「来世」に生まれ変わる。
で、次の「来世」はまた同時に「現世」になり、さらにその次の「来世」へと……。
という具合に、ぐるぐると輪廻を繰り返すわけです。
時間の話をすればそういうことでしょう。
今、生きているこの「現世」は、「来世」においては「前世」になります。
つまり、「前世・現世・来世」と三回ではいおしまい、というわけではないのです。
その繰り返す輪廻の中で、人間道に生まれたり畜生道に生まれたりと、悟りに至り解脱するまでは、六道のどこかに生まれ変わり死に変わりするというわけです。
ややこしいですが、分かります……?
No.3
- 回答日時:
十界は死後の世界についての仏説だと理解しております。
仏を信じない状態では、下の6界が死後の世界の住みかとなる、と言いたいのだと思います。その中で人界に回ってくる時が、現世に生まれる時なのだ、と考えるのがスムーズでしょう。つまり、仏教では、死後の世界で行き着くところも、「生まれ変わる」と表現しているのです。だから、現世以外に行く時も、「輪廻」と言っているのです。
しかし、仏教には不審な点もあるのです。それは、来世が人間とは限らない、一寸の虫かもしれない、という点です。もし、前言の六道説が本当なら、現世に生まれ変わっているのに、人界=人間、ではないかもしれないという矛盾が生まれるのです。
実際には、人間は人間に生まれ変わるしかないのだと思います。仏教は釈迦が入滅してから500年まで口伝、巻物になってから2000年経っております。真理が歪みまくっていて当たり前です。
回答ありがとうございます。
「来世が人間とは限らない、一寸の虫かもしれない、という点です。もし、前言の六道説が本当なら、現世に生まれ変わっているのに、人界=人間、ではないかもしれないという矛盾が生まれるのです」
確かにそうですね(苦笑)
No.2
- 回答日時:
創価学会 壮年部の者です。
何か勘違いをされている様ですね。
過去世、現世、来世とは、時間的概念です。
そして、六道輪廻とは、生命境界を表現するものです。
六道とは、地獄•餓鬼•畜生•修羅•人•天の六つの境界を指します。そして、その六つの境界を出る事なく流転する事を六道輪廻と言います。
この六道とは、十界をなす内の六つの境界の事です。
【十界】
•地獄界
•餓鬼界
•畜生界⇒以上、三悪道
•修羅界⇒以上、四悪趣
•人界
•天界⇒以上、六道
•声聞界
•縁覚界⇒声聞、縁覚を二乗界
•菩薩界
•仏界
以上、十界。
※十界については、『一念三千法門』を参照してください。
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