プロが教えるわが家の防犯対策術!

不快な気持ちにさせてしまったらすみません。
現在共働きをしていますが、ペットショップで、言葉が悪いのですが、売れ残りのチワワ君と会いました。
チェリーアイの手術経験ありのせいか、アンダーショットのせいか、ご縁に恵まれなかったようです。悩みにに悩み内金のみ入れましたが、実家から猛反対を受けています。
里親募集でどうしても諦められなかった犬がおり、当時は賃貸ということもありますが、共働きだから可哀想だからと実家で飼ったのに結局飼うのかと言われました。
共働きではやはり無責任でしょうか。厳しい意見でも構いません。思うことがあり、自信ができたら実家のチワワもひきとりたいです。
厳しい意見でも構いません。ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

愛犬家です。

>売れ残り
売れ残りを残して店を出るときはつらいですよね。何とかしてあげたいって思っちゃいますよね。

>共働きではやはり無責任でしょうか。
もしかしたらそうかもしれませんが、チワワのような小型犬は室内飼いでもいいので、引き取ってOKだと思います。
もし、どうしても飼えないってことになったら、かわいそうですが安楽死させてあげてください。飼えないのに安楽死させないのは無責任ですが、売れ残りチワワを飼うのに挑戦してみることは無責任ではないと思います。どうせ、そのままでは安楽死させられる可能性が高いチワワなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売れ残り、今までも見たことがない訳ではなかったのですが、
今回の子はどうしても頭から離れず何度も会いに行ってしまいました。。。

>どうせ、そのままでは安楽死させられる可能性が高いチワワなので

やはり売れ残りの子はそういう可能性がありますよね。
ブリーダーの所に返却されても、欠点があるので繁殖犬にもなれないですし
(なってほしい訳ではありませんが)

安楽死という選択肢はどうしても選べそうにありませんが、
そういう事が頭によぎらないよう仕事も頑張って、
健康第一に愛情を注いでいきたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは

そのチワワは、半年は経っているんでしょうか?
もし、半年以上経っているんなら、なんとか引き取って育てていただきたいなと思います。。

それより小さい月齢だと、共働きでは厳しいでしょうけれど、歯が生え変わるくらいなら、そのまま処分されてしまう、あるいはパピーミルにされるよりはずっとマシです。

ただ、むやみに飼いきれないからと安楽死させる、そんな気持ちをどこかに持っているなら、止めて下さい。

努力次第で、チワワくらいのサイズなら、どうにかこうにかなると思いますよ

悔いのない選択をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

チワワは8ヶ月くらいです。
男の子は飼った事がないので、トイレ等不安もありますが、
引き取ってみようと思いました。

割と酷いアンダーショットですのでパピーミルにはならない(なれない?)と思いますが、
逆にどうなってしまうのか気になってしまって。。。

お店はこちらの準備(ゲージ等)が終わるまで半年でもお渡し待ちますと言ってきたので
すでにワクチン代のお値段なのに、相当ご縁がないのかなあと思います。

nijio55様のお写真のわんちゃんのように笑顔で走ってくれるくらい元気に育てたいと思います。

40過ぎ会社員です。

親が自営業だったので、基本は共働きでしたが、子どものころから家に犬がいなかった期間が本当に少ないです。

ですから、「共働き」という条件だけであれば、大丈夫だと思いますよ。

大事なのは、「共働き」つまり「自宅に誰もいない時間がある」ことではなくて、規則正しく犬に接することができるのか、犬の生活リズムが無茶苦茶にならないか、犬の生活環境をキープできるかということだと思います。

犬だって、四六時中、遊んでいたいわけではありませんから、誰もいない時間があることは問題ありません。
一匹で、寝てるなり、遊んでいるなり、します。
けれど、食事の時間とか、散歩の時間とか、そういうものって気にします。時計も読めない筈なのに、なぜ分かるのか不思議なんですが、「そろそろ帰ってくる時間だよね」とお行儀よくして待ち姿勢に入ったりするんですね。
多少のずれや、たまの例外なら、それほど気になさる必要もありませんが、いつ帰ってくるのか、いつご飯が貰えるのか分からないのでは、言葉が通じず、自分で食事や散歩をできない犬にとっては、ものすごく負担になります。

また、「自宅に誰もいない」だけなら大丈夫でも、扉を開けると熱気がこもっているような家では、犬はダウンしてしまいます。
チワワでは、寒さにも暑さにも、あまり強くないと思っておかれた方がいいですよ。

最後になりましたが、質問者さまは、ペットショップの子もご実家の子も、できれば引き取りたいでよしですが、ご夫君あるいはご細君のお気持ちはどうなのでしょう?
ご実家は頼る事がないのなら、説得もできるでしょうけれど、ご夫婦のお気持ちは揃っていないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>犬だって、四六時中、遊んでいたいわけではありませんから、
誰もいない時間があることは問題ありません。

まさに目から鱗でした。
犬を飼った事はありましたが、常に誰かがいる環境だったもので
必ず誰かがいないといけないと思い込んでいました。。。

確かに、私が学校から帰る頃になると耳がピンとなって玄関で待っていると言っていました。
平日は仕事で9時から19時までは不在になりますが、
時々であれば昼に主人が覗きに帰れると言っています。
留守中の様子が分かるペットカメラまで買ってました。。。
ある意味主人の方が積極的で驚いています。

実家のチワワも太っているせいか常にゼーゼー言っていますので、
夏場と冬場は一日中エアコンの覚悟はしています。

具体的な回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

自分でちゃんと責任持てるなら

自分で決めればいい
厳しい意見なんて必要ないでしょ?

>実家から猛反対を受けています

よく考えた方がいい
    • 0
この回答へのお礼

結局私が単純に甘えていただけだとしみじみ実感しました。

家を出た身ですので、私がお伺い立てるべき相手は親ではなく
主人だったのに情けない話です。

親不孝をしたい訳ではありませんし、
親からすればまだまだ子供扱いですので
立派に育てて安心させたいと思います。

里親に出すのはどうでしょうか。

まだ若いなら引取手が見つかりやすいと思います。見た目なんて飼えばなんとでもなりますし、見た目が微妙なのに、かってくださる方がいたら、見た目で選ばない、いい方が大抵だと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

かわいがってくれる人、と探してみようと確かに思いました。
ただ、前回の実家に託したチワワの際も結局どうなるか不安で実家に預けた位なので・・・

鼻も長くてチワワっぽくないですし、
模様もイマイチですし、何より出っ歯なので繁殖犬にされる事はないと思いますが(^^;

色々考えましたが、自分で幸せな犬生を送らせてあげられるよう
自分で頑張ってみたいと思います。

はじめて(v_v) 

以前の中型犬を約6ヵ月でペットショップでかいましたので反対ではありませんが衝動買いにならないよう少し通って抱っこなどふれあってから決めると良いと思います。
確かに売れ残りと考えると気になりますがこれから10年以上共にする家族なので家庭環境や性格で決めた方が結果的に愛犬がもっとかわいそうになります。
共働きなので留守番を考えると神経質な子や臆病な子は吠えたり、仕事早退など考えられますので(もちろん躾や性格によってかわりますが)ペットショップに相談してみて下さい。
あと、人間大好きな子だと一緒にいるだけで満足しますが、やんちゃだと散歩や遊びの時間を十分とる必要もあります。
疲れて帰って来ると癒やしにもなたまーに「明日ね」と感じたときも( ・_・;)

長くペットショップにいると
トイレ、ケージ、人間を知っているので躾しやすく飼いやすいかもしれません。
ドックフードは通常の固さであげているなら問題ないかと思います。(最初子犬は消化が悪いのでふやかして一日数回に分けてあげます)
ただ、階段、他の犬との接触など初めてが多いので慣れさせることが大変かもしれません。

あとは、躾、散歩、獣医さんに行ける時間帯、遊び、気温対応(暑ければ早朝や夜散歩、室内温度管理)を十分できる時間管理があれば問題ないと思います。

少し気になったのが、ペットショップの犬を飼ってから実家様のチワワも引き取ると考えているのでしょうか。解釈が違っていましたらすみません<(_ _)>
引き取った場合
実家様のチワワ:年上、多少なりとも質問者様を知っているがこの家は初めて。
回答者様のチワワ:年下、質問者様は長年の飼い主でこの家の主になります。
犬は上下関係が絶対です。もし回答者様の犬がリーダーになればよけい複雑になります。ストレスになります。餌の順番にも注意が必要です。まずは実家様のチワワを引き取るべきだと思います。同じ犬種で経験をつけても性格は真反対もあります。しつけはオーダーメイドです。

売れ残りだから可哀想が結果的にしつけの面で甘やかしにならないことを願います(v_v)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その子は、とても優しい子でお友達ワンコを遊びに誘うくせに
やられたままシッポをフリフリして手(口?)を出さないのです。
まあ、お友達ワンコと言っても自分よりずっと月齢の経ってないワンコなんですが・・・

ドックフードの固さもあるんですね。
勉強になります。
その子は結構な出っ歯なので柔らかい方が食べやすいそうです。
明日店員さんに確認してみます。

多頭飼いをした事がなかったのですが、主従関係もすっかり忘れてました。
これはダメだと思い、犬をお迎えする前に実家のチワワを連れてきたいと言いましたが
却下されてしまいました。
色々話しをしましたが、実家のチワワを私が飼うのは現状では100%不可能でした。
幸せならば良いので、異存はありませんが。

しっかりしつけて、実家に帰った時に「共働きでもやれるんだよ」という所を見せられるよう頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

まずはご実家のちわわを引き取られては?

ご実家の言い分ももっともだし、「飼えもしないのに保護して結局実家に押し付けた」のは無責任だったと思わなくもないです。
かわいそうだと思う気持ちは私も持ってるしわかります。
できることなら世界中のかわいそうなわんこを救ってあげたいですよ。
でも、自分のキャパシティをわかってるから、それを超えることをしても、結局共倒れになって誰も救えなくなるから、できないししません。
共働きでもなんでも飼えるのなら飼ってあげればいいし、飼えないなら、また実家や誰かに押し付けたり、安楽死させたりになるくらいなら、手を出さないほうがいいと思います。
あまり言いたくないことだけど、そういうやさしい人がいるから、パピーミルがなくならないという側面もあります。(乱繁殖された犬でも結局売れてしまうんだから。)
とはいえ、今目の前にいるわんこを救いたいという気持ちはわかります。
飼えないのに買うのは無責任だと思いますが、共働きでも工夫(と自己犠牲)次第で飼えると思うなら、ご家族ともよく相談して、飼ってあげてください。
でもその前に、ご実家のちわわを引き取ってください。
そして、できれば今後はご自分のキャパシティの中で、ご自分のわんこや、世の中のわんこ達のためにできることを考えていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実家のチワワですが、引き取りを見事に断られました・・・
お留守番をさせることが耐えられないと言われました。

仰る通り、軽い気持ちでペットショップに行くべきでは無かったですね。

あの子を正式にお迎えした場合は、誰かにあげる選択肢はありません。
実家のチワワも大好きですが、私の犬ではありませんのでヤキモキする事も多いです。
安楽死も勿論選択肢にありません。

パピーミルの問題もそうですよね。
元々実家のチワワもパピーミルになる可能性がありました。
大きくなる前に、皮膚病を発症して治療費が勿体ないからと捨てられる所でした。

皆様の意見を聞き、自分の気持ちを整理出来たので、
主人と相談して、あの子を育てて行くことを決めました。

いずれは、一時預かり等でボランティアの手伝いもしたいです。
どうもありがとうございました。

お散歩がちゃんとできるなら、終生クラスするという覚悟があるならいいんじゃないでしょうか。

友達に一人暮らし、もちろん仕事してる。
でも、犬飼ってますよ。
朝夕散歩していると言ってましたが。
問題は家族の反対です。
反対しているということは協力してもらえないということですから、あなたがすべてのお世話をしなければなりません。
犬の散歩は毎日ですし、予防接種や不妊手術など、獣医さんにいかなければならないことはたくさんあります。
一人で全部できますか?
ますは自分の心にきいてみましょう。
犬は家族ですよ。
大きくならない子供を育てるようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、共働きだからダメ、一人暮らしだからダメ、という訳ではないですね。
一緒にいられる時間が少ないからこそ、
その他で沢山愛情を注げば良いんですよね。

同居している(?)主人は出っ歯な所も、なにもかもがかわいいらしく
職場も近いし、何かあったら俺が連れて行く!と言ってくれています。
私がウジウジしている間に、留守中のペットの様子が分かるカメラを買っていました・・・

前の犬は20年の長寿記録を塗り替えられるよう
楽しくやって行こうと思います。
どうもありがとうございました!

はじめまして。

以前に可愛そうだとチワワを引き取ってそれがダメになってご実家にお願いしたのならご実家は反対されるでしょう。

可哀想という気持ちで、安易に引き取ったり手放したりされているようで・・・反対されているのはそこが心配なのではないでしょうか?

前回の犬の事があるからかもしれませんが、ご自分の家庭があるのに実家に相談されるのも私は不思議に思います。
一緒に暮らしているパートナーの方がOKで、二人で協力する覚悟があれば実家の承諾は必要ないですよ。

共働きだから犬は飼えないということはありません。
でも可哀想という気持ちだけでは15年一緒に暮らすことは難しいです。

犬や自分や身内が病気になったら? 充分な世話ができないとの理由で可哀想になりませんか?

犬を飼うことで不安になっていることや、制限されてできなくなる事を書き留めてみて、それが自分が頑張れば解決できると思われるなら飼育出来ると思いますし、誰かが助けてくれたら・・・と思われているなら辞めた方がいいです。(身内の助けがない場合を想定して自分の体力や収入で乗り切れるかどうか)

自分達中心の生活からその子の世話を一番に考えて最後を看取る覚悟も必要ですよ。

私もそうでしたが、最初に飼ったワンコはこんな覚悟もなしに「可愛い」「一目惚れ」で飼いましたが、ワンコと一緒に苦楽を共に最後の日まで一緒に暮らして7匹を看取りました。今は中型犬2匹と暮らしています。

他の方の回答にもありますが、自信ができたら実家の子も引き取るではなく、実家の子を引き取って自信をつけてから他のワンコと暮らすのが先だと思います。

手付金を払っている現在は、他にご縁があってもその子の未来は閉ざされています。(同じ思いで気にかけている方はいると思います)
一旦、解約されて様子を見られてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>一緒に暮らしているパートナーの方がOKで、
>二人で協力する覚悟があれば実家の承諾は必要ないですよ。

そうですよね。
どうも昔から親離れがちゃんと出来ていないのか顔色を伺う癖があるもので
恥ずかしながら、主人にも指摘されました。。。

実家のチワワは、実家でペットをまた飼っても良いかな・・・という話が出た時に
私が連れてきた犬です。とても愛くるしくて、良い子です。
当時はペット禁止の住宅でしたので、叶いませんでしたが実家に帰ればいつでも会えるので
しょっちゅう帰っていました。笑

今でも一緒に暮らしたいですが、それも叶わないようなので
そのまま実家で暮らしてもらいます。

ただ、かわいそうだからという安易な気持ちだけでペットをお迎えする訳ではありません。
勿論ペットショップの子も、かわいいと思いますし、
元々ペットを飼っていましたが、お留守番がちな家ではなかったので
どこかに誰もいないとかわいそうと思っていた部分があります。

と、皆様の意見を聞いて自分なりの言葉にしていく課程で
気持ちの整理をつけることが出来ました。
ありがとうございました!

共稼ぎであろうとなかろうと、

無責任にならないように飼えば問題ないのでは・・。
室内犬を飼った経験があるかどうか
ご夫婦の勤務形態や
ご主人(奥様)が躾や世話に協力的かどうか、
お子さんがいるのかどうか、
犬の性格(大人しいのか、躾に手を焼きそうか)、
身体が丈夫か、病気しやすいか・・
条件によってはすごく大変かもしれません。
うちは小型犬ですが、
朝イチで病院に駆け込んだことが何度もあります。
前日打ったワクチンでアレルギーが出た、
明け方に原因不明の激しい下痢・嘔吐をした、
急に歩かなくなった、
保冷剤やペンダントを食べてしまった
(これはわたしの管理が悪かったせいですが、
でもどんなに気をつけていても思いもよらぬ事故はあります)・・
具合の悪い犬を置いて会社には行けませんね。
病院に連れて行けずに
仕事から帰ってきたら死んでいたなんてことになったら、
悔やんでも悔やみきれないと思います。
犬は死ぬまでずっと人間でいえば2・3歳の子供のままです。
ご実家から何と言われようと、
どうしても飼う、幸せにする努力をする、と思うなら、
どうぞペットショップに迎えに行ってあげてくださいね。
犬の幸せは飼い主次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お写真のワンコちゃんとてもカワイイですね(*^^*)

>病院に連れて行けずに
>仕事から帰ってきたら死んでいたなんてことになったら
>悔やんでも悔やみきれないと思います。

とても懸念している部分でした。
共働きですので、不在の時になにかあった時、等色々考えましたが、
本日実家と話をしまして、実家の犬は母がどうしても昼間に留守番をさせたくない、
と言ったので、そのまま実家の犬として暮らしてもらう事になりました。

私はというと、ここ最近ずっと悩んでいましたが、

>共稼ぎであろうとなかろうと、
>無責任にならないように飼えば問題ないのでは・・。

まさにその通りですね。
かわいそう、というのが確かにきっかけかもしれませんが
それでも出会えたのを縁だと思って、
うちの息子として生涯面倒を見る決意をしました。