プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性です。主に女性に質問です。

婚活パーティで知り合った女性がいます。
付き合う前で、お互い好意を持っている状態です。
その女性とは3回遊びに行った経験があります。

先日、仕事帰りに軽く夕食を食べに行くことになりました。

前の週に彼女が遅めの夏休みで職場の友達と北海道に旅行に行かれたようで
おみやげとその場で写メ(景色とか動物とか)を何枚か送ってくれました。

写メを4枚くらい送った後、最後に送られた写メが彼女自身の写メでした。
(彼女は今日お休みで自分の部屋で自分撮りした写メらしいです)

お聞きしたいのは、写メを送った彼女の心理を教えて下さい。

ちなみに送った理由を聞こうかと思いましたが、訳あって聞きそびれてしまいました。

その後、私が料理を食べていて顔を上げた瞬間、写メ撮られました。
写真を撮りたかったから撮ったんでしょうが、相手の男性の写メを撮りたい心理も
合わせて教えて頂ければ、と思います。

気軽にお答え頂ければ、と思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

うーん、私は自分の写真写りに自信がないので好きな人・嫌いな人どちらにも送らないですね。

あ、たまにプリクラだと可愛く撮れたら見せることはあります。(笑)
でも送るのは、悪用されないか心配なので彼氏にすらためらいます。。
なので合っているか自信はないですが…

(1)いい感じの相手に、自分を忘れないでいてほしいから
(1)自分が好き、自信がある、可愛くとれた
(2)ただカメラが好き

のどれかではないでしょうか。

相手の写メを撮ることも普段私はしませんが、考えられる理由としては

(1)あなたの顔をいつでも見れるようにしたいから
(2)女子会時に「いま良いカンジの人、こんな人♪」とお披露目するから(*私が撮るとすればこの理由*)
(3)ただカメラが好き

だと思います。

○追加で○
「なんで写メ送ってきたん?」とかは、言い方にもよると思いますが聞かない方がいいかと思います。
なんか、応えづらいですよね、、「可愛いでしょ?」とも。「なんとなく・・・」て言われるだけじゃないかなぁ。
それより「写メありがとう♪嬉しかった♪」の方が良い気がします!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>(1)いい感じの相手に、自分を忘れないでいてほしいから
>(1)自分が好き、自信がある、可愛くとれた
>(2)ただカメラが好き

考えられるとしたら、2番目と3番目ですね。1番目だと私としても嬉しいです。(^0^)

>(1)あなたの顔をいつでも見れるようにしたいから
>(2)女子会時に「いま良いカンジの人、こんな人♪」とお披露目するから(*私が撮るとすればこの理由*)
>(3)ただカメラが好き

考えれるとしたら、こちらも2番目と3番目です。これも1番目を相手が思ってくれたら嬉しいですね。

デジカメは好きでよく持ち歩いているので3番は最有力かもしれません。

>「なんで写メ送ってきたん?」とかは、言い方にもよると思いますが聞かない方がいいかと思います。
>なんか、応えづらいですよね、、「可愛いでしょ?」とも。「なんとなく・・・」て言われるだけじゃないか>なぁ。
>それより「写メありがとう♪嬉しかった♪」の方が良い気がします!!

質問しても都合が悪いのか、たまにはぐらかされることがあるんですよね。言うタイミングを逃したのもありますが、何だか聞いちゃいけないパターンの気がして聞きませんでした。

最初見た瞬間、「あ、可愛い」とポロっと出ちゃったんですが、相手の女性からしたら嬉しかったんでしょうかね?
そのあと彼女に「こんな写メ来たよ」と言ってスマホ見せて、「どこで撮ったの?」と聞いたって流れです。

とこんな感じです。

ご回答、ありがとうございました。

他に何かありましたら宜しくお願いします。

お互いの写真を持ってたいのかな~とも思いましたし、彼女はあなたが好きで仕方ないのかとも思えました。

もしくは単に写メ好きかなと。ブログやってたりするとかなり癖になってる人いますからね。
自己満足に近いような。
でもいくら好きでも無断で取られたら嫌ですよね。失礼にもなりえますよね。
最初は可愛いとか、おちゃめに見えても毎日あったら面倒な女だなって思えてしまうかもしれないです。

嫌な時は早めにさりげなく断った方が良いですよ。向こうは悪気ないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

お互い写真を持っていたい。なるほど。私は自分で写メ撮らないんで(男性はそうでしょうね)、それはあるかもしれません。そうだと嬉しいですね。^^

写メというか撮影すること自体大好きなんだと思います。ブログはやってないみたいですが、形にして残すことを好むのかな?と思ってるので。

好意があるなしに関わらず、無断で撮られることに抵抗はありませんし、嫌とは思わないんです(笑)。全く知らない人に撮られるのは当たり前に嫌ですが・・・。

色々お気遣い頂きましてありがとうございます。

相手の女性がどういう女性なのか、慎重に見極めて、しばらくは丁寧に大切にしてお付き合いしていきたいと思います。

また何かございましたら、引き続き宜しくお願い致します。

度々の回答すみません….No.2のものです。

助言が実行されるかどうかは、人によると思います。
私の場合、かなり流されやすいので、家族や女子会などでの意見を間に受けてしまうことが多々あります(>_<)
それを実行し、彼氏を怒らせたり傷つけたりしたことも…反省。。
質問者様のお相手の方がどういう方か分かりませんが、文面を読んでいる限り、そこまで流されやすい人ではないのでは?と思います。
参考になれば良いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。再度のご回答ありがとうございます。

回答者様は家族や女子会などでの意見を間に受けてしまうんですね~。
女性は一般的にやはりそうなのでしょうかね。

>それを実行し、彼氏を怒らせたり傷つけたりしたことも…反省。。
⇒でも、それって相手のことを思ってやったことですよね?結果は伴わなくて残念ですが、相手を思いやる気持ちって大事だと思いますし、そういう気持ちが伝われば嬉しいと思います。お互い頑張りましょうね。^^

色々、参考になりました。ありがとうございました。

先程のNo3ですが…、

もしも音楽が好きなら映画はアクション物か動物や自然描写が綺麗な物…かな?。
エアロビやエステティック等々にも興味が有るかも?…。
人には色々な意見も当然有ります。
要するに、そうした彼女の欠点も含めて好きですか?…

それと彼女に自分の趣味や興味や好みや…そうした御自身をアピールする事をお忘れ無く…、
長くお付き合いしたいので有れば!…出来れば良い人振らず自分の欠点や弱点や…そうした部分も赤裸々に見せて彼女の反応も見ながら改善したり発展させたり…一緒に居る事が楽しく成る様に頑張って下さいませ。
倦怠期に入ると御互いの欠点が露骨に見えて来ます。
感性豊かで有ろう彼女ですから辛抱強く乗り越えるしか有りませんね。
嫌ならサッサと綺麗サッパリ別れる事です。

ダラダラ…は彼女にも負担を掛けるだけでしょうから無意味です。

彼女に悩み事等が有ったら親身に成って相談に乗ってあげて下さいませ。但し強引な事をするとデリケートな心は硝子の様に壊れ易い筈です。質問者様には大変かも知れませんが丁寧に慎重に大切に扱ってあげて下さいませ。
多分理性より感受性重視では?…。御互いの関係に不協和音的な状態が起きた時等にこの感受性が傷を大きくしなければ…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。再度のご回答ありがとうございます。

自分の趣味や興味あることは結構話してるので、そこは大丈夫だと思います。
しかし、回答者様が仰る通り、お互いに言えることですが今は良いところしか見えてないと思います。
今後も長く付き合うことを考えるとちょっとずつでも良いので相手の欠点や嫌なところも理解して、それを乗り越えた上で楽しく付き合いたいな、と思う自分がいます。

自分の気持ちと彼女の気持ちを確認しながら、彼女に対しては丁寧に慎重に大切にしていきたいです。今後そういうお付き合いしたいと思います。

アドバイス色々ありがとうございました。

個人的に良い女性とは思えません。

普通、写真をとるなら一言断るはずなのに、何も言わず写真を撮るなら、良い人とは言えません。
それに彼女自身の写真を自分でわざわざ送るのも、好意はあるにしろ、良い感じはしません。
気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに写真を撮るなら、一言断るのが礼儀ですね。

>それに彼女自身の写真を自分でわざわざ送るのも、好意はあるにしろ、良い感じはしません。
⇒こちらは受け取る側の気持ち次第ですね。私は特に嫌とは思いませんでした。
送られた方にはメリットがあり、送った方はデメリットがあるだけのような気がしますが・・・。
難しいですね。

>気をつけて下さい。
⇒今まで相手の女性と接した感じだと悪意は感じられませんでしたが、はい。気を付けます。
色々お気遣い頂き、ありがとうございます。回答者様は優しい方だとお見受けしました。

ご回答ありがとうございました。

何かありましたら引き続き宜しくお願いします。

幸せそうですね。

御相手の女性の年齢次第ですが質問内容だけを拝見させて戴く限り少なくても悪い印象は全く感じません。
要するに質問者様に好意を寄せてると同時にアウトドア派で行動派で携帯等が好きなんですね。
多分、動物や動く物、ペットや仕草を見たりするのが好きなのでしょうね。写真派よりは動画派かも?…、どちらにせよ、そうした物を質問者様が好むか?どんな反応を示すか?…等々を見てるのでは?…、

ですから細かい仕草や行動や…そうした観察力は優れてるのでは?…、裏返せば嘘や誤魔化しが遣り難い面も有るのでは?…、
それと愛着心が強いかも?…、物を大切にしたり時(例えば誕生日や出逢った日や場所、会話の内容…)や思い出や雰囲気、デザイン、インテリア…そうした価値観は共有出来ないと御互いが精神的に大変では?…、
要はそうした付加価値を好むか?…を見てるのでは?…。
逆を言えば、そうした物に強く共感して時間を過ごしたりプレゼント等を考えたりすれば彼女は喜ぶ可能性大かも?…

注)あくまでも私が質問内容だけを拝見させて戴く限りの思いで有りまして彼女の全てを見悟った訳では有りませんから御確認を…。
    • 0
この回答へのお礼

相手は20代後半、私は20代後半です。5つ離れています。

今まで彼女と接してきた感じだと、 アウトドア派で行動派で動物や綺麗な景色が好きと回答者様が分析された点と私が感じた点とほぼ一緒なので少し驚きました。

観察力は優れているかはわかりませんが、じっと見つめられることが多いです。
観察してるんですかね?

「何?どうかしたの?」と聞いたりすると「何でもない」と言うパターンが多いです。

>それと愛着心が強いかも?…、物を大切にしたり時(例えば誕生日や出逢った日や場所、会話の内容…)や
>思い出や雰囲気、デザイン、インテリア…そうした価値観は共有出来ないと御互いが精神的に大変では?…、

⇒上記はちょっとまだわからないです。雰囲気みたいなのは大事にしてる感じはします。
会話は「私、その時何を話してたっけ?」って言ってることが多いので、どうですかね。(^_^;

>逆を言えば、そうした物に強く共感して時間を過ごしたりプレゼント等を考えたりすれば彼女は喜ぶ可能性大>かも?…
⇒なるほど。今後彼女にプレゼントすることがあったら、参考にしてみます。

他に何かありましたら、引き続き宜しくお願いします。

相手に求められてもいないのに、自分の写メを送るのはただ単に自分好き?なのかな~と女友達を見ていて思います。

相手の写メを撮るのは、周りにお披露目するためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の女性が自分好きかはわかりませんが、最近、そうなのかな~と思うことは少しあります。

>相手の写メを撮るのは、周りにお披露目するためだと思います。

⇒やはり、仲のいい友達や女子会とかでしょうか?(^_^;
よく思うんですが、女子会とかでそこで得た助言?とかって実行されたりするんですかね?というささやかな疑問があったりします。

また他にもありましたら宜しくお願いします。