【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初めて書き込みします よろしくお願い致します
厳しい意見や中傷はやめてください。

彼(33)のことについて相談です。
彼と知り合ったのは2年半前で 当初は派遣社員だった彼は職をさがし、
正社員になるために他県へ移動することになりそれを期に婚約し
新しく賃貸マンションにお招きいただきました。
当初私(34)は勉強したいことがあり学校に通って貯金はほぼ使い果たしていたため悩んだのですが、やはりついてきてほしいと言われると嬉しかったので卒業後に彼のところに引っ越し、
同棲を始めました。今は同棲を始めて1年半です。
彼はローンが多く、貯金もなしだったのでお金は家賃 光熱費などは彼が負担 
生活費 外食 遊び 自分の支払い(携帯 保険 年金など)は私が負担で
通帳は私の管理でした。
とにかく貯金をしなければと私もがむしゃらに働いて切り詰めたのですが、
私の方は女性職場での人間関係に悩まされて2回転職ののち少し疲れてしまって現在は休憩中、
籍も入れる前から欲しかった子作りに専念することに。。。
わりと彼の方が積極的だったことから 嬉しくも妊娠することができ、もちろん産むつもりでした。
ただ彼は金銭面で不満があったみたいで自分の給料も残業カットなどで
どんどん減っていくのに毎週でも誘われたら飲みに行きたいらしく、
こずかい(2万3千円)では足りないと不満があり、
お菓子を買ったりしたら無駄遣いをしていると注意をうけ
最終的には私から自分のカードを取り上げて生活費のみ私にくれますが
貯金は残ればするけど遊びが優先のようで妊娠発覚後も働けの一点張り。
貯金は微々たるものしかなく出産費があるかないかぐらい。
ローンも減ってきたので貯金をしてほしいと言ったら
彼は「君がほしかったんでしょ。俺は今はいらない」とか
「実家に帰って育てれば?お金は送ったらいいんでしょ?」と言いだして、
びっくりした私は「それじゃあ 意味ないんじゃないの?」と疑問視したところ
 彼は「君への感情はもう冷めたから これからは子供だけのために働くし、
家でも会社のような事務的な感じでいいんじゃないの?」と・・・ 
当時は私もつわりがひどくて寝込む毎日の最中の喧嘩だったので、
どんどんこじれて中絶の話になり、やるせない気持ちでイライラして
禁煙していた煙草に手を出してしまいました。
すると彼は「墮ろす気満々やな」と言われて自分の意志の弱さと彼の発言 
中絶なんか絶対に嫌だという気持ちで部屋で一人ずっとで泣いてましたが、
この人とはやっていけないと思い別れを決意しました。
ただ待ち望んでいた子供だったのですが無職の私は出産までの間から働くまでの生活費に困り、
実家に帰ることもできなく 荷重な体で雇ってくれるところもなく 辛いですが中絶することにしました。
入籍をせずにダラダラしていたことも悪かったと思うのですが、
彼はところどころで決断の時に逃げることろがあり、憎くて心の置きどころがありません。
入籍していたら 事は変わっていたのでしょうか?

読みづらくて申し訳ありません なにか助言があれば教えて頂きたいと思いま

A 回答 (8件)

回答の返信をいただきましたので、もうちょっとおじさんの独り言を聞いてください。

あなたはとても優しい方だと思います。彼と一緒に温かい家庭を築きたかったのだと思います。

そんな女性が結構ダメダメな男性と付き合うようです。「自分の力で彼を支えてあげたい」は良いのですが、「彼を何とか良い方向に変えてみせる」・・なんて考えがちです。

一般的に「人の考え」を他人が「変える、変えさせる」ことは不可能です。もし他人の進言・忠告で考えを変えたとしても、その人にとっては「自分もそう思っていた」のです。やろうとしていたことをタイミング良く言われたときなんです。周りからは「忠告を受け入れた」と思われますがそうではありません。

自分自身が自ら自分の非を悟り、変えようと思って初めて心が変化します。心が変われば「考え方」が変わります。「考え方」が変われば「行動」が変わります。つまりその人が嘘をついているのかどうか、もしくはそのとき言い逃れをしているかは「その後の行動」を見れば分かるものです。

今後いろいろな男性と知りあり、お付き合いするようになり、結婚されることと思います。できる限りその人の「ひととなり」をしっかり理解し、お互いに尊重し合え、価値観を共有し、困難に一緒に立ち向かっていける人を見つけてください。お幸せに・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
考え方が変われば行動が変わる。。。本当にそうだと思いました。
はずかしながら悪い意味で自分にも当てはまるところがあります。
人はかわらないからまず自分からと思っても、実行はなかなか難しく
時として自分のエゴが出てきてしまいます 言葉にすると自分のレベルがわかってきます...自分自身を見直すところから始めます。
有難うございました。

別れて新しい人生を歩まれたほうが幸せでしょう。

• 0
この回答へのお礼

別れます。
自分自身も悪いところは反省して 前向きに行きたいと思います
コメントありがとうございます

50代男性です。

とても辛い思いをされましたね。ところでまだ彼との関係は続いているのでしょうか?もし続いているのなら、果たしてそれが良いのかから始めないといけないような気がします。

私見ですが、結婚したら経済的に自立するために共働きも仕方ないと思います。しかし、一旦妻が妊娠した場合、出産し育児に手がかかるような場合、仕事を続けていくのが困難になります。当然手取額が減りますから今までの生活で無駄を切り詰めるのは当たり前です。彼は毎週でも誘われたら飲みに行ってしまうようではその自覚が無いといえます。生活より遊びが優先している・・という面も33才にもなって何をしているのか!と思います。妊娠後も「働け」とはちょっとどうでしょうか?

彼の行動や発言にあなたに対する愛情や生まれてくる子供に対する愛情を微塵も感じられませんよ。そんな男性にあなたは何を求めるのでしょうか?たとえ婚姻関係があったとしても全く変わらなかったと思います。夫婦生活は、山あり谷ありです。愉しいことばかりではありません。苦しいときこそお互いに手を取り合って、歯をくいしばって困難を乗りこえていくものです。そういう人生を送りながらお互いに信頼し合えるようになり絆が深まっていくものです。片方が我慢して築き上げるものではありません。

彼が決断力に欠け逃げることがある。というのが決定的です。あなたが一生をかけて添い遂げていける男性でしょうか?一度冷静になって考えてください。

あなたにも煙草を吸ったり、会社から逃げてしまったりと忍耐力に欠ける面があります。それも今回のことでゆっくり考え直し、今後の人生に役立ててください。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは別れます
お互いに甘い考えがありすれ違った結果
よきアドバイスが心に響きます
今後の人生 一生懸命頑張っていきたいです
ありがとうございました

お互い様です。

他の方もおっしゃっていますが、結婚に対する責任感(あなたに対する責任感ではありません)があまりにないです。
だから給料に対する使える限度額についての配慮がありません。

しかしながら、33歳なのに子供すぎるという意見は、私はそうは思いません。
誰しも人は完璧ではありませんから、仮にもちゃんと働き、飲みに行く=同僚との付き合いの出来る人で、
あるからやることはちゃんとやっているわけです。男も女もやるべきことはやりつつ、それでも子供っぽいところは
あって良いのですが、完璧主義者の人達は20歳或いは社会人になったのを機に完璧な大人になるものだと
思い込んでいるようですね。でも、そういった回答をしている人のほとんどがまだまだ子供なんです。

それはあなた自身もそうです。
結婚するためについていくのはいいでしょう。
でも、夫はお父さんではありません。何か勘違いしていませんかね?
結婚すれば女は夫に養って貰えて当然だと思っていませんか?

日本の男はそんなにバカじゃないですよ。
やるべきこともやらない女には愛想をつかします。そんなのは当然です。

あなたは子供を産むことを甘く考えすぎです。
子供が成人を迎えるまでに幾らかかるのか、それを一切考えずに作りたいから作る、ではまるでオママゴトです。

>私の方は女性職場での人間関係に悩まされて2回転職ののち少し疲れてしまって現在は休憩中、
>禁煙していた煙草に手を出してしまいました。
これが母親になる人がすることでしょうか?
自分の意思の無さを棚にあげて、彼を批判するのはあなたもまた子供のままということです。

やるべきことをやらず、与えて貰えるのが当然と勘違いしているようです。
あなたの34年間は何だったのでしょうか?何のために勉強に、貯金が貯まらないくらい使ってきたのでしょうか?
あなたは勉強のために、などと言ってますが、恐らく多くは嘘でしょう。

勉強するだけなら金はかかりません。むしろ遊ばないのですから、溜まります。
学校に行くことだけが勉強だと思い込んでいるようなら、それは勉強ではありません。

何の準備もしないまま、たやすく結婚、妊娠できるほど人生は甘く無いです。
>やるせない気持ちでイライラして
それでもやり通す、それが母親です。だから、母親は強い、と言われるんです。
我慢してきたから、母親は強いんです。

職場の人間関係に疲れたなどと言って家で引きこもってるのが自分の親だったら尊敬できますか?
イライラして禁煙していたタバコに手を出すのが自分の親だったら尊敬できますか?

あなたは、厳しい意見はするなと言うが、だったらやるべきことをやれ。

あなたは人生を甘く見すぎです。
    • 0

中絶して正解です。

彼は33才にもなって、あまりにも考えが幼さ過ぎます。
家庭を持つ資格はありません。

貴女自身も、この経験を忘れることなく…
良い意味で教訓にして、幸せを掴んで下さい。

中絶した子供の供養も忘れないで下さい。
ネットで「水子供養」で検索すれば、たくさん出てきます。
5000円~1万円くらいで供養してくれるお寺を探して下さい。
何万円も出す必要はありません。
赤ちゃんのエコー写真を持参し、一緒にお寺に納めて下さい。
年に一回は供養してもらったお寺に参り、手を合わせればいいです。

彼のことは一日も早く忘れて下さいね。

明るい未来が待っています!
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

供養の方 きちんとやって前を向いて歩いて行きたいと思います
励まして頂いて感謝します
有難うございました。

入籍していても変わらなかったでしょうね。

別れて正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えれば別れて正解だと思います
一からやり直ししたいと思います
ありがとうございました。

こんにちは。

あなたに男の見る目が無かった、それだけのことです。
あなたがご自身でお書きになった内容を、冷静に振り返ってください。
どこをどう手直ししても、その男とは暮らせません。

とにかく、すべて白紙に戻し、新しい生活を始めてください。
そこには、また違った出会いが待っています。
その時に、あなた自身が、あなたの心に助言してあげてください。

男の価値は優しさと経済力です。
顔でも、身長でも、学歴でもありません。

頑張ってくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ずいぶん冷静になってきました。
見る目がないのそこ言葉につきます
これから一人で頑張りたいとおもます。

入籍していたら、子供を作る心構えが多少変わっていたかもしれませんが、別人のように、というわけではなく、いずれは離婚になりそうな男性、という感じがします。

中絶については、母体に負担がかかるものなので、お大事にしてくださいね。

中絶、色々言う人もいるかもしれないけど、犬猫とちがって十分な環境で育てられてこその、人としての人生です。
先のことをきちんと考えての判断なら、正しいと思います。

でも、次善の策として、十分な養育を受けられる特別養子に出すという手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
これからは前向きに生きていきたいと思います
かなり塞ぎこんでいたので思い切って質問してよかったです