プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはもうすぐ付き合って半年になる恋人がいます。
お互い大学生で、ネットで出会ったという以外は至って普通なお付き合いをしています。
なので特にやましいことも無いと思い、親に「彼氏いるの?」と聞かれた際に肯定してしましました。

そうなるとやはり親なので、相手のプロフィールなどについて色々聞いてきますよね。
その中の質問で「出会ったきっかけは?」の問いに対して、私はつい嘘をついてしまいました。

ネット(Skypeちゃんねる)の出会いは単なるきっかけだったので私は特に気にしないようにしていたつもりでしたが、私の親はネット上の出会い系サイトや交流サイトで出会う事に対して拒否反応を示すタイプなので「友達の紹介だよ」と無難な理由(でも嘘)を言ってしまいました。
よくネットで出会った男女の殺人事件などがニュースで取り上げられているので、ネットの出会い=恐ろしいもの という考えがあるのだと思います。

出会ったきっかけを正直に話すべきか、ずっと隠し続けるか、もし話すにしてもどの様な言い方で伝えるべきかアドバイスを頂きたいです。
又、同じような出会い方で結婚した方がいれば結婚後周りの方々にどう言っているのか、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

 「出あったきっかけ」などというものは、どうでも良いことであって、要は幸せになれば良いことです。

したがって、親に嘘をついてしまったのであれば、彼氏と示し合わせて、嘘を押し通すことです。そのことについては、何も問題はありません。

 どうしても「気にかかる」ということであれば、将来的に、結婚をされて、幸せな家庭を築けるようになったとき、何かの機会があれば、「何気なく、サラッと、そして笑い話のように」、本当のことを言う、ということは考えても良いと思いますが、いずれにしても、そんなに気にすることではないと思います。

 要は、「幸せ」になることです。それで親も安心しますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに「出会ったきっかけ」よりも「幸せになること」が大切ですね!

そのお言葉で心のモヤモヤがかなり晴れました^^
またこのことで悩んだ時は、22azqq22さんの御言葉を思い出すようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 01:32

あなたの中に後悔があるからこのような質問をしてるんですよね。



時代は移り変わるものですから、昔の考え方を今へ持ってきても路線は交わりません。親の考え方も、一つですが今やインターネットを介しての情報交換なんて当たり前の世界になってしまいました。

あなたがウソを付き続けるのが平気なら、このまま、ウソを通せばいいです。

もし、心のどこかに違和感のあるのなら、勇気を持って本当のことを言いましょう。ウソを一度、ついてしまえばこの先、何かあるたびにウソを付き続けないといけなくなります。あなたにとって、やましいことがないのなら本当のことを打ち明けてみるのがいいと思います。

今やネット上での出会いなんて当たり前の時代です。

問題なのは、その先どう接していくかですから、ネットでの出会いを恥ずかしいとか思わなくてもいいですね。ネット上ではあるけど、それなりの情報交換をしてお互いのことを知ってから、お付き合いが始まるのなら、友達から紹介されたのと何ら差はないと思いますよ。

※ 少しの勇気を出して本当のことを話してみたらどうでしょうか?きっと分かってくれると思いますよ。もし、責められるような事があっても反論はしないほうがいいです。「それでも彼のことが好きだから」と言えば、そのうち受け止めてくれると思いますので・・・。
    • good
    • 1

親の許容量によって


話すべきか・話さないべきか・それらしく嘘をまじえるべきか
というのが決まります。

>私の親は
ネット上の出会い系サイトや交流サイトで出会う事に対して
拒否反応を示すタイプなので「友達の紹介だよ」と
無難な理由(でも嘘)を言ってしまいました。

これでいいと思います。
正直に話すと、相手がどういう人であれ
「なんとなくイヤ」という目でみてしまい
それはご両親にとってもしんどいと思います。
だから
友達の紹介、ということで
その紹介した友達とは今は疎遠、
ということにすると
そこから掘り下げては聞かれないでしょうから
それでいいと思います。

聞いたことで納得して終わる人になら
事実を話してもいいかもしれませんが
そうではないのなら
自分にも相手にもモヤモヤができるだけ
残らないようにしたほうがいいです。

友人の妹はmixiで知り合って結婚しました。
親には友人の紹介といっていますが
姉妹とか友人にはmixiで知り合ったといっています。
でも親と友達が同席するのは結婚式ぐらいなものだったので
それが元でのトラブルはないそうです。

いわゆる昔ながらの?出会い系で知り合って結婚した人も
しっています。
その人も親には友人の紹介といっています。
出会い系で、ってしってるのは友達の一部です。

「知らない」ということは
それに対する免疫とか、許容量とか、なかったり少なかったりする
ということです。
ご両親はネットに関して「知らない」ので
理解できない事も多いです。
だから事実をそのまま伝えても、
自分がすっきりするだけで
ご両親はストレスを感じてしまいます。
だからうまく、優しい嘘をつきましょう。
    • good
    • 1

確かにネットでの



 よくネットで出会った男女の殺人事件などがニュースで取り上げられているので、ネットの出会い=恐 ろしいもの という考えがあるのだと思います

などもありますが。これもまた出会いですし。最近はメールだけでなく音声や動webカメラなどあるし。別にへんなことではないような。ネットで知り合って最初は友達からだったが無難では??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで会うのも特にいやらしい気持ちはお互いに無く会ったので、本当の事を言う時にはakiba555さんが回答して下さった通り最初は友達だったと言おうと思っています。

ネットの出会いも今の時代ではアリになってきているということですね。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/30 01:52

私は基本的に言いません。

或いは、嘘を言います。
ただし、嘘を言う相手は「出会ったきっかけ」を聞く人に対してです。

私の親は、「どこで会おうが会ってから継続することが大事だから、きっかけは関係ないよ」
と言ってくれました。(ちなみに、私はSNSで知り合いました)
私も親の意見には昔から賛成で、どこで会うかについては関係ないと思っています。

よく、ネットでの出会いは危険だ、などと嘯く人がいます。
ネットで知り合う=出会い系と判断し、出会い系で犯罪事件があったからと、
出会い系=危険、犯罪者が多いと決めつける人がいます。

しかしながら、インターネットが出回る前には男女の犯罪事件がなかったか、
というとそういうわけではありませんよね。そんなのはあきらかです。
それでも、ネットで知り合って犯罪が起きれば、それみたことかと出会い系批判をするわけです。

今や、出会い系は私たちの生活に溢れています。
SNSであるモバゲー、グリー、mixi、フェイスブック、ツイッター、どれもネットを介しています。
どれも出会い系です。しかし、それらを利用する大半は出会い系ではないと自己擁護します。
でも、実際に犯罪が起きているのはそれらなんです。

ネットを介さない出会いでも犯罪は沢山起きてます。でも、それを例えば学校での出会いであれば
学校批判をするでしょうか?しないですよね。

こういった矛盾、自分は良くて、他人はダメ、という日本人特有の排他的精神が、
他人を批難したり、誹謗中傷することにつながっているのです。
これはもうお隣中国や韓国の言ったもん勝ちのような、民族的な文化なので、
変え様がありません。じゃあどうするかといえば、此方が、相手の性格を見て、
動き方を変えるしかない、ということです。それが先に述べたことというわけです。


ネットで会おうと、学校で会おうと、バーで会おうと、見合いで会おうと、
会ってからはどれも一緒です。会ってからが大事なんです。
きっかけで人を判断する人は、その程度の人ということです。
そういう人は、仮に親であっても相手にする必要はないと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ないです。

回答して下さった通り、会うきっかけよりもその後その相手とどうしていくかが重要ですね。
きっかけで判断するのではなく、現在またこれから築いてゆく相手との関係で考えてゆくことにします。

丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/30 01:45

私は主人とサイトで出会いました。

当時、母と二人で暮らしていましたが、母には素直に言いました。
サイトで出会い次の日に会いその次の日にプロポーズされました。

お互い知らないままで結婚を前提としたお付き合いをし三ヶ月で結婚しました。

今考えると子供のころから慎重で臆病者な私が?と笑えますが…(^o^)
5年経ってもとても幸せな日々を過ごしています!

私はあの時サイトで出会えて幸せですが、主人は後悔してるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会って次の次にプロポーズなんて、素敵ですね!☆

お母様には出会いをお話になり、ご理解も得られたんですね。
かなり私は気持ちが揺れているのですが、anne0319さんの御回答でやはり正直に言った方が良い気もしてきました。

ネットで会った方と現在幸せに暮らしていると聞いて、なんか嬉しいです! 
私も今の人とそうなれたらなあと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 01:25

私の弟はネットで知り合って結婚しましたね。



mixiというSNSで出会ったのですが、私や姉も同じSNSに登録をしている事やコミュニティーを通じて共通の友人が多い事もあって至って普通に交際をし、周囲の友人や互いの親も特に問題にはなりませんでしたね。

今の世としてはインターネットもコミュニケーションの一環ですし、ネットの出逢いは有りだと個人的には思います。

現行で親に嘘を付いてしまったのが悔やまれるのならば、今から共通の友人でも作って親にだけは友人経由でネタ話してもらえば良いじゃない。(ぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にネットで知り合って結婚した方の御家族の方の御回答を頂けて、ありがたいです。
出会いがネットでも、特に問題がなかったんですね。 少し安心しました^^

確かに、共通の友人を今から作っておいて上手く話してもらうのも良いですね。
参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!