プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の良いところ、悪いところを教えてください。個人的にものすごく憤りを感じているのですが、全ての中国人がそうではないと思うので、何か良いところがあるのであれば教えてください。そして私を落ち着かせてく

ださい。このままでは中国人というだけでシャットアウトしそうです。

A 回答 (12件中1~10件)

そんなのどうでもいいし、今更彼等について素人も思いません。



現実的に置いて、今の中国の行動こそが、彼等の本質。なのだと認識しています。

つまり、我々から見て、今の中国ははっきり言って“敵”以外の何物でもない。
国家を脅かす、侵略しですね!!
あるいは、言葉悪いけど、脅迫者集団。ですね。

そんな連中について、良くも悪くもなんて、どうでもいい事です。

敵になる相手の事を知った所で、我々のこの怒りの感情が収まるとは到底思いません。
逆に、更なる憤りを覚え、沖縄が極めて危ないと認識しています。

沖縄の為にも、今こそ、我々が立ち上がる時だと自負しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご苦労様でした。

お礼日時:2012/09/15 10:02

中国人の良いところ?


ま、中国人は中国共産党一党独裁の
被害者なのかも、知れませんが
良いところをさがす気もなく
さがしたところで、中国が変わるとは・・・?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご苦労様でした。

お礼日時:2012/09/15 10:03

文化の違いって受け入れるのに覚悟が入りますよね。

日本人同士でも、関東人が関西人を嫌ったりその逆もあったりしますからね。国籍が違う相手でしたら余計にそうでしょう。

私は韓国人、台湾人、中国人に友達は居ますが皆良い人です。中国人で言うと、彼らは仲間意識が強く面倒見の良い人達です。一度相手を受け入れると完全に心を許し、とても良い信頼関係を築けます。心の奥底まで繋がる感覚とでも言うのでしょうか?心を許した相手なら、相手がどんなに困っていようと、彼らは助けます。これは日本人同士には無い感覚ですね。日本人はどちらかと言うと閉鎖的で、上辺だけでつき合おうとし、打算的です。言いようによっては冷たい人種だとも言えます。

中国人の仲間意識の強さはこういった良い面もありますが、今回の様なケースだと悪い面を覗かせますね。仲間意識が強いと書きましたが、これは逆に言えば仲間意識を持っていない相手に対しては全く興味がなく、自分の範疇以外の事はどうなっても良いと思っているんですね。街にゴミが溢れている(気兼ねなく物をそこら辺に捨てます)のも、バスや電車を並んで乗ろうとしないのもその感覚だと思います。基本的に根は良い人が多く純粋なので、こういった特性を理解してつき合うと結構よき友人となると思います。

まあ実際につき合う事も無く、こういう所で情報収集をしているだけだと理解は難しかもしれませんね。人間、直接会ってみて初めて分かることって結構多いですから。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国人は日本人以上に義理堅いところがありますね。

お礼日時:2012/09/15 10:04

中国人にデジカメ貸したら持ち逃げされました…


高かったのに
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは災難でしたね。

お礼日時:2012/09/15 10:05

中国人というだけで13億人からいて、中にはチベットやモンゴル系などアメリカほどではないにしても色々な人種や思想の人が居ます。

毛沢東主義者もそこまで多数ではありません。そんなんだったら文革や天安門事件なんて起きるハズもなく。
大多数は普通の人です。単に日本語は話せないという程度の違いしかありません。
尖閣にしても、都道府県の間で国の交付金の取り合いをするのと同じ発想です。単に自分、ないし自分の所属するグループへの利益誘導である点になんら違いはありません。そのグループが、お友達なのか、市町村なのか、都道府県なのか、国なのか、というレベルで違いが出てきているだけの事です。大騒ぎしすぎです。
そのうち地球対エイリアンになれば、尖閣なんて僻地の縄張り争いに過ぎなくなります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良識的なご意見ですね。

お礼日時:2012/09/15 10:06

私の会社には二人の中国人が働いています


二人とも、気さくで明るく仕事熱心で、一生懸命働いています
そんな二人の姿を見ていると、今の中国で起こっている
反日デモをしている人と、この二人が同じ国の人とは思えません

悪い所は、声がデカイ事(注:この二人の事ではありません)
以前、出張で川崎市に10日間ほど滞在した事があるのですが
そこのホテルで、中国と思わしき団体客が2度ほど来ましたが
そのどちらの団体も、声が非常にデカかったです
ホテルのロビーでガンガンしゃべりまくる物ですから
五月蝿いのなんのって
もう少し声のトーンを下げられないものでしょうかねぇ・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 10:07

中国人は…、と一括りにすると、質問者さんのような矛盾に突き当たってしまうと思います。

個人的なつながりがあれば、政治や外交とは切り離して考えることができるでしょう。

中学学生時代に付き合っていた女の子が可愛い子で、性格も良くて人気者でした。みんなの前でも腕を組んで歩いたものです。恥ずかしかったのですが、大胆なのが中国式だったのかも知れません。最初は中国語しか話せなかったのですが、卒業までには難しい日本語も覚えました。高校受験も日本語で他の人と同じテストで第一志望の商業高校としては難関の高校に合格しました。卒業式では「結婚しよう」って言ってくれて、二人で結婚写真みたいに寄り添ったのを撮りました。高校が別になったのでそれで別れましたが、良い思い出てす。でもメール交換は続いていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流石、国際的な感覚をお持ちですね。

お礼日時:2012/09/15 10:09

おはようございます。



・中国人の良いところ
安い賃金で日本向けの商品をたくさん作ってくれるところ

・中国人の悪いところ
反日デモやサイバー攻撃をするところ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単で分かりやすいですね。

お礼日時:2012/09/15 10:10

中国人はタフですよ。


利益の為なら、何でもやりますし、どんな事にも
耐え抜きます。

今から、30年ぐらい前の話ですが、中国人の学者が
日本人と中国人を比較研究したことがありました。
その結果、能力にほとんど差はなく、行動力などは
中国人の方が優れている、という結果がでました。

それで、その学者は頭を抱えました。
「じゃあ、どうして中国は日本に敵わないのだ?」
それを耳にした台湾の小説家が答えを出しました。
「中国人は竜だが、日本人はブタだ。
 しかし、三人集まると、中国人はブタに変身し
 日本人は竜に変身する」
つまり、個々人の能力は中国人の方が上だが
集団になると日本人が優れる、ということです。

私には中国人の知人が数多いのですが、彼らをみると
この説が裏付けられるのを感じます。
彼らは、協力しようなどとは思いません。
日本人なら、お互いに我慢して、仲良く力を合わせて
頑張って行こうとする処を、中国人は俺が俺がと
自己主張ばかりして、協力どころか、互いの脚を引っ張り合う
ということを、当然のように行います。

孫文が言いました。
「日本人は、粘土のようだ。すぐに固まる。
 中国人は乾いた砂のようだ。しっかり握っていないと
 バラバラになってしまう」

また、ある中国人学者が言いました。
「中国は、靖国を批判するのではなく、見習うべきだ。
 日本人の団結の力はああいうところから来ているのだ。
 それに比較して中国人はどうだ。
 戦争で死んだひとのことなど全く想いもしないではないか。
 だから、まとまりが悪いのだ」


1,良い処。
 タフです。艱難辛苦に耐えるのが平気です。
 これは日本人は見習うべきです。
 他人に頼る、という気持ちが薄いです。
 頼りになるのは自分だけ、一族だけ。
 国家などあてにしません。

2,悪い処。
 自分が生き残る為には、平気で他人を犠牲にします。
 遵法精神が乏しいです。
 何しろ、自分勝手です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、緻密な分析ですね。

お礼日時:2012/09/15 10:11

団体での行動が得意。



団体行動しかできない。

昔、毛沢東が、「スズメ」は害鳥だから、処分するようにとの指示が出ました。
結果、全人民が3日3晩スズメを追い回して、疲れさせ落下したところを処分したそうです。
翌年は、害虫が大発生して、凶作。

ネットで「お座り」と呼びかければ、その通りしかできないのは、今も同じ。
辮髪をしなくなっただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!