アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Private Sub cmd14検索_Click()
On Error GoTo Err_cmd14検索_Click

Dim stDocName As String
Dim stLinkCriteria As String

stDocName = "F社員データ"

stLinkCriteria = "[所属名称2]=" & "'" & Me![所属名称] & "'"
DoCmd.OpenForm stDocName, , , stLinkCriteria

Exit_cmd14検索_Click:
Exit Sub

Err_cmd14検索_Click:
MsgBox Err.Description
Resume Exit_cmd14検索_Click

End Sub

という操作でメイン画面(フォーム)を開きます。
そして、これと同時に、サブ画面(参照のみ)としてもうひとつ画面を表示だけさせておきたいのですが、何かよい方法はありませんか?
ちなみに、このコードは、自分が書いたものではなく、ツールボックスのコントロールウィザードで作成したものです。
なので、コードは正直書けません。
が、なんとかよい方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>サブ画面をデザインモードで開き、プロパティの「その他」を「はい」にします。

すみません。
「その他」の「ポップアップ」を「はい」にします。
の間違いでした。(汗)
ちなみに、フォームのことです。

この回答への補足

たびたびすみません。。。
ポップアップを「はい」にして、コードも足してみました。
そしたら、サブ画面は出て来て、メイン画面と同時に表示させることはできました。
が、サブ画面を閉じない限り、メイン画面を操作することができませんでした。
ポップアップの設定がきかないということは、もう手がないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

• 0

DoCmd.OpenForm "サブ画面", , , , , acDialog

のように、acDialog が指定されてしまっているか、
サブ画面のプロパティの「作業ウィンドウ固定」が「はい」になってるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

思わず声に出して喜んでしまいました!!
できました。
ありがとうございました!!!
「作業ウィンドウ固定」が「はい」になってました。

まず、サブ画面をデザインモードで開き、プロパティの「その他」を「はい」にします。

次に、
>stLinkCriteria = "[所属名称2]=" & "'" & Me![所属名称] & "'"
>DoCmd.OpenForm stDocName, , , stLinkCriteria
の後に
DoCmd.OpenForm "サブ画面"
としてやれば良いと思います。
サブフォームの位置は、デザインモードで移動しておいて保存すれば良いでしょう。

この回答への補足

何回もすみません、わかりません。

>サブ画面をデザインモードで開き、プロパティの「その他」を「はい」にします。
この場合、サブ画面は"フォーム"で作成した場合ということでよいでしょうか?
もし、フォームでよいとしたら、デザインモードのプロパティの「その他」のどの部分を「はい」にしたらよいのでしょうか?
もし、フォームでないとしたら、サブ画面を何で作成した場合に、デザインモードのプロパティの「その他」を「はい」にしたらよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

• 0

ここは「その他(プログラミング)」なので、何のプログラミングなのか明確に書いた方がいいと思います。

(「VisualBasic」なら、特に断らない限り VisualBasic ですけど。)
推測するに、これは Access ですね?念のため、Access のバージョンも書いておいた方がいいと思います。
で、本題ですが、「サブ画面(参照のみ)」に表示させたいデータはどういうものなんでしょうか?メイン画面とは全く関係ないものなんでしょうか?それとも、やはり、
メイン画面のテーブル:サブ画面のテーブル=1:N
の関係で、メイン画面のカレントレコードが変わる(単票レイアウトならページが変わる)と、サブ画面もそれに応じて変わるようにしたいということでしょうか?もしそうなら、メイン画面に表示するテーブル(またはクエリー)とサブ画面に表示するテーブル(またはクエリー)のレイアウト(こういうフィールドとこういうフィールドがある、ということ)も教えてもらえると回答できるかもしれません。

この回答への補足

すみません、慌ててしまいました。
プログラムは、アクセス97です。
「サブ画面(参照のみ)」として表示させたいデータというのは、メイン画面の元データ(クエリ)とは関係ありません。
メイン画面が資格者画面だとしたら、サブ画面は資格者外画面です。
サブ画面を見ながら、メイン画面のメンテをするというイメージです。

>メイン画面のカレントレコードが変わる
そういうことではないです。

メイン画面は表形式で作成しました。

以上のような回答でよいでしょうか?
独学でやっているので、専門的なことが言えません。
わかりづらかったらすみません。

• 0