dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2001年製のトヨタ車に乗っています。
先月の始めにディーラーでエアコンを修理してもらいました。
室内側の部品をほとんど取り替えたそうです。

オートエアコンなんですが、デフロスターのボタン(FRONTと書いてあるボタン)を押すと足元だけから風が出ます。
今まで意識したことなく使ってたのですが、あれってフロントウインドウの際から風が出るんじゃなかったでしたっけ?
内気循環にしてたせいでしょうか?(外気導入は試しませんでした)
もしくはエアコンが暖房じゃなく冷房として動いていたせいでしょうか?(寒い時期しか使ったことがなかったので…)

これって正常なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>フロントウインドウの際から風が出るんじゃなかったでしたっけ?



ですね。吹き出し切り替えを温泉マークみたいなのが付いている位置でそうなるはずです。

1ヶ月前のエアコンを修理以来、そうなったのであれば無償で修理してくれるはずです。ディーラーには先月のエアコン修理で施した修理内容(交換部品や作業項目)を数年間保管していますので、貴方がいちいち細かい説明をする必要はないですが、念のため当時の修理明細には目を通しておいたほうがいいです。2001年車でエアコン修理&室内側の部品をほとんど取り替えであれば、空調の経路のシーリングスポンジ等も全て施工し直しているはずですので「先月の修理では触っていない箇所」というのはないと思われます。もし、ディーラーへの持ち込みがあまりに遅くなると「単に壊れた」と言われる可能性も出て来ますので、持ち込みは早い方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、扇形のような図形の中に湯気のような線があるマークです。
やはりフロントガラスに当たるようになるはずですよね。

なるほど、数年間修理内容を保存しているわけですか。
10日ほど預けていたので、大がかりな作業だったのでしょうね。
触ってない箇所は無いほどなのですか。
ミスがあっても不思議ではないですね。

なるべく早く診てもらうようにします。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 09:31

「室内の部品を替えた」とありますので


おそらくその作業の際に、デフロスター切り替えのリンク系接続を
忘れたか間違ったのではないかと思います。
※室内作業はかなり複雑なので、何かしらの“作業の抜け”があったものと推測致します。
 ディーラーさんに相談して下さい。

内気でも外気でも、暖房でも冷房でも“デフ”での風はフロントガラスへの送風となりますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続の間違いですか。
エアコンは複雑なのですね…
やはりデフロスターはフロントガラスに風が当たりますよね。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/09/19 09:24

もちろん壊れていますから


クレーム修理してください。
フロント?DEF?たいてい
うちわに湯気のようなマークですが・・・
いろいろな表記があるので
何とも言えませんが・・・
http://www.tokyo-toyopet.co.jp/blog/wpg/2012/05/ …

ディーラーで修理したつもりが
壊したんでしょうね・・・

送風切り替えで、
ウィンドウに風が出ないようであれば
ブロワ切り替えのドアを破損させたり
リンクを壊したりしています。
=大修理です。そのばあい、
ブロワユニットの交換が必要かも知れません。

・・・おおよそ10万円くらいかかりますね。それ。
=ユニットで3万。
とにかくバラスのが大変なので
工賃だけで5万以上平気で言います。

違うスイッチでフロントウィンドウに風が出る場合
ユニット故障か接続ミスですね。

どちらにしろ、
軽微な故障ではないと思われます。
クレームを付けて直してください。
整備した箇所については保証しなければならないのです。
ただで直してもらってください。
代車もレンタカーなどの良い車を請求してください。

おおぽかですわ。故障なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!うちわのようなマークです。
先ほど、外気と内気でデフロスターのみとデフロスター+足元を試してみましたが、全て足元からだけ風が出ていました。
大修理になっちゃいますか…orz
近々診てもらいます。ちょっと遠いので面倒ですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 09:23

デフロスターならダッシュボードの上からフロントガラスの吹きかけるように出ます。



多分、
>先月の始めにディーラーでエアコンを修理してもらいました。
って事で、調整不要では・・・?

一度点検に出してみて下さい。
まだ修理したばかりのところですので、代金は必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダッシュボード上から出ますよね…
ディーラーで診てもらいます。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!