プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと何年も男友達だった人に8月に告白しました。彼とは7年前に出会ってずっと友達でした。
出会った頃はお互い付き合っている人いましたし、恋愛感情は一切なくて、本当にいろいろな話ができるいい友達でした。彼が私が住んでいる県にいた時であったのですが、彼がほかの県に住むようになっても年に数回メールで連絡をとっていました。

今年の6月に私の県に遊びにきて会いませんかと連絡をくれたので会いました。久しぶりなのもあっかて彼との会話はすごく楽しくて、お互いの近況報告、恋愛観その他とても意義深い話をしていました。」その盛り上がりの雰囲気だと思うのですが彼が「つきあってみない」と言いました。でもその前に今彼が住んでいる県に気になっている人がいる。と言っていたので冗談だと思ってスルーしてしまいました。その日はそのまま別れてあとでメールでお互い楽しかったね、また会おうと言いました。

いつもなら次に連絡を取るのは数か月後というパターンだったのですが、それから数週間の間、頻繁に電話やメールをする機会が多くて、私はだんだんその時間がとても楽しみになり気が付くと好きになっていました。もともと彼は本当にいい人で私のタイプなのにどうしてか今までは恋愛感情がありませんでした。出会ったころはお互い交際している人がいたから恋愛感情がなかったのは当然ですが、今はお互いフリーです。

彼を好きなことを自覚するのに時間がかかったくらい鈍い私ですが、彼に電話で告白しました。言わないと何も始まらないし、後悔したくなかったので。彼はびっくりしたと言って、また電話すると言って電話を切りました。ちょうどその頃彼は急きょ他県へ出向することになり、電話は難しくなっていました。とても忙しいとのことで電話もメールも控えていました。二週間後に一度メールで今晩電話してもいい?と聞きましたが、残業でできない落ち着いたら連絡すると返信。彼の出向は8月いっぱいだったので、9月10日にもう大丈夫かなと思って会いたいとメールをしました。ところが彼は8月の下旬に怪我をして入院していたとのこと。そして出向は期間延長になりまだ出向中です。怪我と激務のため体調もよくなく疲れているようでした(メールの文面の感じで)。そのため彼は完全によくなって落ち着いたら連絡すると言っていました。

私としては彼の現在の状況が大変なのと、約束は必ず守る人なので彼の言葉を信じて連絡を待ちたいとも思っていますが、やはり返事については避けられているような気がするのです。友達はメールにはちゃんと返事をくれるのだから連絡くるよ。と言ってくれます。確かにそうだとも思うのですが、では、連絡をくれたとき何を話すつもりなのでしょうか。返事だとおもうけれどいつ来るかわからない連絡をずっと待ってやっときた連絡がNOという返事だったらやっぱりこわいです。

私がまず聞きたいのは私を友達以上に思えるかどうかだけです。もし彼が私をそう思ってくれるのならそれはこれからゆっくり話してお付き合いしていけばいいと思っています。もちろんNOなら受け入れます。それは覚悟して告白したので。でも何も言ってくれないのが一番つらいです。私はNOでもはっきり言われたほうが納得いくので。でもとても忙しい彼にそれを言えません。

また彼が何も言わないのが返事なのかなと不安に思います。よくそのまま連絡をくれないで返事を察してほしいみたいなことがありますよね。彼がそういう人じゃないとわかっていますが、もしかしたら私の件については別で本音はそうなのかなと思ってしまいます。確かにこの2か月彼から連絡はありません。でも私の2回のメールには最後に落ち着いたら連絡します。返信してくれます。彼の本音がわかりません。考えても仕方がないので彼の言葉を信じて待とうと思いつつ、つい不安になります。皆さんはどう思われますか。私のときはこうだったという経験談もあったらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

告白したあなたとしては、早く結果が知りたいという


のは、ごもっともだと思います。

しかし、彼の様子からすると、ほんとにバタバタしていて、
落ち着いて連絡がとれないのではないでしょうか。
内容が、内容だけに、自分的にも落ち着いた状況で
あなたと話がしたいと思っていても、不思議では
ないと思います。

>私がまず聞きたいのは私を友達以上に思えるかどうかだけです。

彼からも、つきあってみない?っていうくらいですから、
そりゃ、友達以上には思っていると思いますよ。

>よくそのまま連絡をくれないで返事を察してほしいみたいなことがありますよね。

今回のケースは違うと思いますね。
今までの経緯や、あなたとのこれまでの付き合いからしても、
それはないでしょう。
答えがどちらにしても、きちんと返事をするつもりだと思います。

>でも私の2回のメールには最後に落ち着いたら連絡します。

信じてあげてください。
必ず連絡が来ると思います。
もし、イエスだったとしても、そんなあわただしい状況では、
あなたともゆっくり連絡したりもできないし、と思っているのかも
しれません。

慌ててはいけません。
もうこれ以上、返事をせかすようなことはしない方が
いいですよ。
うまくいくはずだったものが、うまくいかなくなったりも
しますからね。

今が我慢のしどころです。
    • good
    • 1

向こうも悩んでるんだな。

気持ちが整理できたら返事くるでしょ
    • good
    • 0

ほかの意見やアドバイスに、腑に落ちるものがあれば、このアドバイスは読み捨ててください。



相談者さまの勘が一番当たっているのではないかと思います。
告白したのに、2か月連絡がない、ということは、両手を広げて「僕も君が好きだ!」と言える状況ではない、ということだろうな、と思います。
好きならすぐに返事がくる、遅くても1か月くらいで来ると思うからです。

その理由をいろいろ考えても仕方ないことで、彼にしかわからないと思います。

もしかしたら、今、誰か気になる女性がいて、その人との関係をどうするかを考えているかも知れないし・・・。

でも相談者さまのことが好きなら、たとえ気になる女性がいても、告白してきたほうへ気持ちは傾くと思います。

ドラマではないけど、何か重い病気で、告白を受け止められないのかも知れないし・・・。

考えても仕方がないことだから、彼を待つ時間をほかのことに向けてみてはいかがでしょうか。

ほかの人を探すのが一番いいと思いますが、どうしても忘れられないなら、もう一度アタックしてみたらいいと思います。

もうしばらく待ってみてからがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi1121さん、nagainekoさん、tomoakiaidaさん。
ご返信ありがとうございます。気持ちが落ち着きました。また好意的な内容で少し力が湧いてきました。
返事がYESだろうとNoだろうと、もうしばらく彼の連絡を待とうと思います。
その間は趣味や友達と会うなどして過ごします。
皆様のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!