プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、楽天オークションでゆうパック80サイズで配送選択していて
実際に60サイズに収まった場合は落札者に対して返金義務が生じるのでしょうか?

逆に60サイズで配送選択していて80サイズになってしまった場合は
落札者に追加送料を要求することなんて出来ないですよね。

微妙な大きさの物に関しては一つ上のサイズで選択しておいた方が
良いと思ってしまうんですがみなさんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

自分なら、微妙なサイズの場合、80サイズと決めたらそれに合う箱に入れます。

または包装します。

もちろんキッチリ計りますけど、ぴったりの場合は運送会社でも変わりますからね。
60サイズに収まるようには梱包しませんw

後でもめるのはイヤだし、多少緩衝材(新聞紙とか)多くても文句言う人はいませんから。
でも、計算ミスであきらかに60サイズに収まるようなら、差額は切手で返金しますね。振り込んだら手数料で無くなちゃいますから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やはりこれが一番ですかねぇ
例えば郵便局に持っていって80サイズが60サイズに
なったとしまして、80サイズ分の料金を払うので
お願いしますといえば問題ないのでしょうか?

現金、切手は送れないとありますが、切手は送れましたね。

すみません。
    • 0

楽オクの場合、他社と違い楽天あんしん決済で楽天が金銭のやり取りをしているので、差額の返金や請求ができません。

送料差額で多く頂いた時に、現金や切手で返金している出品者さんもいるようですが、現金や切手は書留以外では本来郵便法違反になり送れません。
送料超過分も荷物に同梱したが未着になり、トラブルになったのを評価欄で時々見ます。

ですから、出品する商品のサイズは出品前に梱包を想定して測っておき、それを目安に発送方法とサイズを決めています。
同梱可能な商品の場合は、「同梱の際は入札前に必ず質問で同梱希望とされてください。当方で送料を計算しお返事します。」といった一文も書いています。

送料を常に多めに見積もっている出品者が、評価で送料詐欺といった悪評を書かれているのもよく目にします。

送料詐欺まがいの事はせず、正直に誠意を持って対応したいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
60サイズで収まるとは思うけどすごく微妙だなぁと
思うとき考えてしまうんです。
後で切手などで相殺するといってもまた出費になってしまいますし。
下にも書いたのですが、例え郵便局に行って60サイズになるようでも
80サイズの料金を支払っておいたほうが良さそうですね。