アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山手線 下半分というのはどこの駅からどこの駅まででしょうか。

A 回答 (6件)

日本語で上といえば空の方向で、下といえば地面の方向なんだよ。


ちゃんとした回答がほしいなら、方向を示す言葉、北とか南とか
で表現しなくちゃ。
下が南ってなんで決め付けられるの?
単に地図で北が上のものが多いからって、それで質問するほうが
どうかと思いますが。

この回答への補足

私が下を南と決めつけた覚えはありません。

補足日時:2012/10/02 19:30
    • good
    • 0

No4、mgmg-kii、、、バカ。

あるいは、会社、クラスの嫌われ者ですかね。

>>どこの駅からどこの駅まででしょうか。
の質問に、得意げに、
>>下半分なら座席と床と車輪と床下の計器類ですかね。

間抜けですな。
    • good
    • 0

下半分なら座席と床と車輪と床下の計器類ですかね。


あ、駅でしたか。それなら
ホームとレールと枕木と砂利ですかね。
    • good
    • 0

総武線でしょう。

東京から下では神田と秋葉原が入らなくなります。
神田って江戸っ子の代表みたいな街ですし、秋葉原は今や世界の秋葉原となっています。
入れるべきです。
総武線でしたら秋葉原と新宿が基点となります。
    • good
    • 0

国鉄時代の事業計画とそれをもとにしたJRの線路名称公告というのがあり、一つの区間は一つの路線に属するという縛りがありました。

これによると、東京~田端は東北本線、東京~品川は東海道本線、品川~新宿~田端が山手線ということになります。中央本線は神田~代々木、新宿以西という具合に細切れの扱いでした。
http://homepage2.nifty.com/mars/linename.html

ですから、東側については東京で路線の名称が別れるので東京が境目。
西側については、新宿か代々木と言うことになりますが、中央快速線のホームがある新宿になるのかと思います。
と言うことで、東京~品川~新宿に一票
    • good
    • 1

一般的に中央線が左右に走っていますからそれを基準にすればいいんじゃないでしょうか。

そうなると、新宿より南側で東京駅までということでしょう。中央線基準だと神田か秋葉原という場合もありますが、快速基準だと東京駅でしょね。
正確な基準はないでしょうけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!