アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。

自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。
そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。
当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。

ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。
部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。

高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。

友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。
高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。
中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。
全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。
当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。

そんな私ももう22歳になってしまいました。
中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。

もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。
「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」
この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。

長くなりましたが質問です。

7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。
そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか?
そしてそれは何故ですか?

具体的に回答して頂ければと思います。

A 回答 (23件中11~20件)

 僕はあなたほどの経験はないのであなたの絶望はわかりませんが、自殺を考えたことがあるのであなたの気持ちは共感できます。


 僕が一番つらかったことは自殺まで考えた悩みを誰もわかってくれなかったことです。一時期、鬱にもなりました。あれから5、6年経ち、結婚もし、子供もできましたが、薬を飲みながら鬱と共存しています。鬱ですが、症状も落ち着き、幸せといえる毎日を過ごしています。というより、幸せだと思うよう努力しています。(いろいろと悩みはあるので)

文を読み、自殺するに値する悩みだと思いました。なぜかといえば、それは、今までの生き方をあなた自身が後悔しているからで、これからさきもこの生き方しか考えられないからだと答えます。

真面目に答えるため、少しきつい内容になります。
 過ぎたことは考えても変わることはないので、これから先の将来を考えてみてください。察するに、両親と一緒に住んでいると思います。なのですぐに生活に困ることはないはずです。
 これを機に、どこか遠くに出てはいかがですか?運転免許は持っていますか?持っていなくてもお金があれば電車を使いどもまでもいけます。少し親に頼り、お金を借りて旅行に行ってみてください。そこでゆっくりとこれからのことを考えてもいいと思います。
 難しいと思いますが、今、できることを考え、それを積み重ねれば明日につながります。行動すればそれだけの結果が出ます。あなたは過去にとらわれすぎてしまい、高校、大学と何もしてこなかったのだと思います。だから、何もしなかった自分を後悔し、別の人生を考えていたのではないですか?
 だから、的外れなことでもいいので、なんでもいいので行動してみてください。別に旅行ではなくてもいいです。環境を変え、行動することです。

あなたと同じ辛さは味わえませんが、少なくとも自殺したくなるようなつらい経験をした者として書きました。あなたが明日に向かって行動することを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは過去にとらわれすぎてしまい、高校、大学と何もしてこなかったのだと思います。だから、何もしなかった自分を後悔し、別の人生を考えていたのではないですか?
 
仰る通りです。

しかもその7年間という期間を考えたら、尚更後悔のスパイラルに陥ってしまいます。。。
ただ、こんな状態でも行動するという考え方は参考になりました。

わざわざお時間を割いて回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 06:59

自殺を選ぶのに値しません。


7年間良くがんばってこられましたね。辛い日々だったと思います。
でも、その悩みからは必ず抜け出せられます。乗り越えようと思う必要はありません。
そのためには、専門医の受診をおすすめします。専門医は悩み事相談所です。
私は、「抑うつ神経症」で10年間以上悩んだ事があります。24歳から。青春時代が真っ暗。
で精神科に通院しました。わらにもすがる思いで。
その時は、携帯電話がない時代でしたので診察に行かない日の毎日、昼休みに駅の公衆電話から精神科に電話して主治医に辛い思いを聴いていただいていました。
昼ごはんを食べる前に嘔吐状態になるので車で近くの山の広場の駐車場に行き一人で食べていました。
通院した結果、薄紙を剥ぐ様に少しずつ良くなり、今では悩む前より楽しい人生を送っています。
治った今では、なんであんな小さな事で悩んでいたのだろうかと思います。
正直、時々、あの時代がなかったらどんなに楽しい青春が過ごせたのだろうかと後悔する事がありますが
過去は変えられません。でも未来は変えられます。
人生は、一生楽しい事ばかりは続きません。一生のうちには何回か、誰でも、他人が気付かない所で、あなたの様にものすごく悩む時期があると思います。その時期は、幸せへの切符が手に入ったのです。何故かというと、次に同じような悩みにぶつかった時に「昔も悩んだことがっあったなあ。でも比べて見ると今回の方がたいしたことないや。」と思えて早く抜け出せられるからです。
そして、他の人より7年長生きすれば元は取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々アドバイス参考になります。

しかし、「そして、他の人より7年長生きすれば元は取れますよ」これは違います。

60歳で死んだ人より7年長生きして67歳まで生きれたとしても、15歳から22歳までの7年間とはその重要度が違うからです。

もう私はどうすればいいのでしょうか?

わざわざお時間を割いて回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 06:35

今もすごく辛い思いをされてると思います。


ですが、
死に値する悩みではありません!
理由は、過去の事だからです。

過去に囚われて現在を生きれない事こそが不幸せです。
自分の心に囚われるのは不幸です。心はコントロールできるようになります。
悩みは、心をコントロール出来ない自分自身がつくってるんですよ。


あなたは、過去の嫌な記憶の中にいる方が楽だとは感じていませんよね?
新しい未来が怖いとか、前向きになれない自分を過去のせいにされてないのであれば、どうしてそう思うのかを掘り下げて本当の自分と向き合うべきかもしれません。
ひとまず、自分の中のどんな感情が今の自分を支配しているのか分析してみてはいかがでしょうか?
何度も言うようですが、心は感情に支配されるのではなく、自分で支配出来ます。

あと、本屋さんに行くと 気持ちの整理の仕方や自己改革、精神面等の本もたくさんあります。
答えが見つかるような本と出会うまで読みふけってみるのも自分と向き合う方法だと思いますよ。
お若いのだから、これからの自分の可能性と向き合ってみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過去に囚われて現在を生きれない事こそが不幸せです。
自分の心に囚われるのは不幸です。心はコントロールできるようになります。
悩みは、心をコントロール出来ない自分自身がつくってるんですよ。

本当にそうかもしれません。。。。


>ひとまず、自分の中のどんな感情が今の自分を支配しているのか分析してみてはいかがでしょうか?

試しにやってみたいと思います。
ただ、この7年間は戻らない。。。。

それは変わらないのが辛いですね。。。。

お礼日時:2012/09/23 06:31

全然。



自殺ほど無駄なことはないと思いますけど。

7年どころか22年が無駄になります。

無駄だった7年に気がついて、その経験を生かして行動できれば、無駄ではなくなります。

7年も我慢できるなんて凄いと思いますけどね。

一対一で何しても良ければ、倒せない相手なんていないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生かしたら無駄ではなくなるのは事実です。

しかし、何でも自由のきく、飯を食う為に働かなくていい時間を私はいじめの事を考えて無駄にしたのです。

悔しくて悔しくて仕方が無い。。。。
もう一生当時のような長期間の自由な時間は戻って来ない。

私はどう生きたらいい?

わざわざお時間を割いて回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 06:14

ニュースで話題になってるイジメくらい強烈な内容でないと


値する、とは言わないんじゃないでしょうかね、一般的には。
イジメ経験なくても、「とにかく楽しい充実した日々」なんて無かったわ、て人も一杯居るでしょうから。
いじめられてなかったら、もっと謳歌してたはずなのに!
と思い込むことが間違い。というか、良くない。
私は幸いにも、容姿も悪くコミュ力も低かったため
そんな後悔や引きずりは一切ありません
一生懸命耐えて、生きてきた。そんな自分を褒めてやりたいです。
あなたも、自分褒めてあげなさいな。
全くの無駄でもないんだよ。忍耐力は人一倍できたと思うし
人の痛みも人一倍分かるはずです

まあ、早く恋人作りなさい。
世界変わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたも、自分褒めてあげなさいな。
全くの無駄でもないんだよ。忍耐力は人一倍できたと思うし
人の痛みも人一倍分かるはずです


そう仰って頂きありがとうございます。

ただ、この7年間はどうすればいいのでしょうか?

わざわざ時間を割いて回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 06:06

>そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか?



考え方が極端というか、思考がゆがんでいるなぁ。。。とは思います。
自分の理想どおりの人生じゃなかったから、死ぬ、とか。
他の質問を見てても思ったことですが、理想どおりじゃなかったら、満足にいかなかったら、「もうヤだ」と投げ出す、何においてもそういうところありませんか?

人生なんて、「思い通りにいかないのが当たり前」くらいのものであって、
予期せぬ災難、不運、思わず地団駄踏んで悔やみたくなるようなミス、無駄、そんなものこれからもいくらでも襲ってきますよ。
そのたびに、それらを激しく悔いて、忌み嫌って、そういうものはどこまで他人事であるべきで、自分にはそんなこと起こらなくて当然、という根拠のない特別意識でも持っているとしたら、生きるのがものすごく大変だろうな。。と思います。

まだまだ全然挽回はきくはずなのに、
無駄に過ごした過去、理想とはほど遠いぐちゃぐちゃ、ドロドロなものが自分の歴史に残ることが、耐えられない、だから死ぬって、
真っ白い服に一点のカレーの汁が飛んでしまった、だからもうその服は捨てる、ってのと一緒です。
ちゃんと洗濯すれば肉眼では分からないくらいにまでなるのに、まだまだ活躍させられるのに、
いくら洗濯しても、目で見て分からなくても、もう「新品同様」とはいかないでしょ?って。人生もそうやって捨てちゃうんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の理想どおりの人生じゃなかったから、死ぬ、とか。
他の質問を見てても思ったことですが、理想どおりじゃなかったら、満足にいかなかったら、「もうヤだ」と投げ出す、何においてもそういうところありませんか?

そんな事ありません。

「人生思い通りに行かなかったから、死ぬ」の、人生思い通りに行かなかった原因というのが中学でのいじめで、それを7年間も自由が山ほどある時期に考えてしまって無駄にしてしまったからもう死にたいと考えるのです。

大学受験に失敗した。
就活に失敗した。

こんなのたかが1年や2年。
ほとんどの子たちが自由に時間を使える高校生の時や大学の時間を無駄にした訳ではない。

だから、こんな理由で死を選ぶなんて自分にしたら単なる馬鹿です。

私は7年間も時間を無駄にしたのです。

若い時期でのこの7年、それも本当に無駄な理由で無駄にしたからもう絶望しているのです。
決してなんでもかんでも上手くいかなかったから投げ出す等、馬鹿げた事はしないです。

わざわざ時間を割いて回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 05:59

今頃死ぬくらいなら、精神科へ行って少しでも心を軽くしたら良いと思うが?


なので、私は死を選ぶ前にやれることはやろうよ!って意見です。
質問の土台にすら及びません。

生物である以上、死は負けです。
人間と言うか、そこで生活している事を考えても、死は負けです。

両親は悲ししむでしょうね。
そして当時虐めてたやつらは「あいつ自殺したんだって」「へえ?何でだろう?」と、自分がやった事すら忘れていて、飲み会のネタになるだけです。
あなた、その程度の人生で良いの?私なら嫌だよ。

明日にでも精神科へ行って。
そしたら30歳になる頃には映画は見れるし、彼女の一人くらいいるかも知れないじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科へはもうすでに行きました。

確かに死は負けですよね。

でも、自由がいくらでも聞く時間を無駄にした、それも何年間も無駄にしたという過去を背負って生きるのも辛いですよ。。。

お礼日時:2012/09/23 05:48

悩みの重さは各人が決めるものです。

他人に問うことにあまり意味はないでしょう。

ただ、あなたはとても幸せな人間だと思います。
何もせず、一般的には「そんなつまらないこと」を鬱々と何年も考え続けられるヒマがあるのですから。
悩みがあろうが体調が悪かろうが、毎日働かないと明日のご飯が危うい人がたくさんいるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般的には「そんなつまらないこと」を鬱々と何年も考え続けられるヒマがあるのですから。

こんなつまらない事を考える羽目になった中学のいじめがなければ・・・と考えてしまう私の気持ちに対してはどう思うのでしょうか?

何故幸せといえるのでしょうか?

金を稼いだりする事を考えず、自由な時間を中学のいじめの記憶に苦しめられて無駄にした私が何故幸せなのでしょうか?

理由をお聞きしたいです。

お礼日時:2012/09/23 05:43

ほとんど同じ内容のものが投稿されていますね。

同一人物でない事を願いますが。

この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか?
については

全然自殺を選ぶのに値するとは思えません。


その時の後悔が、取り返せるものであれば、いくらでも悩みますよ。

結局は過去を理由に、現在の自分から逃げているようにしか思えません。
中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。って現在もそうだから、これは過去のせいだって言ったって、何も皆には伝わりません。

結局は現在の自分のすべての悪い事は、過去のせいでダメだって言っているだけで、現在のあなたはそれを見返すために何をしたの?何もしていないから今現在の自分を過去のせいにして逃げているだけじゃないの?
ってしか見えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結局は過去を理由に、現在の自分から逃げているようにしか思えません。
中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。って現在もそうだから、これは過去のせいだって言ったって、何も皆には伝わりません。

正直、今からでもやろうと思えば何かのサークルに参加したりして、街へ行ったり遊んだりは出来るでしょう。

しかし、どうしてもこの過去の7年間を後悔せずにはいられないのです。

他の回答にも書きましたが、何か(内容は何でもいいですが)をいざはじめても、親の元で金の事等について何も考える必要が無く好きな事をとことんやり込める時期に、自分は中学のいじめに関する出来事を考えずにその何かをやっていたら、絶対今もっと色々な経験が出来ている状態で、思い出がある状態で、何かを出来るスキルを持っている状態だと思うのです。

そう思うと、どうしても今行動する前にその事実に失望してしまうのです。

しかもその原因が中学のいじめ。
尚更馬鹿馬鹿しくて、行動よりも後悔しか出来ません。

でも同時に後悔しても何も生まれないことも分かっている。。。。。

私はどうしたらいいのでしょうか?

わざわざお時間を割いて回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 05:39

あなたが自殺するのに値すると思えば、値するでしょう。


ただ、「自殺したい」と思うことと、自殺を実行する瞬間までには、
大きな隔たりがあります。迷いなく、何の疑問も持たずに
「死にたい」ではなく「死のう」と思うのなら止めはしませんが
それよりも手前の段階ならば、100%自殺はもったいないです。

あなたの悩みの原因が過去のいじめであったとしても、
あなたの今現在の悩みは、結局のところ「充実していなくてつまらない」
ということなのでしょう。辛いいじめを受けて、そのときふんばったのなら、
自由のきく今、なんだってできると思いませんか?

死ぬって結構簡単なことです。そして、死んだら家族にさえ忘れ去られます。
よく「死ぬ気になれば何でもできる」などと言いますが、そうは思いません。
自分だけの力で何かをするなんて、日々なんの希望もなく生きている状態の
人間からすれば、「英会話スクールに入って日常会話を喋れるようにしろ」
程度のことでも、面倒で、できそうになくて、死ぬ方がよっぽど簡単です。

ですが、楽しい経験を味わうこともなく死ぬのは非常にもったいないです。
自分で何もできそうにないなら、背中を押してもらったり、
動かざるを得ない環境へと自分を持って行ってしまう方がいいのです。
例えばジムの会員になって年間会費を先に払ってしまうとか、
専門学校に入学してしまうとか、やったこともないバイトに応募してみるとか、
異性のいる店へ行ってみるとか、メル友を作ってみるとか、靴を買うとか、
近場で海外旅行に行ってみるとか、やったことのないものに手を出してみるとか、
流れから抜け出すのが難しくなる状態に自分を放りこんでしまえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたの悩みの原因が過去のいじめであったとしても、
あなたの今現在の悩みは、結局のところ「充実していなくてつまらない」
ということなのでしょう。辛いいじめを受けて、そのときふんばったのなら、
自由のきく今、なんだってできると思いませんか?

仰る通りです。

もうとっくの昔に自由になっています。

しかし、私は後悔してしまった。
憎んでしまった。

結果、その時間が後悔の連鎖を生んでしまったのです。

まだ死のうとまでは思っていないですが、死にたいとはなおも思っています。

お礼日時:2012/09/23 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!