アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。

自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。
そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。
当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。

ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。
部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。

高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。

友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。
高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。
中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。
全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。
当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。

そんな私ももう22歳になってしまいました。
中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。

もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。
「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」
この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。

長くなりましたが質問です。

7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。
そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか?
そしてそれは何故ですか?

具体的に回答して頂ければと思います。

A 回答 (23件中21~23件)

やっとその先輩から解放されたのに、なぜ自殺する必要があるんだろうか。

7年間を無駄にしたと言うが、実はこれからの方がずっと長いし、楽しいんだぞ。
ほれ、モテ期とかいうのがあるだろう。
あれ、本当だぞ。
後にならないと気づけないのが難だが、今思うと、ブサイクな俺ですらも何故かもてていた。25-30の時だ!!!キノセイ?まあ、キニスンナ。
いまは昔の今昔物語になってしまったけどな。
これからじゃないか。
いい時はこれから。
ガキの頃の失敗談なぞ笑い話にしちまえばいいんだよ。
それより一旗揚げて、先輩を見返してやれ。
まあ、そうなった頃には先輩なんぞ眼中にもないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>7年間を無駄にしたと言うが、実はこれからの方がずっと長いし、楽しいんだぞ。

こう仰って下さる事は本当に嬉しいですし、実際生きてみたらそうなのかもしれません。

しかし、親の元で金の事等について何も考える必要が無く好きな事をとことんやり込める時期に、自分は中学のいじめに関する出来事を考え、その貴重な時間を無駄にしてしまったのです。

もう22の私はこれから、金を稼ぐ為に毎日死ぬまで莫大な時間を使って働かなければなりません。

そう思うと、一生の中での7年間はごくわずかでも限られた自由な時間の総年数から考えると、7年間は莫大で、この時代に自分の思い描く(要はそんないじめの出来事等を考えず)ように生きていたら、絶対に、間違いなく今の自分とは違う自分がここにいるでしょう。

こうやって今、貴重な時間をかけて質問をする必要もないでしょう。
結果、やはりこの7年間を後悔せずにはいられないのです。
もう帰って来ないことは分かってます。
しかし、だからこそ絶望を感じ、自分がいかに馬鹿だったかを感じ生きる希望を失うのです。

わざわざお時間を割いて回答して頂きありがとうございました。

ごめんなさい。

あなたの期待する回答はできませんが、急を要するのでこれだけは…

あなたの親や兄弟はきっと悲しみます

お願いだから死ぬことは考えないで精神科医にかかってください。

あなたにとつては死ぬに値する悩みなんでしょう。
それはあなた自信にしかわからない事

ただ客観的に死ぬに値するかは難しいですね…

人それぞれですから…

どれだけ嫌になっているか私にはわかりませんが

あなたが死を選択することを私は全く賛成出来ません

親が
あなたを生んだ時
誰よりもあなたを愛してくれたはず

とにかく
人生相談で答えるレベルの話では無いです

精神科医に相談してあなたの考えを全て打ち明けてください

命は大事です

騙されたと思ってでも構わないから精神科医に行って欲しいです
    • 0
この回答へのお礼

精神科医についてですが、以前何回か行った事があります。

しかし私の悩みの根本的な部分は全く解決しませんでした。

基本的に人は寿命の尺図で物事を考慮する。

だから、その尺図が役に立たなかったとき
感動とか、憎悪とか発生する。

ということは、逆に言えば
上記の尺図でものごとを考えるのは愚鈍である。

あと何年ある/ あった/あればいいのに・・・
そう考える人間に心からの衝動は無い。

あなたは
「あ 楽勝だよ おれ あと、1万年ぐらい生きてるから」
ぐらい 考えたほうがいいことがある。
    • 0
この回答へのお礼

あまり仰りたい事がよく分からないのですが・・・。