アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHatLinux9を使っていて
バックアップをtarでテープに取ろうと思います。
/var/wwwと/var/spool/mailと/homeのバックアップを取りたいのですが、
これをtarでひとつにまとめてできるものなのでしょうか。
別々にやれば/に移動して
tar cvf /dev/nst0 home
tar cvf /dev/nst0 var/www
tar cvf /dev/nst0 var/spool/mail
とするんでしょうが、これを一回のコマンドでできないんでしょうか?
バックアップを自動で行いたいんです。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

tar cvf /dev/nst0 home var/www var/spool/mail


で出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました~
ありがとうございます

お礼日時:2004/02/10 10:24

はじめまして。



tar cvf /dev/nst0 /home
tar rvf /dev/nst0 /var/www
tar rvf /dev/nst0 /var/spool/mail
で出来ますがやはりコマンドを3回実行しなければなりません。

ちなみに”r”は追記オプションです。

これをシェルにすれば良いと思いますが。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
その3回コマンド実行するのを
1回にしたかったんです。
理由は下で説明してますが
管理を簡単にしたくて。
でも#2の方の方法で無事解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:32

少々泥臭いですが、



#!/bin/bash
tar cp -a /home /var/www /var/spool/mail [適当なディレクトリ]
tar cvf /dev/st0 [適当なディレクトリ]
rm -rf [適当なディレクトリ]/*

ってのをcronに登録しておくのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたんですが
コピーに余計な時間がかかりますよね。
データが12Gぐらいあるんですよ。
それと今はいいんですが、データが増えてきて、
コピーのための空き容量を確保できなくなるかもしれないので。
それがかなり問題で。。。

お礼日時:2004/02/10 10:28

シェルでやったらどうですか?



#!/bin/bash
tar cvf /dev/nst0 home
tar cvf /dev/nst0 var/www
tar cvf /dev/nst0 var/spool/mail /
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明が足らなかったですね。

tar cvf /dev/nst0 ~ としてますが
できれば
tar cvf /dev/st0 ~ としたいんです。

なるべくデータをわかりやすく、簡単な形で存したいの
でテープ内のデータは一つにしたいんです。

お礼日時:2004/02/05 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!