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メーターカーバーを外して清掃中に、メーター上に工具を落としてしまい、スピードメーターは針の0ポジションが20km表示あたりにずれてしまいました。
この時、針に軽く触れるとスムーズに動いていたのですが、無理に0km表示位置にあわせようとしてしまったため、症状が悪化してしまいました。
針の動きは指で触れたくらいでは動かなくなり、元の位置にも戻ってきません。
タコメーターは針を0位置で止めるピンが折れてしまい、0より下側に振り切ってる状態です。
とりあえず、この状態のままで、メーターを元に戻して走ってみたら以下のような症状が出ました。
・クラッチを切るとエンジンの回転数が徐々に上昇していく。
・特に発進時は回転数が不安定でエンストすることもある。
・ある程度走り、スピードが出てくると回転数は安定する。
メーターを壊した事と、エンジンの回転数がおかしくなってしまったことは、どのような関係があるのでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?
後学のためにも、原因を知りたいので、どなたか教えてください。
あわせて、メーターを自力で直す方法が「もしも」あるのならば、教えていただきたいです。
タコメーターのピンはDIYで何とか出来そうです。
車種はZZR400(N2型)です。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No.3です。
バッテリー、レギュレーターも半年前に交換済みなら
その可能性は低いですね。
一応、テスターでメインOFF,バッテリーターミナル間で
翌日13V前後なら正常です。エンジン掛け5000rpmて
メインOFF時+1~2.0Vならレギュレーターも正常です。
ついでにIGコイルの1次・2次側も抵抗値調べてみては?
クラッチを切りエンジンの回転数アップとタコメーター数値が
連動し不自然でないならこの症状だけでは判断が難しいけど
キャブ周りが怪しいです。
エンジン掛けたままで、各気筒のインシュレーターに
パーツクリーナー噴射するとアイドリング変化するなら
2次エア吸っています。どこか詰まって燃調狂っている?
(スロージェットかエアジェットもしくはチョークプランジャー付近?)
スロットル戻した後、時々アフターファイアでパンパン
するなら、多いのがプラグキャップ抜け掛け、緩い、リーク等で
どれか不発かエアカットバルブ不調ではないでしょうか?
始動直後エギパイに水をスプレーすると分かります。
エアカットバルブのダイヤフラム破れるとアイドリング不調になり
高回転まで回した後、スロットル全戻しするとアフター
ファイアが頻発します。(抜けの良いマフラーでも起こる)
お礼が遅くなり申し訳ありません。
具体的名チェック方法を教えてくださりありがとうございます。
暇を見て、しらべてみようと思います。
メーターはとりあえず、某オークションで中古のものを取り寄せることにしました。
No.3
- 回答日時:
そのZZR400はOH中か長期放置車両ではないですか?
もしそうならバッテリー消耗かレギュレーターパンク
していませんか?
経験でお話します。
電気式タコメーターは、バッテリーが消耗すると
タコメーターの回転数表示がおかしくなります。
ギアが入っていようがいまいが多くは回転数が
異様にあがります。
しばらく走るとある程度バッテリーに充電されるので
症状が落ち着く、翌日も同じ症状ならバッテリー自体
蓄電能力が限界なので寿命です。
バッテリーを消耗させる理由は、長期放置で寿命か
レギュレーターパンクで電圧が16V以上上がると
似た症状も出て、電装類に深刻なダメージが広がります。
多いのがヘッドライトや電球の球(フィラメント)切れ。
まず、正常なバッテリーを用意し、レギュレーターの
チェックをしてください。
同時にメーターユニットをバラし、内部のゼンマイが
正常かどうか、絡んだりしてないかスピード、タコ共確認です。
多くのメーターは、こんな内部構造です。
ゼンマイは5枚目の画像を参照
(オド&トリップの場合もほぼ同じ構造)
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html
ゼンマイが絡むとメーターの戻りが悪くなったり
ギクシャクした動きになるのでメーター入手し
交換となります。
この回答への補足
通勤でいつも使っている車両で、OH中でも長期放置車両でもないんです。
ちなみに、バッテリーはレギュレータと一緒に半年前に交換したところです。
参考HPの紹介ありがとうございます。
勉強もかねて、壊れたユニットをバラしてみます。
代わりのメーターユニットを何とかして調達しないと・・・(泣)
No.2
- 回答日時:
ひょっとして回転数を壊れたタコメーターで読んでいるのでは・・・とも思います。
>クラッチを切るとエンジンの回転数が徐々に上昇していく
当たり前ですよ、変速機を回す負荷がなくなり軽くなる。
>特に発進時は回転数が不安定でエンストすることもある
発進時はアクセル踏んで加速状態、回転数安定なんかしません、上昇するのが普通です。
>ある程度走り、スピードが出てくると回転数は安定する
巡航速度で速度一定=エンジン回転数一定、安定して当たり前。
この回答への補足
すいません、説明がおかしい(不足)でした。
回転数上昇の件ですが、まずシフトチェンジ時に回転数が+4千回転程急激にあがり、停車時はスロトッルをOFFにしているにもかかわらず、どんどん回転数があがっていき、ほっておくと8千あたりまでまわりはじめるんです。
別にスロットルを煽ってるいるわけではなく、例えば2速(3000回転あたり)から3速にシフトアップしようとする瞬間に7~8千回転あたりまで急激にまわりだすんです。
ある程度、走り出してしまえば、スロットルの開度に応じた回転数に落ち着くんですが・・・。
停車時やスロットルを空けていない状態のときが、どうも不安定な感じです。
No.1
- 回答日時:
その機種を直接知らないのではっきりしませんが、一般のスピードメーターはフロントホイールの回転をギヤやワイヤーを経由してメーターを動かします。
タコメーターは、カムシャフトなどからギヤとワイヤー経由か、点火コイルの電気信号からメーターに電気で伝えて表示します。
いずれも、エンジンの調子に直接影響を与える事は無いので、単純にメーターが壊れただけとも言えないように思います。
電気式のタコで、配線がショート、点火信号がリークしておかしくなっているというような事は考えられますが、その場合は、針がどうとかではなく、メーター全体がかなり壊れないと無いような気がします(たまたま配線だけ壊したというなら有り得なくは無いですが、、)
まして、クラッチには何の影響もないはずです(たぶん、、、とにかく機種がよく分からんから、、)
なので、メーターassyで外して配線等を点検して下さい。
他の部分も点検して下さい。負圧ホースが外れているとか、、
その機種だけの特殊構造などがあるなら教えて下さい。
(機種へのリンクなどでもいいですけど)
この回答への補足
特にこの車種だけの特別な構造はないと思います。
タコは電気式で、一般的な構造です。
ホース類も念のため調べてみましたが、異常はありませんでした。
ちなみにこの車種(ZZR400N2)にはラムエアシステムがついており、エアクリへの空気吸入に不具合があると、似たような現象が起こるのですが、調べてみたところ問題はありませんでした。
メーターユニットが以外何もさわっていないので、本当に謎です・・・^^;
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