アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の女です。
同じ大学の先輩と付き合って1年以上経ちました。

普段、私は恋人との連絡は週に2・3回位が良いと思っていますが、疲れたときには恋人の声を聞きたいと思っています。

最近、身の回りで疲れることが多く、1週間程、彼氏に毎日電話をしていたら、彼氏から「最近電話のしすぎで疲れた」と言われました。

私としては、「毎日連絡をしよう!」と決めて、連絡を取り続けることは億劫ですが、結果として、連絡を毎日取りたいと感じて、連絡をするのだったら良いと思っていたので、ショックでした。


もちろん、相手の都合も考えなくはいけませんが…。




皆さんは、疲れたときに恋人の声を聞きたくなりますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

23歳♀です。

悩みを拝見して一番に感じたことですが…「彼、最低」です。はっきりですみません…。

彼女が悩んでいる、疲れているときにそんな発言しますか?あなたが彼の立場だったら、自分が疲れていても彼の力になりたい、少しでも悩みを和らげてあげたいと考えませんか?
愛情を持ってお付き合いしていれば、そう考えるのは自然なことだと思います。お互いに支えあって、信頼し合って、楽しい時間を共有しながら二人のきずなを育んでいく、それがお付き合いではないでしょうか。

考えてみてください。これからあなたは卒論に就職活動に社会人生活に、今よりももっともっとたくさんの経験をしていきます。きっと今よりも疲れるし悩みも増えるでしょう。大好きな彼に話を聞いてほしい、癒してほしい、力づけてほしい、そう思う時が更に増えるでしょう。
そんなときにまた同じセリフを言われたら… 今回受けたショックを、今よりも疲れている状態で受けたら、本当に悲しいですよね。
でも彼は今大学3年生(なのかな?)で、彼自身も疲れている時期なのかもしれませんね、乗り越えた後にはあなたを支えられるほどに成長してると良いですね。

一番側にいてほしい時に側にいてくれる人、友達、家族、恋人、それがだれであっても、つらいときに「大丈夫だよ、話してみて」と言ってくれる人を大切にしてください。


私は疲れたとき、イラついたとき、嬉しいとき、泣きたいとき、びっくりしたとき、お付き合いしている人に電話しますよ。悲しい時には話を聞いてほしい、おもしろいときや楽しい時にはその話を共有したい、そういう気持ちです。
そういう気持ちを分かち合える関係って楽しいし安らぎます。だってせっかく出会えて付き合えたのだから。
あくまで私の意見ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 5

疲れたときに恋人の声を聞きたくなること自体は自然な感情だと思います。


「疲れたときには恋人の声を聞きたい」という意図が彼に伝わっておらず、長々と電話しちゃったりしていたりするなら「疲れた」と言われちゃってもおかしくないと思います。
だって「疲れたときには恋人の声を聞きたい」というのは、あなたの側の都合でしかないはずです。
彼の側から見たら「毎日電話が掛かってくる」でしかないと思うんですよ。

「疲れた」と言われてしまった理由は「毎日」にあるのではなく「毎日長々と電話する」にあるのでは?
    • good
    • 13

かれこれ数年パートナーがいませんが…好きな人がいたら電話したいです。

    • good
    • 1

同じ大学なら近距離恋愛ですよね?



電話じゃなく、会って話したらいいと思います。

同じ話を聞くのでも、
電話だとただ聞くだけしかできませんが、
会って話を聞いてたら、
例えば同じ「大変だったね」って言葉でも、ギュッと抱きしめてくれたり、そういうのがプラスされるだけでも、あなたの中のツライものがスーッと軽くなりませんか?
彼もあなたの状態をちゃんと見ながら話しを聞けるので、もし少しでも元気になったあなたを見られたら嬉しくなると思いますよ。

別にどちらかの部屋に行ってとかでなくても、手を繋いで公園を散歩しながらでもいいし、そんな時間をお互い作れませんか?

なにげないことですが、スキンシップってお互いの状態を知る上で結構大切ですよ。

きっと彼も
『ただひたすら話を聞きっぱなし』っていう事が大変なだけのではないかと感じました。
    • good
    • 2

はじめまして。

大学一年女です。
わたしも、「しんどいな」と感じたり、体調が悪かったり悩んでいたりする時は、声が聞きたいなって思うことがあります。普段はめったに電話はしませんし、メールも毎日しているわけではありませんが、精神的にも身体的にも疲れているときに、誰かの存在を求めることはとっても自然なことだと思います。友達や家族の関係でも、恋人の関係でも、人間として普通の考えのような気がします。
yuyushimaさんは、彼に電話するとき、自分が「疲れている」状態であることを伝えていますか??彼の声を聞いて安心したい、という思いを伝えることが大切じゃないかな、と思います。そんな状態だと知っているにもかかわらず、質問内容にあったような返答をyuyushimaさんに平気で返すのであれば、すごく冷たい、失礼な方だと思います。あなたの非ではないかと…。もちろん、相手側の事情や都合も考えないといけませんので、みなさんの言うように長電話は避けた方がいいのかもしれないです。でも、電話をすること自体は、悪いことではないと思います。

わたしは電話より、会って話をすることもひとつかな?とも思いますよ^^

恋愛なんて初心者中の初心者で、まだまだ分からないことだらけですが、思ったことを書かせていただきました。すこしでも力になれれば嬉しいです!
    • good
    • 0

20代女性です



はい、疲れた時には恋人の声が聞きたくなります


私が思うに、質問者様の彼も疲れていたのではないでしょうか?
私も最近までは
“恋人というのはしんどい時にはいつでも頼れる存在”
などと思っていたのですが
その“しんどい時”というのが、必ずしもどちらか一方にだけ起こる訳ではないんですよね
つまり二人とも同じくらい“しんどい時”もあるという事です
そんな時でも、自分の話を聞いてくれないとショックでしょうか?

何にしんどさを感じるかは人それぞれなので、質問者様にとっては
“そんなことで?!”
と思うような事でも本人にとってはしんどい事だったりします
また、男性はあまり“しんどい”などと弱音を吐きませんので
質問者様には話していないけれどしんどかったのかもしれません

これから先お二人が社会人になればこういった状況はもっと頻繁に起こるようになると思います
忙しくて、話したくても話せない事が続く時もあるでしょう
ですから大半の事は一人で大丈夫にしておいた方が良いと思います
“もし話を聞いてくれたらラッキー”
くらいに思ってね

できるのであれば、今後先に社会人になる彼の事を質問者様が支えるくらいの気持ちでいた方が
うまくいくと思いますよ
就職活動中から社会人1~2年目の人は大体、余裕がないですので、特に
“男性は同時に二つの事をできない生き物”
だと私は思いますので…

質問内容とそれていたら申し訳ありません
    • good
    • 3

声を聞きたくなる気持ちは分かりますが、聞かされるほうの気持ちも考えてみなければなりませんね。



「身の回りで疲れること」が、彼氏にとって共感できる類のものならいいですけど、グチや他人への文句なんか毎日1時間近く延々聞かされる・・・なんてのは正直ご免こうむりますからね。
そういうのは会って話するなら雰囲気で聞き流しちゃったりスキンシップを図って気分転換なんてのができるけど、受話器持って耳に当てているってのも結構馬鹿らしくなるというか、「時間拘束されてる」って感じてもおかしくなんですよね。


どういった電話内容か、振り返ってみていかがでしょうか?
    • good
    • 2

僕は疲れた時は、電話は控えたいです。


やっぱ相手の話したい気持ちも、わかるけど、長電話して寝不足やったら、仕事に支障が出ますもん。

僕は例えば会社で嫌な事あったり、具合良くなかったりした時は声は聞きたくなりますよ。。

ただ休みの前の日とか話せる時間がある時は普段より電話するようには、してます(^-^)
多少疲れててもね!

ただ僕も、あんまり相手の気持ちを、察してあげなかったりしてきたな…

やっぱ思いやる心なんやろな。。。

自分より相手の立場になって、お互い考えられたらいいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。

crazydaysさんのお礼欄をお借りし、皆様へのコメントをさせてください。


今日、1週間ぶりに彼氏に会いました。
彼氏から「電話をするのが疲れた」と言われたことはショックでしたが、彼も身の回りで疲れることが多く、お互いが元々電話を頻繁にするほうではないので、電話は負担だったようです。

疲れたときに恋人の声を聞きたくなるのは、たいていの方が同じ気持ちのようですが、相手のことも思いやり、電話をすることが大変な時は控えようと思いました。

彼と電話すると長電話になってしまいますが、無駄に長電話するのは控えようと思います。


沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A