プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
先日までベランダでちょくちょく見かけていた毛虫たちが少なくなったと安心していたら、
庭に置いてある黄色いプラスチックの丸イスに毛虫がびっしりついているのを発見してしまいました。
室内から6~7メートルですが、イスのふちを大量の毛虫たちがグルグルと大行進…

もしチャドクガの幼虫だった場合、イスごと処分しなければいけないでしょうか。
あまりにも大量なため庭におりるのも、近寄るのも恐ろしいのですが
このまま放置するのもどうかと思い悩んでおります。
上手に駆除できる方法があれば、ぜひお知らせください。
よろしくお願いします。
既に腕に湿疹が15個ほど出てきています。

A 回答 (2件)

言うまでもなく毛虫は飛びませんので、どこかから集まりより付いた物ではなく、おそらくその椅子の裏側など雨風の当たらない部分に卵が産み付けられていた物が一斉に孵化したのかと思います。

放っておいてはそれらが個々に散らばり、またお庭のあちこちで成長し、また方々に産卵していきます。

まだ椅子に群がっている今のうちです。
市販のスプレー殺虫剤で十分です。
今後の被害の拡大を防ぐためにも根こそぎ噴霧し退治しましょう。

ぽとぽともがき苦しんで椅子の周囲に散乱しますが、それは勇気を持って掃き集めるなりし、ゴミ袋か、新聞紙に集め、火を付けてしまうとか?
住宅街でのたき火は基本的に禁止されてるかと思いますが、この程度なら数分で燃え尽きてしまいますし大きな炎や煙にもなりません。
やっちゃいましょう!

ゴミで出すとなると、また袋から這い出てくるかもとか想像ばかりが膨らみ安心できないでしょ?
燃え尽きる様を見届けるのも、質問者様の心情を考えると必要なことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nabe710様
ご回答ありがとうございました。
まさかイスの裏に卵が産みつけられていたとは…食べられないのに(草木ではないのに)なぜイスに群がっているのだろうと疑問に思いましたが。
おっしゃるように、まさに一斉に孵化したという様子でした。
今後の被害拡大を防ぐためにも駆除は必要ですよね。
勇気をふりしぼって頑張ります。

殺虫剤が良いみたいですよ。

多分、死骸をほうきで集めて捨てることになるでしょうけど、フル装備で挑まないと全身湿疹だらけになっちゃいますよ。

http://mushi-chisiki.com/pest/dokuga.html
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7様
ご回答ありがとうございました。URLも付けてくださり助かります。
使い捨て雨ガッパ的なものでフル装備すれば大丈夫でしょうか?
もう本当に近づくのが恐ろしいです。
でもしっかり駆除しないといけないですよね。頑張ります。ありがとうございました。