電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

ロードバイクに乗っています。

サドルの高さ・前後の位置は、購入店の店長にペダリングを見てもらいながら、
あわせてもらいました。

もちろん、現在も使用しているペダル&シューズ、ウェアーです。

この度、クリートの位置を5mmほど後ろ(深く)にセットしてみようと思っています。

質問は、クリートの位置をずらしたら、サドルの高さなども変えるべきなのでしょうか?

また、基本的に100~180kmのライドのなかに、箱根やヤビツなどのヒルクライムも混ぜています。

実際には人それぞれかと思いますが、
この場合、拇指球に対して、浅め深め、どちらがおススメですか?

皆さんの体験なども聞かせてもらえると幸いです。

ちなみに、自分が使用しているペダルは、シマノ PD-A600
シューズはパールイズミのMTB用シューズです。

身長182cm 股下約88cm BB~サドルTOP 78.5cm

です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に。


問題外。

PD-A600はMTBシューズには合いません。
かなりクリート付けにくいのです。
なぜかって?
踏み面がクリートキャッチの両サイドに設けられているペダルですが
そことMTBシューズの踏み面は一致しません。

このペダルはロードSPDシューズに特化したペダルです。

クリート位置を変える前に。
シューズを換えなさい。
間違えています。

また。
位置についてはピンポイントではなく
この踏み面全体を意識して「踏み面のすり減り方(ペダル・シューズ)」で
ある程度想像は出来ます。
前が削れていればまあ正常。
後ろ側が削れていれば少し後ろ過ぎと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~ そうだったんですか!?
今までこのシューズで気にしたことがありませんでした・・・
ロード用のSPDシューズですね。探してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 10:04

>クリートの位置を5mmほど後ろ(深く)にセットしてみようと思っています。



いいんじゃないですか。
ぼくも深めのほうが好きです。
まぁ、今のポジション見ないとはっきりしたことは言えませんけどね。

基本的に、浅めだと高回転向き。
深めだとヒルクライムとかに良いって聞いたことありますよ。
でも、あまり気にせず、自分の感覚信じたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅めだと高回転向き。深めだとヒルクライム
>>>なるほど、パワーの伝わり方を想像してみると確かにそうですね!

5mm下げて試してみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/23 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!