電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイク・クロスバイクに乗り始めて3年、フィットネス目的で普段着にヘルメット姿なので
ずっとカジュアルデザインなSPDシューズで乗っています。

巡航能力の向上としてSPD-SL、もしくはLOOK、TIMEなど
よりフィット感のあるシューズ・ペダルがそろそろ欲しくなってきましたが
「巡航能力はそう変わるものではない」「効果は段違い」など
ネット上、ショップ店員さんなどの評価は様々なのです。
安くはない買い物になりそうなので、いまいち躊躇しているのですが・・
実際のところはどうなのでしょうか?

週末にカメラを持って、あちこち100km程度「ポタ」っています。
勿論、SPDのほうが歩行など柔軟性があるのは解っています。
でも時折見かける本格装備のローディさんに付いて行こうと頑張ったりしますが
追いつけないので、(30km巡航で精一杯です)
ウェアや車体の差も大きいがシューズの差もあるのかな?と思いまして。

・巡航速度は上がるか?
・筋肉疲労は軽減されるか?
・普段着にベルクロのシューズはマッチするか?
・ペンギン歩きはどのくらい歩きにくいものなのか?
・シマノ・ルック・タイムでの感覚の違いは?

抽象的な質問になりますが、ご教授戴けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

> 普段着と合わせるべく紐靴タイプを選択しようとすると


あー、ごめんなさ、紐靴希望とありましたね。SPDかつロード用の固いソールかつレースアップというのは無いと思うのですが、その前にロード用の固くてツルツルのソールにしちゃうとほとんど歩こうという気にならなくなっちゃいますよ。せめてSH-RT82 みたいな樹脂とゴムを合体させたようなソールにしといた方がイイんじゃないか。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sh/sport/sh …
あと見た目ですが、個人的にはラチェットストラップのシューズに例えばジーンズをあわせると実は格好イイと思ってるのですが(すごく主観的な意見ですが)、やっぱ紐靴希望ですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にご教授いただき有難うございます。
実はオススメいただいたシマノはどうもデザインがしっくりこなくて・・・
サーファスのポディウムという、将来的にSLも使えるシューズを買いました。
少し乗ってみましたが、やっぱ硬いソールは引き足でのブニャブニャ感がなく、
またシューズの重量も軽いのでストレスがないですね~。
気になった普段着とのマッチングですが、意外と違和感がないと思いました。

お礼日時:2012/02/28 00:32

元々はロードもSPDペダルでしたよ。


http://www.adgp.co.jp/ds/tabid/58/CategoryID/87/ …
こんな感じ。
ロードクリアランスに優れていて、個人的にはコレが一番好きですね。
ぼくは色々使ってみましたが、結局コレで落ち着いてますね。

・巡航速度は上がるか?

あがったら良いですねー。

・筋肉疲労は軽減されるか?

されたら良いですねー。

・普段着にベルクロのシューズはマッチするか?

そもそも歩き方がヘンですから、ヘンな人にしか見えないかも、、、、

・ペンギン歩きはどのくらい歩きにくいものなのか?

SPD-SLは意外と歩きやすいですが、その他のメーカーのものは基本的に歩けないと考えておいた方が良いです。

・シマノ・ルック・タイムでの感覚の違いは?

慣れればどれでも変わりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショップでSPD-SL、ムリを言って試着させてもらいましたが
僕にはありゃ歩けませんw構図を求めて足場の悪い所によく下りるのですが
間違いなく転落死しそうです
ソールのしっかりしたSPDシューズを買い、満足を得ました
レースとかには興味がない僕には、これで充分です。

お礼日時:2012/02/28 00:53

PD-A600の説明にもありますようにロード・ツーリング用シューズがPD-A600専用シューズです。

むろんロード・ツーリング用シューズは他のSPDペダルに使用できますし、逆にMTBシューズでもPD-A600で使用できます。

一番しっくりとしますのは、ペダル踏み面とソールのブロック形状を合わせましたロード・ツーリング用シューズにSM-SH51(シングル開放クリート)を付けた場合です。他のシューズやマルチ開放クリートでは、SPD特有の点で接合された感じのゴニョゴニョ、フニャフニャです。また、棒を踏んでいるような感じもないですね。

ただし、残念ながらベルクロでないものはありません。さらにくどいようですが、はめにくくて外しにくいものです。バランスを崩した場合には絶対に外れません。ペダルを下死点に置いて体重をペダルに掛け、よいしょと踏みながら踵を回さないと外れません。膝に不安があるのならばタイムにした方が良いのではと思うのですが…

○PD-A600
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/road/pd_ …
○SH-RT82 ロード・ツーリングモデル
http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/80/item1000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にご教授いただき有難う御座います。
ご異論はあると思いますが、ステップアップを考えてマルチクリート対応シューズを
買ってしまいました。ご指摘の通りロード用はカッチリしてボヨンボヨンせず
ストレスが無くなりました。
僕も探しましたが、残念ながらロード用で紐靴は無いですね、やっぱホールドを考えると
仕方ないのでしょうか

お礼日時:2012/02/28 00:41

巡航能力?は変わる物ではないです。


違いは、
踏み面の安定化と外しやすさです。

ですので、SLに換えても速度は上がりません。
筋肉疲労も、今までSPDに慣れているのであれば
確実に減るどころかあがります。
普段着にマッチするSL対応シューズは希少ですね。
SPDが「走れる」レベルであると思います。
SLは「気をつけてゆっくり歩く」レベル。

シマノLOOKはお互いに影響を受け合って切磋琢磨してきているせいか、
実は似ています。=装着感も踏みごたえも。
タイムは異質です。
外しにくい・固定されないという感じ。
ああ、ある意味SPDに似ているかも知れません。

こんなところのお金をかけても速くも楽にもなりません。

シューズの差はあるでしょうね。
SPDのシューズだと底が柔らかすぎる物が多いですからね。
堅いものでSPD!っていうのが
一番狙うところに落ち着くと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、堅いものでSPD!っていうのが一番狙うところに落ち着きそうです。

お礼日時:2012/02/28 00:56

> カッチリと固定されるとどのくらい変わるのか試してみたいのですが・・


スプリントなどモガくときは差を感じると思いますよ(安定感が高く感じる筈です)。でも巡航中はキレイなペダリングしている限り、そんなに違わないと思います。上りなんかで疲れてくるとSPD-SLの方が頼もしく感じるかも。

> シマノ・ルック・タイムの差ですが、やはり皆さんベストなサドル探しの投資のように買い増してしまうものなのでしょうか?
シューズの足型の合う/合わないはサドル並みだと思いますが、SDP-SLかLOOKかTIMEか?というのはサドルのような差はなく、あえて言えばBB30かBB86か?みたいなもんじゃないかと思う。レースユースでなければとりあえぜSPD-SLで不満はでないと思うんですよ。コスパを考えれば圧倒的有利ですし。シマノで不満が出たら・・・例えば膝に不安がでたらタイムにしてみるとか、軽量化にはまってしまったらLOOKとか(もちろんコンポはSRAMで)。

> ベルクロでなく硬いソールのSPDシューズ
ベルクロはなぜダメなのでしょう?ほとんどのロードシューズは3本ストラップで内2本はまずベルクロですが、これだとダメですか?・・・でもダメだとすると~つまりレースアップやワイヤー式がご希望だとSPDのハードソールはないんjないかなぁ。ラチェットでOKならシマノSH-RT82とか、もっと走り重視ならシマノSH-R087などがSPDに対応します。SH-R087はノーマルラストとワイドラストが選べるから足型も何とかなると思います。

ちなみにSPD-SLでレースアップがお望みならDMTのマディソンとかがあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/52/item1000000 …
    • good
    • 0

> 巡航速度は上がるか?


> 筋肉疲労は軽減されるか?
SPDはシューズとペダルがほぼ点で接合されますよね。この「点で支える」が気になる人には、シューズとペダルの接触面積が増える~すなわち「面で支える」感じのSPD-SLなどのロードペダルは効果が期待できますが、ご質問者様の場合(少なくとも文面からは)踏面の感覚に対する不満ではないので、期待するほどの効果はないかも知れません・・・あくまで推測ですが。

> 普段着にベルクロのシューズはマッチするか?
好みの問題ですので何とも言えませんが、普段使い用のカジュアルなスニーカーでもベルクロタイプはありますよね。あまりスポーティーで派手なデザインを好まないならシンプルかつシックなシューズを選べばイイと思うのですが・・・

> ペンギン歩きはどのくらい歩きにくいものなのか?
これも主観の問題ですが、ロード用のシューズは基本的にソールが曲りません。それに加えて拇指球の辺りに大きなクリートがつきます。履いてみれば「これで歩きまわることは想定されてない」ということに納得されると思います。

> シマノ・ルック・タイムでの感覚の違いは?
これは・・・少なくともどれかを使っていないと説明の仕様がないんじゃないかしら?
http://okwave.jp/qa/q7315639.html

ロード用ペダルを導入するなら、特別なこだわり(フレームと合わせる、とか、憧れの選手に合わせる、とか)がない限り、SPD-SLから始めるべきだと思います。ただ、何となくご質問者様の場合、SPDのままでイイような気がします(ペダルはこのままで、ポジションやフォームの更なる追い込みと、ペダリングスキルの向上に意識を向けた方が効果的であるように思います)。
http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0912/ind …
http://mcosme.web.fc2.com/road_training/kiso_01. …
http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehin …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ポジションは膝痛軽減の為、かなり試行錯誤しましたし
中古ですがローラー台を持ってるので、自分で納得出来てるつもりです。
先の回答者様の補足に書かせていただきましたが、点繋がりのフニャフニャ感は
気になっています。カッチリと固定されるとどのくらい変わるのか試してみたいのですが・・
シマノ・ルック・タイムの差ですが、やはり皆さんベストなサドル探しの投資のように
買い増してしまうものなのでしょうか?

う~ん、写真を撮ったり散策したりと頻繁に脱着するので、たしかにSPDのままが
いいかも知れません

補足日時:2012/02/25 20:03
    • good
    • 0

何年か前に元プロやレースに頻繁に出場している方達が、SPDペダルを付けていまして驚いたことがあります。

しかし、決戦用バイクには、SPD-SLやルックやタイムを使用しているようです。足を頻繁につかなくてはならない普段は、クリートも減らしたくないのでSPDだと言うことでした。

彼らが使用していますペダルは、PD-A600等のロード用SPDペダルにロード用PD-A600専用SPDシューズです。ペダリング等はSL等とほとんど同じだと言うことで、私も同じものにしました。使用感は普通のSPDペダルにMTB用やサイクリング用SPDシューズの組み合わせとは全く違います。

この組み合わせは、踏み面が広く、クリートを踏むのではなく、靴底でペダルを踏みます。ですから靴底のブロックとペダルの踏み面の形状が合っていないと性能を十分に発揮できません。ペダルとの固定感やペダルを踏んだ際の安定感もSL等に近いものです。トークリップの使用感に近いですね。しかし、早く走れるようにはなりませんが、疲労は少し内輪になるようです。一番感じることは山が登りやすくなることです。

しかし難点が二点あります。固定がきつく踵を横に動かすだけでは外れません。靴底の広いブロックを押しつぶしながら踵を横に動かします。今までに使用した中で、昔外れない事で有名なLOOKの次ぐらいに外しづらいですね。(専用シューズでなければ直ぐに外れます。)もう一つはシマノのペダルは、膝に厳しいですね。膝が悪いものですからTIMEにしようか思案しているところです。何かの参考になさってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
PDA600を使ってます。専用シューズがあるとは知りませんでした。
手持ちのシューズはみなゴムソールで、フニャフニャ感が気になっています
やはり硬い靴底タイプで、かつ踏面が合致すると全然違ってくるのでしょうか。
普段着と合わせるべく紐靴タイプを選択しようとすると、
ゴムソール(所謂フィットネス・サイクリング向け)しかないように思えるのですが、
現在入手できるベルクロでなく硬いソールのSPDシューズを
もしご存知でしたら紹介していただけるでしょうか?

補足日時:2012/02/25 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!