電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイク初心者ですがよろしくお願いします。

最近ロードバイクで初めてピンティングペダルを使用しようという事でシマノPD-M530 SPDペダルとシマノ SH-R077(SPD/SPD-SL両対応)シューズを購入しました。

心配していたペダルの脱却も割と楽に出来て良かったのですが足の裏の痛みという問題を抱えてしまいました。乗り始めて15分位になるとじわ~とした感じで右足の裏の拇指球あたりが痛くなってきます(左足もじわっとした感じはありますがそこまで痛いとは思いません)。そこで1週間位色々とクリートの位置を微調整しているのですが一向に良くなる気配はありません。

ここで質問なのですが改善策は何かありますか??それともしばらく乗っているうちに慣れて痛みもなくなってくるものでしょうか??出来ればせっかく購入したのでこのセットで乗りたいとは思っていますが毎回痛い思いをする位ならペダルかシューズのどちらかを変えて再購入しようかなとも考えています。SLのペダルにしたりマウンテン用っぽいシューズに変えたらピンポイントの痛みはなくなるでしょうか??

ちなみにロードバイクの使用目的は1時間程度のポタリングや100キロ~200キロのサイクリングといった所です。速さの追求や歩きやすさより「痛みがない」を優先にした場合どういった選択肢が最良でしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

PS:最悪フラットペダルに戻す事も視野に入れてますがせっかくロードバイクに乗っているので出来ればピンティングペダルを使用する方向で考えていきたいです。

A 回答 (7件)

大変失礼しました。

新発売のPD-M530ですね。これはロード用SPDペダルPD-A600と同じくペダル踏み面を広く取ったものです。これならばクリートアダプターを使用するだけで問題は解決するのではないかと思います。

SPDペダルとクリートの関係は、ビィンディング金具の両側のペダル踏み面(ka2-abcさんが丁寧に説明してくれていますので省略します。)を靴底のクリートの両側のゴムブロック(クリートアダプター)で踏むものです。ですからこれらの形状が一致していることが望ましいものです。ペダルにシューズをはめまして、裏から観察なさって下さい。ガタガタせずにピッタリ一致して、簡単に外れないようならば適合しています。

シマノのペダル踏み面を広く取りましたA-600やM530の新シリーズの踏みご心地は、フラツトペダルにトークリップを付けたような感じです。私は、TIMEにしようと思っていたのですが、大変気にいりまして相変わらずSPDを使用し続けています。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

PD-M530ってSPDの中では、予想以上に踏み面は広めにとってあったんですね~。安さで決めた面が大きかったのですがそれを聞いて買って良かったのかなと思いました。

本日地元の自転車屋さんでクリートアダプタがあったので早速購入しました。まだ試し乗りはしてなく靴を履いたり軽く走った程度ですが、踏み心地、歩きやすさ等あるとないのでは全然違ってましたね~。音もほとんどカチカチならなくなりました。

思った以上にクリートアダプタが良かったのでしばらくはこのままで乗り続けていこうと思います。しかしまだ試し乗りは出来てないので足の裏の痛みがどんな感じかチェックしてみます。

お礼日時:2012/04/07 22:44

>それのワンサイズ上を買った



購入したさらにワンサイズ上は試してみはりました?
小さい靴を試した後だと、さっきよりましだと安心してしまうことがあるので、、、、

人によって好みは異なりますが、基本的に大き目の靴の方が疲れにくいですよー。
科学的(医学的?)に見ても、指先に遊びがあって、足の指が動かせる方が疲れが少ないそうですよ。


あ、ストラップ締めすぎで足が痛くなるパターンもあります。
プロでも、勝負所ではストラップを強く締めなおしますが、それ以外の場面では意外と緩めのようですよ。
ぼくの知る限りでは、多少足を前後に移動できる程度にはゆるいみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

ワンサイズ上は試してませんでしたが購入した靴のサイズが気持ち大き目程度なのでおそらくベストサイズなのではと自分では思っています。

キチキチ締まってたほうが疲れずらいのかと思ってましたが逆なんですね。ストラップをだいぶきつめに締めていましたが若干ゆるめにしてみようかと思います。

お礼日時:2012/04/07 22:48

どのようなビィンディングペダルでも


絶対に踏み面は存在しています。

だからあなたは
クリートアダプタを使っていないわけだ。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/sm-sh40/

以下に画像で踏み面を示しておきます。
赤い部分が踏み面です。

あなたはどちらのペダルM530 かどちらかわからないので両方乗せておきましたが
この踏み面の存在をしらないのです。

そして、
SPDーSLの優位面がこれですね。
=踏み面の圧倒的広さ
そして、脱着のしやすさ。
それが優位面です。

ただし。SLはクリートでの踏み面なので
摩耗するとてきめん踏み面が傷んだり踏み応えに変化が出やすいです。
当然樹脂の踏み面ですので滑るし。
=それが歩行性の圧倒的悪さにつながります。

でも、R077シューズでSPDクリートのみで歩くより
遙かに歩行性が良いはずです。
そのシューズ観点で言えば
SPDクリートのみ~~~~SL~~~~~クリートアダプタつきSPD
そう言う順で歩行性が良くなります。

というか、
その靴ですから歩く気ないでしょう?
SLにしなさい?
圧倒的踏み面広さですね。
着脱も楽です。
「ピンティングペダルでの足の裏の痛み」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

なるほど。確かにこうやって写真で見ると踏み面の面積の違いが分かりますね。きっと踏み心地も全然違うんでしょうね~^^。

本日地元の自転車屋さんでクリートアダプタがあったので早速購入しました。まだ試し乗りはしてなく靴を履いたり軽く走った程度ですが、踏み心地、歩きやすさ等あるとないのでは全然違ってましたね~。・・・というわけで思った以上にクリートアダプタが良かったのでしばらくはこのままで乗り続けていこうと思います。

しかしおそらくしばらくしたらSLペダルも購入すると思います。その時は両方の乗り心地具合を実際に試してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/07 22:36

#2さんご指摘の通りです。

SPDペダルは、クリートでペダルを踏むものではありません。クリートの両側にありますゴムのブロックでペダル踏み面を踏むものです。ですからSH-R077のようにSPD・SPD-SL供用シューズには、SM-SH40等のクリートアダプターが必須です。このアダプターでペダル踏み面を踏むわけです。アダプターがないとクリートのみを踏むわけですから痛さや疲労に繋がります。

PD-M530は、残念ながらペダル踏み面が極めて細いものですから、棒を踏んでいるような感じのものです。片面フラツトですから便利ですが、あくまでも街乗りやポタリング用と思います。100kmオーバーはきついのではないかと思います。ただし、妻は平気で使用していますから個人差もあると思いますが…

最良の方法は、ペダルをSLにすることと思います。次の策は、PD-A600等のロード用SPDペダルにすることと思います。このペダルにはSM-SH40のクリートアダプターがピッタリと適合するはずです。くどいようですが、SPDペダルは、ペダル踏み面に適合するアダプターと適合しないアダプターがあります。注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにクリートのみを踏むから痛みや疲労に繋がりますよね。。SPDペダルを使用する場合はSM-SH40を購入しようと思います。

ちなみに自分のペダルはフラット面はありませんがもしかしたら「M530」と「A530」を間違えているのかもしれませんね^^;。ただいずれにしても自分のペダルもどちらかというと棒を踏んでいるような感触なので余計に足の裏に力が入るのかもしれませんね。他のペダルの検討も考えてみます。

ところでSPDとSPD-SLはおおまかに違いは分かるのですがMTB用SPDととロード用SPDって何か違いがあるのでしょうか??もしお分かりでしたら教えてください。

お礼日時:2012/04/07 08:19

どんな痛みなんですかねえ?



自分の知ってる(経験ある)拇指球の痛みだと、右だけ骨がゴツゴツ当たる感じのですが
この場合趾(あしゆび。指)の反りが原因でした。
何故趾が反るかといえば靴がゆるくて足が動くからであり、小さい右足の方だけインソールを増やすなど工夫してます。

右が利き足(サッカーでボールを蹴る足)だと、軸足は左。軸足はバランスとりやすいように大きくなりがちなんだとか。
で、靴を買う際には大きい方に合わさざるを得ないので小さい方はゆるめとなる。
ちなみに自分の場合、足長で1cm、足幅で5mmほど小さいです。
足長はまああまり関係ない(クリート位置を後ろ寄りに出来ない、というのはありますが)ですが、足幅が小さいと靴の中で足が前に滑りますからね。
ランニングシューズだと左右サイズ違いで売ってるとこもあるみたいなんですけど(^_^;)
やはり左大きめの方が販売数多いみたいですよ。右利き(足)が多いんでしょうかね。


で、趾を反らすと骨頭がゴツゴツ当たります。
拇指球の上にあった脂肪の層が趾の方に引っ張られてズレてしまいます。当然クッションがなくなるわけで繰り返し押し付けられることで痛くなる。
左はジャストサイズで趾が反らず、脂肪のクッションが効いてるので痛くならない。

という感じでした。
一応日常履く靴でもサイズのミスマッチを解消すべく『らくじき』入れたりしてますよ。
ロードシューズだけ調整してピッタリでも、日常でゆるめの靴で趾が反る癖がついていては意味ないですから。
その上で安定性を求めてSLにしたり、足裏全体の密着性を求めてシダスのインソール入れたりとかもしてますが、基本的に趾が反る状況(靴がゆるい)を何とかしないとどうにもなりませんでしたよ。



あとは単なる靴のサイズ以外でも足の変形の要因(身体の歪み)はあるかもしれませんし、
それ以前に重いギアで踏ん張って踏み込み過ぎとかもあるんじゃないでしょうか。15分はちと早いような。


で、この類いの痛みの場合、我慢してても慣れませんよ。
むしろ痛みをかばって変なペダリング(脚を捻る)の癖ついて膝とか痛めたり。
いや、自分はそこまでやりましたよ(^_^;)笑


他人の身体のことまでは分かりませんが、参考になればと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

人間の足って左右同じ大きさとばかり思っていましたが実際は目に見えない大きさの違いってあったんですね。。おそらく自分も右と左で痛みが違うって事はどうやら足の大きさが違うんでしょうね。痛みに関してはじわっとけだるい感じの痛みで激痛とかそういう感じではありません。

確かに右足のほうが若干ではありますがゆるい感じはあるかもしれません。らくじきとか色々な商品があるんですね。ペダル等変えても痛みがある場合はそれらの商品の購入も検討してみようかと思います。

お礼日時:2012/04/07 08:02

たぶん。


SPDでそう言う兼用シューズを使うと
クリートナット裏のクッションが足りないモデルだと思われます。
=クリートを取り付けるためのプレート裏にクッションが足りない。

MTBなどのSPD専用モデルでは
クリートナットの裏にしっかりした防水シールを貼ったり、
インナー底にもクリートナットが当たる部分にもう一枚
インナーが張ってあったりしますが

兼用シューズはそう言うところが抜けているとも思いますし、
また。
SPDポンツーンを使用していないのではないか?と思われます。

=ペダルをSPDクリートだけで踏むわけではありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/sunos_boxpoison/1093864 …
このブログの方は勘違いされていますが
ポンツーンとSPDクリートでペダルを踏みますし、
クリートアダプターでそう言う不快感を防ぎます。

ポンツーンとクリートアダプタ
そしてインナー裏にクリートナット用防水シール。
この3点であなたの不具合はたぶん解消されます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/active3196/y42 …

まあ・・・いずれもちょっとニッチなので
ロードバイクなのだからSPDーSLもしくはLOOKが良いとは思います。
いわば、そう言う踏み面の少なさを解消したのがこの2者ですから。

フラットペダルに戻すは
あり得ませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り現段階ではSPDクリートのみで踏んでいる状態です。兼用シューズではポンツーンとかクリートアダプタとかが必要だったんですね。初耳でした^^;。確かにSPDクリートだけで踏んでいたら足裏も痛くなってきますよね。。

現状はクリートアダプタ等を購入してペダルはそのままにするかそれともSPD-SLにするか迷っています。ただいつかはSPD-SLにするつもりでいます。その際にSPD-SLに関してお勧めの物や注意事項等がもしあれば教えてください。

お礼日時:2012/04/07 07:52

靴が小さいんじゃないですかね?


親指が圧迫されて、ヘンな風に曲がっているので痛くなるのではないかと、、、、

痛みの原因って、意外と特定しにくいので、いろいろ試してみるしかないですよー。
その靴を使うなら、シューストレッチャーを使ってみる方法もありますよ。
http://hands.net/goods/45474
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

靴を選ぶ時に勧められた靴のサイズは指のあたりが痛くなりそうだったのでそれのワンサイズ上を買ったんですよね。だから小さいという事はどうやらなさそうです。

確かに痛みって発信源が分からないから苦労するんですよね^^;色々と試してみます。またシュースストレッチャーってあるんですね~。初めて知りました。足の痛みがどうやっても治まらない場合はこの商品の購入も考えてみます。

お礼日時:2012/04/07 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!