アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか私の話を親が聞いてくれないのが 最近になって凄く気になってきました。


幼稚園の頃からだったので、
別に普通かなと思って気にはしていなかったのですが・・・。


私は普通の人に比べて 頭が悪く 人が言っている事を理解するのにすごく時間がかかるし、
分けが解らなくなると パニックに一人なってしまうので、

そのせいで聞いてくれないのかな と思います。



話を聞いてくれる時もあるんですよ?


例えば テレビを見ていたりとか おでかけをしていて楽しい話をしている時なんかは
パニックにならないので 全然普通に会話を楽しんでますが、

勉強とか喧嘩、重要なお話とかになると 親は話を聞いてくれなくなり、
なぜ聞いてくれないの!?って感じで理解ができなくなりパニックになるんですよね・・・。


聞いてくれたとしても わけの分からない回答がかえってくるんですよね。
わざと?わざとなの?って思います。

例題として・・・



私「どうして私のお菓子たべたの!?」
母「おいしいお菓子。昨日はおばあちゃんの家に行ったからや!」

私「!???何いってんのか分からない!!!→パニックになる」
母「うるさいねん黙れ」

私「お菓子を食べたのは誰かっていう話をしてるんだよ!?
  なんでおばあちゃん家がはいってくるの?」

母「はぁ?お菓子の話してるんやろ?なんでおばあちゃんの家の話をあんたしだすの?
  意味わからんし もう話きかないから、きゃーきゃーうるさいねん!(殴る」

私「痛い!暴力反対や!なんで話聞いてくれないの?なんで違う話をするの?
  私を頭おかしくしたいの?ねえ どうしたらいいの!??(泣く」

こんな感じです 自分でも訳が分からないし。


どうしたらいいですかね・・・会話も成り立たないし、
親が言ってきた分けの分からない返答に対して質問をすると そんなこといってないから!
あんたが言ってきたんでしょ?とか言ってくるし・・・。

頭がおかしくなるのが悪化しそうです・・・。

A 回答 (1件)

それでもね、


「それなり」に会話をして来ているからこそ。
貴方は今も家族であり、そこにいるんだよ?
実は成り立っている部分の方が圧倒的に多いんだよ。
ただ、
どうしても聞いて欲しいとか、
感情的に求めた時に上手く嚙み合わない事が「多い」。
だからこそ、
何となく上手くいっていないような「気」がするんだよね?
一つ言えるとしたら、
貴方「も」お母さん「も」、
相手の話の聞きたい部分だけ聞こうとする傾向があるんじゃないの?
そして、
言いたい事だけ言おうとする傾向があるんじゃないの?
お互いに聞きたい事と答えたい事が一致していればいいんだけど。
お互いに「違う」事を考えていたり、
気持ちの重心が他の事にあった時には。
微妙に会話にも温度差やペースの違いが生まれてしまって、
お互いに「それぞれ」になりやすいんじゃないの?
そして、
ちょっとマイペースが崩れてしまうと。
貴方は凄く焦ったりパニックになりやすい。
そういう貴方を感じると。
親も「またか」という形で貴方に対してワンパターンの対応をしがちになる。
これからも親子関係は続いていくんだよ。
今完璧じゃ無くても、
これからもっと心地の良い会話が出来るような、
そういう関係を目指していけば良いじゃない?
貴方自身がまだまだ発展途上なんだから。
今は会話の3割がすれ違ったり、上手く嚙み合っていないとする。
だったら、
それを2割、1割に減らしていけるように。
長い目でコミュニケーションを考えていけば良いんじゃない?
今の「まま」の貴方では難しくても、
貴方だって成長していくんだよ。
親「以外」の人間関係に触れていく中で、
親に対する客観性や、冷静な対応だって身に着けていける。
まだ貴方自身がグラグラしているからこそ、
身近な存在である親には強く求めたり、委ねたりしがちでしょ?
貴方の親も実は不安定な部分があったりする。
貴方のパニックとはまた違うけれど、
自分のコンディションや体調が悪い時には、
娘の貴方の話だって上手く汲み取れない、
受け止め切れない時もあるんじゃないの?
それでも。
貴方たちは親子としてやってきているんだよ。
これからも急がずに、焦らずに。
「お互い」に心地良く繋がっていける事を丁寧に考えながら。
バランスの良いコミュニケーションが出来る関係を目指していったら?
深呼吸を忘れずに。
自分にも、ご両親にも優しい目を☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!