【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初心者です。教えて下さい。アイフォン4を持っています。ソフトバンクのです。購入した時ポケットワイファイ?を買えと店員にしつこく言われたのですがその店員さんの対応がすごく悪かった為に買いませんでした。3Gのみです。パケし放題に入っています。その時店員が「後からワイファイは追加出来ないので」と言われました。自宅には無線の回線を持っています。アイフォンの設定にところにワイファイ」の項目があってそこから設定したら自分で使えるのでしょうか?言葉足らずで申し訳ございませんが詳しいかたぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

>購入した時ポケットワイファイ?を買えと店員にしつこく言われたのですが

>その店員さんの対応がすごく悪かった為に買いませんでした。

実に正しい判断です。
追加のWi-Fiルータなんて、不要なんですから。

Softbank iPhoneと、Softbank Ultra Wi-Fi の抱き合わせ販売は以前から行われていて、問題になっています。
押し切られて契約してしまって、すぐ解約したいと申し出ても、
「クーリングオフは出来ない、やめるならルータ代金と解約金払え」
と言われてしまうのです。

iPhone自身で屋外で通信できるのに、何故わざわざWi-Fiルータまで買わなきゃならないのか?

そりゃあ確かにiPhone4Sの最大14Mbpsよりは、Ultra Wi-Fi の最大42Mbpsの方が、スピードは上です。
でも、そんな論理値の速度で比較しても意味はありません。
2倍も違えばいい方で、実際には数割ぐらいしか速くなかったりしますし、ULTRA Wi-Fi 自体が繋がらないことだってあります。

iPhoneは、それ自身で家でも外でも使えてるんですから、追加のモバイルWi-Fiルータは不要です。

----

あ、iPhoneは自宅のWi-Fiルータに接続して使うことも出来ます。

設定アイコン→Wi-Fi にて Wi-FiをONにすると、周辺の無線LANルータを探索します。

その一覧に自宅の無線LAN名(SSID)が見つかったらそれをタップ、設定してあるパスワードを入力すれば繋がり、自宅インターネット回線を使用してiPhoneのアプリをダウンロードしたり、地図を見たりなどすることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
とても分かりやすくって初心者の私でも
理解することが出来ました。
感謝致します!

店員さんに騙されてます。

Wi-Fi環境にあれば使うのは無料。Wi-Fiの固定料金は別会社に払うものです。
    • 0

>その時店員が「後からワイファイは追加出来ないので」と言われました。

この店員の言葉が気になりますが、無線のルーターがあれば設定から使えるはず。
    • 0

使えます。

自分で設定して自由に使えます。
    • 0