チョコミントアイス

ヨドバシカメラって、誠実な店ですか?

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (9件)

普通ですね。

特に悪辣とも感じませんし、他より抜きんでて誠実に感じることもありません。ちゃんとした日本の量販店といった感じです。
    • good
    • 0

誠実とはいいきれない


誠実って定義は難しいですからね・・・

誠実とは言い切れないけども、親切や丁寧って感じですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2024/08/24 21:40

>店舗に行っても知識豊富な店員が居て飽きない



これは微妙ですね
ヨドバシの入社試験は、文系がほとんどですから
大学も低偏差値の人が多いです
入社の筆記試験でも、電磁気学の知識を問うような問題は出ません
よって、社員も大半が理科の知識が乏しいと考えられます

理科の知識が乏しいということは、開発者レベルの知識が無くて、
消費者レベルの発想しか出来ない、ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 21:41

amaと渡り合ってよくやっていると思う


都内だけど配送も速いし置き配しないし
店舗に行っても知識豊富な店員が居て飽きない

企業だから
誠実と言う言葉は似つかわしくないけど
真摯に商売しているように思う
    • good
    • 0

家電量販店はどこも大したことないという感じです


まず店員自体に大した知識が無いですよね
ボーっと立ってる店員が、皆電気工事士の資格とか、工学部卒でしょうか?違いますよね
高校偏差値50ぐらいの文系とかが店員やってるわけで、まず大半の店員に基礎的な電気の知識が無く、メーカーの謳い文句を棒読みするだけ
そして「店員の個人的な好き嫌い」で客に話しかけたり無視したりしている
こんな店員はいてもいなくてもどうでもよく、
それならネットの方が詳しい人がいるので良い、となる

実際、あちこちの郊外型家電量販店、平日昼間は、店員がボーっと散歩してるだけ
店員にお小遣いと冷暖房を与えるために営業しているのです
    • good
    • 0

「誠実」・・・では無いかもしれませんが、至って「普通」のお店だと思います。


大型家電量販店にありがちな、メーカーの写真が販売員の応援として売り場に立っている事も多く、特定の機種をやや強引に推してくるケースもあります。
そういったケースに慣れている人なら多少強引なセールスに引っ掛かってしまたとしても、やんわりと受け流して断ってしまうのですけどね。

そういう様な事が少ないと言われているのはケーズデンキとかノジマとかでしょうか。
ビックカメラはコジマ電気を子会社にしてからはなんとなくコジマ電気寄りな雰囲気になって平凡な感じになってしまったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申しあげます。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/24 18:53

よくも悪くも、Amazon型の店です



Amazonが、実店舗を、大都市駅前だけに持ってる、というもの

なので、「安い」「仕事が速い」ですが
その分他をカットしています
正直客対応は良くないです
ヨドバシの労働環境自体がブラックと呼ばれるもので、
店員自体もそういう環境が似合っている人、そういう環境でもいい人が来るわけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 18:54

そこまで悪くないですが、


誠実かと言われると微妙かなと思います

以前購入した商品に問題があり、確認してもらったところ製品自体に問題があるので交換しても治りそうになく返金しますとのことでした。

ここまでは特に問題もなく良かったのですが、
今は値下げしているので返金はその分の価格になる、購入時の価格では返金できない。
といわれ1割くらいですがお店にとられました。

誠実さで言えばビックカメラやケーズデンキの方が良いかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

回答に感謝申しあげます。

お礼日時:2024/08/24 18:56

誠実かどうかはわかりませんが、


悪いお店とか、悪い店員さんがいるとか、は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/08/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!