電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バリ島への旅行中、携帯電話のSIMカードを抜かれてしまいました。携帯電話自体は、無傷でかばんに入っていましたので、盗難自体に気がつきませんでした。DOCOMOの携帯電話がWORLD WINGに設定されていることを知らず、海外で自分の携帯電話が使えることすら全くの無知でした。帰国後、電話が使えないことに気がつき、DOCOMOショップに行ったことで、カードがない事が発覚しました。電話の利用金額の上限が5万円に設定されていたのですが、タイムラグの関係で、上限を超えた利用についても制限がかからず、海外での利用が15万近くになっており、そのまま請求されるそうです。

自分の不注意とはいえ、自分の携帯電話が海外で利用できること、SIMカードを抜けば他の携帯電話でも利用できること、上限を超えた利用についても請求される場合があることについて説明を受けておらず、納得いかない気持ちもあります。

なんとかDOCOMOと交渉して、減額したいとおもうのですが、同じような経験をされた方や、詳しい知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

あなたが利用契約者なわけなので、使った分はあなたが使おうが他人が使おうがあなたに支払い義務が生じます。


そもそも減額って何ですか?そんなの通用するとでも思っていらっしゃられるのでしょうか?

この回答への補足

盗難ということを考慮して、5万円まで減額してくれました。
その後、犯人も見つかり、お金も回収できました。

補足日時:2012/10/14 14:49
    • good
    • 0

こんにちは



契約事項等については他の回答者さんがおしゃっているので省きます。
前の回答者さんもおしゃってますが、SIMカードだけ抜いて携帯本体だけ戻すって
結構手間がかかりますよ。
携帯を入れたバッグを長時間どこかに置きっぱなしにでもしていたのでしょうか?

またインドネシアの携帯事情をしりませんが、
海外の携帯って割とプリペイド式が多く、ロックがかかっていないので
盗むのなら携帯で、SIMカードは捨てられる方が多いです。

盗んだ人日本の携帯事情に詳しいのでは?
    • good
    • 0

SIMカードだけ盗まれて、本体はそのままかばんに入っている


なんて、普通ありえないんですけど。
携帯の機種にもよりますが、SIMカードって電池パックの下の
奥に挿しこまれているものですよね。
普通、盗まれるなら携帯ごと盗まれ、後でSIMカードを取り出します。
SIMカードを取り出した携帯をわざわざあなたのカバンに戻すなんて、
ありえません。

よくわからないまま海外で気軽に使ってしまって、
高額請求されるのを踏み倒すために、SIMカードを
盗まれたことにしたように思われても仕方ない状況です。
    • good
    • 0

こんにちは



盗難届はだされましたでしょうか?
特にバリで出す必要はなく、シムカードがないと気付いた時点です。
日本の警察でもとりあえずは出してください。

>自分の不注意とはいえ、自分の携帯電話が海外で利用できること、SIMカードを抜けば他の携帯電話でも利用できること、上限を超えた利用についても請求される場合があることについて説明を受けておらず、納得いかない気持ちもあります。

この部分は契約書や説明などを見ずにサインしているとしか言いようがないです。
docomoの携帯の場合、海外に到着した時点でショートメールで携帯電話の利用説明が飛んできますので、こんな事を言ってもダダをこねてるだけにしかなりません。


盗難が認められれば、電話料金は払った後に返還できると思います。
もしくは、クレジットカード・旅行保険などにははいっておられないでしょうか?
こちらのほうで相談にのってもらえる可能性はあります。
    • good
    • 0

docomoに責任は無いです。



その機種の機能については説明書に書いてありますし、その辺に置いてあるカタログにも、どんな機能がついているか見て分かるように載ってます。

実際に、見て選んで購入したのだから、機能についてはあなたが無知だっただけです。

海外で使用出来ないと思っていたのに、何故携帯を持って行ったのでしょう?

worldwingに関しては、対象機種を購入した時点で、店員からworldwingサービスが付きますよと説明し、契約内容変更として控えが渡されます。(これに、上限についても記載されてます。)

対象機種なんて何年も前からほとんどの機種が対象ですから、
あなたの場合も何年か前のことで、忘れてしまっていたか、何のことかよく分からないけど月々掛かるわけじゃないからって、そのまま手続きしてしまったのでは?(自動的に付いてくるサービスですしね。外すことは可能。)

SIMカードに関しては、どこの携帯会社も同じですけど、
契約そのものが、『番号』契約なんです。

携帯会社と契約者が契約を締結することで、契約者に『携帯番号』を割り当て、その番号を使用するためにSIMカードを貸与しそれに書き込みする仕組みです。

SIMカードに番号書き込んであるので、これが無いと通話出来ませんよ~

なんて説明は新規契約者にしかしません。

機種変更の度にそんな説明してたら逆にキレられますからね、『知ってるよ!』って。

なので新規契約時に説明されているはずです。

海外に行く前に、携帯電話持って行くなら、ショップに相談に行く人が結構いますけどね。

・この携帯は海外に持って行っても使うことが出来るのか。

・万が一、通話したりメールしたりするとどうなるか?

・相手が、自分が海外にいると知らずに掛けてきたらどうなるか?

・海外に持ち出して、もし紛失したらどうなるか?

最低でも、海外に行くなら、しかも携帯電話を持って行くなら、
これくらいは自分で確認するはず。一番気になることですから。

知識の無い人や、海外に持っていくことに不安な人、初めて海外に行く人などは、ほとんどショップで聞いてますよ。

使う人は、さらに充電器や電波や料金のことも聞きますし。

とりあえず明細を発行してもらい、何に利用されたか確認してみては?
SIMカードだけ抜かれてその間気付かなかったのも少し謎ですけど。

取扱いは自己責任です。
    • good
    • 0

素人の発言です。


支払いは、カードでしょうか?
もしそうならカード会社に相談してみてはいかがでしょうか?

その他法テラスとか専門機関に聞くしかないと思います。ただ被害届は必須でしょうから、そこからスタートでしょう。
    • good
    • 0

海外旅行の説明はしませんよ、サイトや説明書に書いてあります



だから告知義務違反ではありません

よって、あなたに支払いの義務があります。


減額できないですから支払いましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!