アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性1人暮らしなモノで食材を有効利用したくお聞きしたく投稿しました。
現在はダイコンやショウガをおろして製氷皿にて冷凍し、
その後にジップロック等に小分けして毎度必要分を解凍して使っています。

山芋おろし、いわゆる”とろろ”の冷凍に関しての質問です。
自分なりに色々検索して調べたのですがイマイチ良く判らない点があり質問させて下さい。
山芋をおろし、製氷皿で冷凍させて使おうと思っていますが、

1 おろしたまま冷凍した方がいいのか?あるいはダシなどで伸ばしてからがいいのか?

2 ダシで伸ばす場合、このダシは普通にカツオ節で取ればいいのか?あるいは別のダシ?

3 また伸ばす場合のとろろとダシの分量、あるいは割合はどれぐらい?

もちろん味や好みによって個人差もあるかと思いますので
これはお勧め!的な感じで結構ですのでご伝授願えれば助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素敵なサイトがありました。

保存方法のサイトです。
http://www.maturi.co.jp/jinen/jinen_06.html

携帯だとあれなので引用しますね。
★冷蔵は生とろろのままでも、ダシ汁で伸ばしたもので問題はありません。

※冷たいダシ汁で伸ばす方が日持ちします。
 (※冷蔵の設定温度に関しては状況によりますので詳しくはお問い合わせ下さい)

★〈注意!〉冷凍する場合は生とろろのままでは品質が変化します。

ダシ汁で伸ばしてから、急速冷凍することをおすすめします。

★裏技=チャック付きのビニール袋に空気を抜いて保管して下さい。 

出す時も、そのまま絞り出せば、何も汚れずに衛生的で合理的です。

★1回分づつ解凍するなら、小袋に…

※毎日食べる場合等も、一回分づつ小分けしておけばとても重宝です。

★ご注意/冷蔵の場合は状態を見ながら、お早めにお使い下さい。

凍物も冷蔵物も袋からしぼり出しただけでは、トロロも寝ボケ ていますので、スリ鉢で練り直すと、トロロの目が覚めて、粘りや 風味を再び引き出すことが出来ます。(当日、スリおろしたトロロでも、

配膳の際には、ひと練り気合いを 入れてから、お客様にお出しすると
おいしさが引き立ちます。

★ご注意/冷蔵の場合は状態を見ながら、お早めにお使い下さい。

★生の山芋の場合は、乾燥しないようにビニール袋(買物袋)に入れて、
口をよくむすんで1~3℃の低温で冷蔵すると長期間(1カ月ほど)
保存できます。開け閉めが頻繁な冷蔵庫、やや高めの野菜室等では、
早めに使い切りましょう。
    • 1

とろろうどんが好きで山芋おろして冷凍しています。

伝授もなにも・・ただすりおろして製氷皿で冷凍するだけにしています。
変色を防ぐために酢を少しだけ入れています。
prjnr903さんと同じで冷凍後はジップロックの袋にバラバラと入れています。
出汁でのばすなんて考えたこともなかったです^^;)
解凍するときはレンジの「解凍」ではまずいので前日に冷凍庫から冷蔵庫に移し、自然解凍しています。色もきれいです。

ちなみににんにく、しょうがは買ってきたときに全部フードプロセッサーで細かくしてから(本当はすりおろしたほうが口当たりもいいのでしょうが)ジップロックの一番小さいものにぺったんこにして入れています。微妙に量が調節できますよ。

大根おろしの冷凍はうまくできるのでしょうか? 水気が多いからあきらめていたのですが・・もしよろしかったら逆に教えてください<(--)>
    • 0