性格いい人が優勝

パン作りのために無塩バターを大量に購入しました。通販で買うため、まとめ買いしないと送料などがもったいなくって・・・。おそらく消費期限内に使い切れないと思うので、冷凍保存しようと思うのですが、そうすると、どれくらいで使い切らないといけないのでしょうか?また、冷凍にすると味、風味などは落ちますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

表示されている賞味期限は冷蔵(一般には10℃以下)での条件です。



冷凍で保存すると、表示されている賞味期限より、かなり長期間保存できます。バターは、なるべく開封せずにそのまま冷凍して下さい。開封した場合はできるだけ、密封してください。
冷凍庫内の温度にもよりますが、冷凍しても品質の劣化はほとんどありません。

乳業メーカーなど大量にバターを保管している所でも冷凍しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、密封したらよいのですね!
早速そうして冷凍しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 11:54

以前パン屋さんでバイトしていました。


サンドイッチを作っていたのですが、パンに塗るバターは使う時まで冷凍していました。
冷凍庫には常に十何個ものストックがありました。
使っているバターが少なくなったら、冷凍庫から出して、冷蔵庫に1日おいて解凍していました。
夏場は室温に出して解凍していました。
味や風味はまったく損なっていなかったように思います。

解凍したバターの使用期限は、はっきりとは分かりませんがそれほど敏感にならなくて良いと思います。
でも、極端に放置していると、体にとっても良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
パン屋さんでも冷凍されてたんですね~。
使い忘れが無いように、冷凍庫は整理しておくことにします(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 11:58

初めまして



私もケーキなどを造るので 無塩バターを冷凍しています。

冷凍と言えども 賞味期限内に使い切るというのがベストでしょうね。

味 ・ 風味などが損なわれますので
普通に料理などに使われるのでしたら 問題はないでしょうが
パンやお菓子作りには影響するかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり、冷凍を過信しないほうがよいのですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!