アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(木曜)大アサリと殻付きホタテを安かったので購入しました。

4日後のBBQに持っていきたいのですが、冷蔵保存で保つでしょうか?

ちなみに大アサリは買ってすぐ砂抜きして冷蔵してあり、殻付きホタテは刺身で食べれると言われて冷蔵庫に入れただけです。

BBQに貝類持ってくのも初めてなのでよくわかりません…。
どの状態で持っていくのが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

割れません。

 貝を急速冷凍せず鮮度を保って 冷凍庫やけや匂いをつかせない
家庭での最適な保存方法です。 使うときは氷のママ鍋に入れたり 直接火にかければいいのです。
    • good
    • 3

皆さんも指摘されているように、


4日間冷蔵した貝類はちょっと微妙です。
冷凍した場合は、大丈夫かもしれないですが、
解凍しても開くかどうかは、分かりません。

もっとも、貝が開くか開かないかは、生きた貝、死んだ貝というのは
正しくありません。(多くの人が誤解しています)
熱湯に入れた貝が開く、開かないかは、そのときの偶然というか、
何かの調子で、普段は2枚の貝をつなげて、閉じる役目をする2つの筋肉のようなものが
何かの調子で、縮んでしまったままだと、開きませんん。それは、生きた貝でも起こります。

このことは、インスタントみそ汁で、貝が具として使われているものには、貝を真空密閉したポリエチレンの袋にも書いてあります。


生きた貝か死んだ貝かを見分けるのは、洗うときにごしごしとこすり合わせた時、貝がしっかり閉じたかどうか、あるいは、茹でて、沸騰する寸前にちょっとだけ開くかどうかで見分けるのがベターですが、
けっこう、見分け方が難しいです。

また、貝は、食中毒を引き起こす危険性が大なので、できたら避けた方が無難だと思います。
    • good
    • 1

貝類で4日は冷蔵では持たない



袋に水を満たして貝を入れて冷凍。氷の塊のまま持って行って軽く湯をかけて解凍して焼きましょう。
そのままのせてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い方法ですね!!

ホタテや大アサリ、両方殻付きで大丈夫かが心配です…。
割れたりしませんかね?

お礼日時:2013/08/22 18:26

保存としては4日後とのことなので


冷凍が無難ですが、殻付きで冷凍したものを
BBQやって貝が開いてくれるかが心配ですね。

ネットで検索したところ、冷凍アサリ(殻付き)を自然解凍して
味噌汁に入れたら開かず、解凍せずそのまま水から
煮たら開いた、とかありました。
あくまでも個人の方の実験結果で、しかも小さいアサリです。
(探せばいろいろ出てくると思います)

全部がそうなるとは思わないですが、
当日貝が開かなかったら残念ですよね・・。
冷凍する前に半分殻割りしておくとかした方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍での保存方法調べたら、殻割りして掃除して冷凍が良いと書いてあったのでやってみることにします(^○^)

お礼日時:2013/08/22 18:25

とりあえず、その日まで冷凍しておき、当日はアイスボックスに氷入れて持っていけばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷凍してアイスボックスが1番良い状態で持っていけそうですね。

お礼日時:2013/08/22 18:22

冷凍しかありません。



貝類は食中毒になると大変な事になります。

海の家などの貝焼きって冷凍を使ってますよ。
食感・味とも変わりません。
ホタテは多少食感は落ちますけど、味は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

やっぱり冷凍ですよね(^_^;)
味が変わってしまうのは仕方ないですね。

お礼日時:2013/08/22 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!