プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポテトサラダを、山ほど作ってしまいました。今まで冷凍したことがないのですが、朝食などに、トーストに乗せて食べたりしたらおいしいですよね。

もし冷凍可能なら、解凍方法(やっぱり自然解凍?)とか書いて頂くと、有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

基本的にジャガイモの冷凍はマッシュする必要があります。

もし、少しでも固形のままで冷凍すれば、全然別物になってしまいます。それはそれで、美味ならよろしいのですが、お勧めできません。
 ポテトサラダのジャガイモの状態にもいえますが、カレーやシチューを冷凍するときも同じです。少し、余ったジャガイモ入りのシチューなど冷凍保存したいなと思ったら、ジャガイモを除くかマッシュするかした方が、いいと思います。
 解凍方法は自然でも、電子レンジでチンでもいいと思いますが、やはり、お味の方は、若干落ちますよ。
 でも、それをポテトサラダのままいただくのでは無く、トーストに載せたり、ポテトピザにしたり、オムレツに入れたりして、一手間かければ、応用の利く素材となると思います。
 ポテトサラダおいしいですよね。
 食べたくなっちゃった。

この回答への補足

解凍してみました。完全に解凍する直前のものは、塊の味が全然別物で、やっぱり失敗?と思いましたが、完全に解凍されると塊が無くなっていました。そして全体が軟らかく(若干、水っぽい)なって、すこし食感が違いました。味はあまり変わりませんでした。

そのまま食べる美味しさの、35%引きといったところでしょうか。でも、少しの量をサラダの付け合せとかには、使える感じです。教えて頂いたオムレツにもしてみましたが、熱を加えるとさらに軟らかくなる感じで、好き好きでしょうが私は結構美味しく思いました。

考えていた程のダメージはなく作った日から間を空けて、解凍して出せば生かして使えるし、これから大いに冷凍してみようと思います。回答者の皆様、アドバイスして頂きまして有難うございました。ポイントをお付け出来なかった方、申し訳ありませんが今後共よろしくお願い致します。   3/27 16:32

補足日時:2002/03/27 16:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hokuryouさん、回答して頂きまして有難うございます(それも記念すべき第一回目で光栄です  ^^)。

やっぱり冷凍するなら、完全にすり潰すが、キーポイントなんですね。マッシャーを使わないといけないですね。それでも若干、味が落ちるのは仕方ないのですね。
一手間かける・・・オムレツ、ポテトピザ。なるほど!調理するという手がありました。

皆さんのご回答からポイントが、キラキラ、ザクザク。質問して良かったです。hokuryouさん宅の食卓に、ポテトサラダが乗る日は近い?

冷凍してみましたので(少し塊あり)その結果を、お知らせしたいので締め切りはほんのもう少し、お待ち下さいませ。

お礼日時:2002/03/25 05:21

No.3の方に1票



作り方によるんじゃないでしょうか?
実は、私、ポテトサラダを作るのが大得意なんです。(⌒ ⌒)
子供達も、スーパーで買ってきたものは食べませんが、私の作ったものは食べてくれます。
主夫? >> σ(^_^;

冷凍はダメですよ。冷蔵の方が良いと思います。
私の作るサラダはジャガイモが原型をとどめていますので(その食感が良いのです)、冷凍すると食感が損なわれます。

でも、やっぱりポテトサラダは作って30分以内が一番美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spurさん、有難うございます。男性がポテトサラダを!すごいです。だってポテトサラダって、かなり手間がかかるじゃあないですか。主婦でもお惣菜で済ます人も多いのでは・・ってメニューですから。尊敬します。

そうなんですよね。完全にすり潰すより、半分は塊を残すくらいの方がおいしいんですよね。でも冷凍できたなら、一週間後くらいに又食べられるし・・・あぁジレンマ。どうしても多く作ってしまうので2~3日食べ続けるより、新鮮な気持ちで食べたい(^^)

>30分以内が一番美味しいですね< そ、そうなんですか?時間がある程度経つ方がいいのだと思ってました。その方がマヨネーズの味が染み込むと。
いろいろ参考になるご回答を、有難うございました。

お礼日時:2002/03/25 04:54

基本的な回答は出ているようなので、おまけを一つ



ポテトは全部マッシュドポテト状態になってますか?
固まりのままだと、中の水分が結氷してしまうので歯ごたえ他食感が劣化してしまいます。固まり(切り身)があれば、良くすりつぶしてから冷凍庫に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hatsushioさん、ご回答有難うございました。
冷凍の秘訣を教えて頂けて、感謝いたします。冷凍するつもりなら徹底して、すり潰さないといけないという事ですね。

かなりすり潰してますが、何しろフォークの背でやってるもので・・・。少しは塊が残ってる状態ですが、冷凍してみました。解凍したら味がどうなってるか、食感はどうかとか楽しみです。結果報告しますので、楽しみにしていてくださいね(^^)

お礼日時:2002/03/25 04:34

ポテトサラダは親がよく作っていたのですが、だいたいはボールに入れてサランラ



ップでフタをして冷蔵していましたけど。

たぶん、冷蔵でオッケーだと思いますよ。

冷凍して解凍すると水分でグチョグチョになりそうな予感がしていますけども…。

この際、半分は冷凍して、半分は冷蔵して見て味とか保存可能な期間とかを比較検

討してみてはどうでしょう?こんごの為にもね。

ご質問の主旨に沿っていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問の主旨に沿っていなくてすみません<  いえ、そんなことないです!回答頂いて有難うございます。

>冷凍して解凍すると水分でグチョグチョになりそうな予感がしていますけども< そうなんですよ、それが怖くて質問させて頂きました。今、仰るように冷蔵と冷凍に分けています。冷凍した結果は、最後にお知らせしますね。冷蔵の方は、腐るまでに食べ尽くしてしまいそうです(^^)

お礼日時:2002/03/25 04:14

冷凍に出来ますよ。


解凍は自然解凍が一番良いです。
時間がないときは電子レンジである程度解凍してやっても良いです。
朝食べると分かっていれば冷凍庫から必要な量を冷蔵庫に夜のうちに移しておくと良いですよ。

また、冷凍するときは1回分ずつに小分けして冷凍すると良いですよ。

居酒屋などのポテトサラダなんかはほとんどが冷凍物を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん早々と回答頂きまして、有難うございます。そうですか、冷凍できますか。ジャガイモの冷凍は難しいという観念があって、質問させて頂きました。早速、一回分ずつサランラップで包んで冷凍してみました。解凍は前の晩に・・・ですね。

居酒屋さんのは、殆んど冷凍物ですか。完全にジャガイモをすりつぶしてあるのでしょうね。いろいろ参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/03/25 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!