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はじめまして、よろしくおねがいします。

19年ほど前に、入った保険の内容が「60才で500万の満期付き」だと解釈していたので今まで支払い続けていましたが、先日JAから電話があり『受取人が本人になっているので、家族名前に変えることをしたらどうですか?」という問い合わせがあり、私は契約時に子どもたちの受取で契約したのに、それをきいてびっくりして、それで60歳の満期の金額のことを聞いてみると、『契約には満期は付いていません、死亡した時点でおりる保険ですよ』と言われ、契約した内容と大きく食い違いがあり、とまどっております。
どう相談していいかわからず、質問させていただきました。

契約した時は、遠い知り合いで、信用しておりました。本人はすでにJAを退職しております

こういう場合どこに相談にいけばいいですか?

こういうことはよくあるこどですか?

なんでもいいのでアドバイスがほしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

最低年に一度は、契約内容のご確認という資料が郵送されます。



契約書ソノものでも良いですし、毎年の確認資料で良いのでもう一度よく確認してください。

>契約した時は、遠い知り合いで、信用しておりました。本人はすでにJAを退職しております
担当者が誰であれ、信用していようがいまいが、契約したのは貴方であり、契約書を受け取っているのも貴方ですけどね

こちらで勝手に推測させてもらえば
保険料の払込が60才で終了するだけの終身保険でないの?

自身の葬儀費用として丁度良い金額でしょう?

この回答への補足

自身の葬儀の為に入ってませんが?

補足日時:2012/09/26 00:01
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 00:01

素人の爺です。


契約後、約1ヶ月で契約書が簡易書留で送られてきます。
必ず保険証書内容を確認して「間違っている場合」は問い合わせしてくださいとなっているはずです。

保険証書には
契約者の名前、保険金受取人の名前、満期があれば、満期保険金受取人の名前(通常本人)
保証内容が記載されています。
満期金があるか?終身保険か?
解約金の推移も記載されているはずです。
保険証書の内容は全く見なかったのでしょうか?

JAは保険会社ではなく「共済」です。「共済=保証内容の趣旨に賛同した仲間」との立場です。
相談窓口はJAしかないと思います。
納得いくまで、説明を受ける権利はあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
今度JAに行って聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2012/10/03 22:33

まずは、現在の保険の内容を正確に把握することです。


そして、それを受け入れるしかありません。

19年も前のことですから、何がどうなっているのか
わかりませんが、どうなっていようとも、商法の時効となっており、
現在の契約が「正当な契約」となっています。
手の打ちようがありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 23:58

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