プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4縦にエクセルの表計算作業をしています。
モニターはブラウン管の22インチですがA4縦の内、下30%程が欠けています。
スクロールすればいいだけのことですが頻繁にその作業が生じるので苦になっています。
24インチに替えようと電気屋にいきましたが縦の長さは今と変わりません。27インチでさえほとんど同じ。
75%程に縮小すると全紙が見えるのですが字が小さすぎて見えません。中には潰れている文字もあります。
私の希望はA4縦を2枚並べて作業をしたいのですが27インチあたりを使ってみえる方、縦全寸入りますでしょうか。
24インチで入ればベストなんですが。
ちなみにXPを使っており、もう8年経ちましたので替えるつもりです。

A 回答 (8件)

#5です



>全紙はいりましたが字が読めない
>%を150にしてようやくです

>2048から順次小さくしてみます


文字が小さく読みにくい場合は
画面の解像度は最大にしたままで

フォントのサイズを変更してください。

Win7だとコントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>ディスプレイにあります。
XPでも、デスクトップを右クリック プロパティ>設定>詳細設定>DPI設定で変更可能です。

エクセルで拡大表示にするのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答感謝します
DPI設定やってみました
解像度を最大にしておいてDPIを大きくしました
文字は読めるようになりましたが全紙表すのは無理のようです
22インチのままでできればいいのだけど

全体を表そうとすれば字が読めず、文字を拡大すると全体がはみだす

文書を作っている人たちはA4縦の下1/3が見えなくても苦にならないのでしょうか

お礼日時:2012/09/30 16:50

No.6です



ピボットはホットキーで操作できます(ホットキーを設定する必要のあるGPUもあります)からそんなに面倒ではありませんよ。
まあ、ちょっとしたキー操作が面倒ならモニタ回す方が全然面倒なのでやらないかもですが普段から縦のまま固定で使用しても大丈夫です。

TN、VA、IPSの違いは大丈夫でしょうか。調べてもらえればすぐわかりますが。
CRTからの移行で色域が広くピボットで視野角の広いIPSをお勧めしました
ピボットしないのであれば24インチなら色もどうでも良いみたいですしTNでも大丈夫です(ちなみに24インチでも縦の長いWUXGAの方が向いていると思いますがその場合IPSの方が価格面で有利です)。
27インチだと視野角の都合でTNは避けることをお勧めします。27インチの場合解像度の選択肢が増えるのでそちらの方を重要して選ぶべきなのですが。。。

27インチならPC本体買い替え前提ですがU2713HMなんて良いと思いますよ。ちょっとドットピッチが狭いのと出力選びますけどシングルディスプレイでも作業領域は格段に増えます。
24ならU2412Mでしょうか。新機種が出てないだけで型落ち扱いで安いですし現行PCで動く可能性もあります。
23インチは XB2374HDS、U2312HMなどIPSでピボット対応スタンド製品を想定してました。


なお、解像度の設定が適切にできる前提です。この前提がなければどのモニタを買っても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明に感謝します
判らない言葉もあるので調べて見ます

27インチでないとだめだと思い込んでいましたので、目が覚めた感じです

解像度からいけば今のモニターでいけそうです

1400x1050に設定しましたが前よりはo.kのようです
まだ下20%ほどは隠れますが
暫くこれで使ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 15:34

No.2です


No.5の方のお答えどおり、解像度を高くしてください。
表示域はともかく文字がつぶれる問題は解消されると思います
ただ、OSやブラウザなど普通に使う文字はそのままだときわめて小さくなります
色数はハイカラーなら問題ないと思います。古いオンボードVGAのPCで高解像度にしたらフルカラー無理な気がしますし

というかチルトとか言ってる私馬鹿です。
ピボットですね。すみません。
最近の液晶モニタの一部はモニタのみで縦にすることができるので
モニタを2枚置けるなら簡単にA4縦2枚分表示できますし
ピボット対応スタンドでちょうど良いモニタがなくてもエルゴトロンのLXアームも今は安いですから簡単にできると思います
23インチFHDで足りるので27インチモニタを買うより安いと思いますよ
PCも買い替えならばオンボードVGAのみでマルチモニタ対応している物もありますので
買い変えるときに店員さんに言って選んでもらえば大丈夫です

後、24インチFHD液晶はIPSの製品がほとんどないのでCRTからの移行やモニタ回転させる場合あまりお勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答感謝します

1400x1050で何とかできましたが、全紙は無理なようです
27インチにすれば解決する訳ではないのですね

文書しか扱わないのでハイカラーは必要ないのかなと思ってます。

ビボットですと、必要な都度タテヨコ替えればいいのでしょうか
電気屋で聞いたのですが設定を変える必要があると言われたので
それでは実用的ではないと思いました
たてにしたい時が結構頻繁にありますので

>>>あまりお勧めできません

今使っているのは三菱の22インチブラウン管です
IPSの製品がないとは?
何か問題ありますでしょうか

お礼日時:2012/09/27 11:56

>私のはTrueカラーで1024x768となっていた


>これって関係ありますか


そこのスライドバーを右端まで動かして、
できるだけ多くの情報が一度に画面に表示されるようにしてください。

>モニターには2048ドットx1536ライン 最大86Hz
>と書いてありました

2048*1536にできれば最適表示です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>2048*1536にできれば最適表示です。

ありがとうございました
やってみました
全紙はいりましたが字が読めない
%を150にしてようやくです

2048から順次小さくしてみます

お礼日時:2012/09/27 11:43

横:縦=16:9 の液晶モニタの場合、だいたい


24インチで横530ミリ、縦300ミリくらい、
27インチで横600ミリ、縦330ミリくらいです。
無論、メーカーや商品により少々前後します。

対し、A4用紙は縦297ミリ、横210ミリですので、
24インチでA4縦が2枚、横並びでスッポリ入ります。
27インチだと、おつりが来ます。

が、昨今のエクセル2007以降、リボンがかなりの領域を使いますので
A4縦いっぱいを表示するには24インチでは若干足りないかもしれません。

でも個人的な感想を正直に言うと、27インチはかなり目が疲れます。
テレビと違って2~3m離れて見るモノでもありませんから、
あまりにも大きすぎるモニタもどうなのかなぁ・・と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

27インチでは目が疲れるとのこと
有意義な情報ありがとうございます

お礼日時:2012/09/26 15:21

表示範囲はモニタの大きさではなく、解像度で決まります。



>24インチに替えようと電気屋にいきましたが縦の長さは今と変わりません。27インチでさえほとんど同じ。
たぶん、両方ともフルHD(1920×1080)か、ちょっと縦長のWUXGA(1920×1200)でしょう。
そこらが今の売れ筋です。

それより、高解像度は通常QXGA(2048×1536)しか有りません。
ただし、8年前のパソコンでこの解像度をサポートしている可能性は低いです。
パソコン本体と一緒に買い直すことをお勧めします。
下の所で、解像度を選択すれば、欲しい物を選ぶことができます。

http://kakaku.com/specsearch/0085/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

仕様書を見たのですが
HDの方には標準解像度1920x1440
モニターには2048ドットx1536ライン 最大86Hz
と書いてありました

お礼日時:2012/09/26 14:58

A4原寸大表示なら22インチUXGAでできるはずです。

おそらく少し小さく表示されるCRTでもできると思います
文字が小さいなどの理由は解像度やDPI、モニタ内での表示範囲の問題ではないですか?そちらが原因だとして液晶モニタを買ってクリアできますか?

チルトできるモニタかチルト前提でモニタアームも同時購入されては?
23インチFHDを2枚並べればスマートに使える気がします。
24インチの16:9(縦が短い方)でもA4縦は入りきりますが上記の通り設定側の不安が残ります

この回答への補足

モニター画面で右クリックをしたら
「ディスプレーモード」が出た
開いてみるとHigh カラーとTrueカラーが出た

私のはTrueカラーで1024x768となっていた
これって関係ありますか

補足日時:2012/09/26 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<<A4原寸大表示なら22インチUXGAでできるはずです。

そうですか  もし可能ならこのままいきたいのですが

<<<解像度やDPI、モニタ内での表示範囲の問題ではないですか?

買った時に手に入れた、カタログの仕様書を見ているのですが、どこを確認すればいいのでしょう

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/09/26 14:30

モニターを90度回転させて縦長にして使ってはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結構大きなブラウン管なので簡単ではないと思うのですが
それに設定を変える必要がありますよね
縦のみの使用なら考えられますが

お礼日時:2012/09/26 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!