電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言うこと聞かない認知症の父を殺したいのですが、殺していいのでしょうか? 全く言うこと聞かないので殺されても文句はないと思うのですが?

A 回答 (10件)

介護の仕事をしているものです。

また、自身の家族も介護をしています。

うんざりしたり、殺したいと言う気持ちがでるのは無理もありません。思ってしまうことも悪いことではないと思います。
世間の目は介護は当たり前、虐待なんて信じられない…そんな意見が多く、テレビなどでは介護の改善の様子や良いとこばかりを目にします。それとご自分で行っている介護を比べる必要はありません。このような質問されると言うことはお父様に対して充分介護をされているのだとお見受けします。
認知症という病気にかかわらず、言うことを聞かない人は沢山います。自分自身でも動かないことだってあるんですから。少しでも開き直って。多少は気持ちが楽になります。
また、お互いが少しでも離れるために、介護サービスの利用はいかがですか?すでに利用されているのでしたらケアマネージャーさんに相談してください。決して恥ずかしいことではないです。専門でやっているのですから遠慮なく使うべきです。
金銭もかかるので悩まれるとは思いますが、殺してしまったらどうしようもありません。介護は終わりがわかりませんが人の命です。何時かはやってきますから。介護というものにとらわれすぎず、うまくご自分の時間を作ってください。
    • good
    • 21

認知症で、現在老人ホームに母が入居しているものです。


認知症にもいろいろなケースがあります。
相当なご苦労をされていることと思います。

故意に殺すのは殺人罪になります。

最悪の事態になる前にケアマネージャーなどにご相談されることを
強くお勧めします。一人でかかえるには重い問題です。

経験から言うとお父様は病気なのですから、
言葉をそのまま受け取っていては、自分が疲れます。

専門家の力を借りつつ、自分の時間も大切にしながら、
どうか乗り切ってほしいです。
    • good
    • 7

介護本当にお疲れ様です。


家には全く言う事を聞かない祖母がいます。母が精神、体力とももたず自分が先に死ぬかもしれないとよく言っていました。今は施設に入っています。
市役所に頼み介護認定を何度も受け,相談した所何年も待つはずの施設にすぐに入れて貰う事ができました。これでは家でみれないと分かって貰う事が一番だと思います。
    • good
    • 13

じじいです。



私もいずれそうなるか分かりませんが、あなたの手に負える状態ではないと察します。

このような場合は、市役所の介護長寿課にどう対処すべきか相談すべきです。

同じ症状でも、施設で受け入れてもらえる場合と、凶暴な場合施設では受け入れられないので市役所でその辺も相談してみて下さい。

ご苦労お察しします。
    • good
    • 12

きっと介護でストレスが溜まりつかれているでしょう。

お察しします。

けれど私の意見としては、殺してはなりません。認知症というものはそういうものなのです。私にも認知症の家族がいました。もう亡くなりましたが。


周りに協力してくださる方はいませんか?無理だとしても頼んでみるだけ、してみてはどうでしょうか?
電話で相談も出来ませんか?
父に育てられたことを思い出してみましたか?
冷静になろうと、落ち着こうと努力してみましたか?

出来る限りのことはした方がいいと思います。


あとはあなたの判断次第でしょう。
    • good
    • 3

貴方をそのような精神状態にまで追い込む状況、苦労は本当にお気の毒だと思います。



ただ、認知症のお父様を殺すと罪は重いですよ。

もし貴方が一生刑務所で過ごすほうが楽だと思われるなら止めませんが。
    • good
    • 5

言うことを聞かない認知症の父 なのではなく 認知症だから言うことを聞けない父



だと思います、情報が少ないので回答にも制限がありますがケアマネさんや
地域包括支援センターに相談してはどうですか?

認知症は忘れる病気です。「これはこうしてね」「あれはダメよ」言っても忘れます。
そういう病気ですから言い聞かせた所で理解は出来ません。

お一人で介護されてるのですか?何とか相談窓口を見つけて欲しいですね。
質問者様を苦しめようとして意地悪をしているのではなく、病気が故に言うことが
ちゃんときけない状態なのだ、ということをまず理解して上げて欲しいです。
    • good
    • 6

殺してはダメです。



言うことを聞かないのではなくて、あなたの言うことが解らないし、
あなたも父親の言動を理解できていません。
つまり、認知と言う意味では、どっちもどっちなのです。

認知はいずれあなたの身にも起こりえることです。
認知症の家族がどのようにしてお互いに認め合っているか、もう
少し勉強しましょう。
教材は山ほどあるはずです。
    • good
    • 1

どのような理由をつけても、故意に殺せば殺人罪ですね。



故意でなくても、相手の死を予見しながらそちらの方向に誘導するような行為も未必の故意などにより犯罪として立証されれば、間違いなく逮捕され実刑を受けるでしょう。

あなたに他人の生命を奪う権利は、少なくてもこの国に住んでいる以上はありません。権利のないことを、勝手な判断で行えば罪に問われても文句が言えないというのが、この国の法律です。

納得がいかないのであれば、そういったことを許容する国へ移住してください。
    • good
    • 1

事情がわかりませんので道義的な事、心情的な事は書けません。


法律的な事を書くと、殺人罪が適用されます。

人を殺して殺人罪が適用されないのは正当防衛が認められる場合ですが、
これも命の危険があるくらいの攻撃を受けないと認められていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています