アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし30代半ばの一人娘がいるとして、どちらの娘が親不孝に感じますか?

(1)20代で結婚出産し、ごく普通の家庭を持つが…毎月、家計が苦しいとお金を無心に来る娘

(2)2~3年に1度しか顔を見せず、連絡もよこさないが…生涯独身と決め自由に生きている娘

どちらも選べない、不快な方、質問自体を否定される方はご遠慮下さい。

できれば、年代性別も教えて頂けますか?

A 回答 (12件中1~10件)

1が親不孝です。


はずかしながら私の母です。

祖父から聞いたんですが、高卒で就職し間もなく上司とけんかして退職し、家を飛び出して23で働かない男(父)との間に、私を作って帰って来て、怒りで言葉も出なかったそうです。

反対を押しきって産んだのはいいけど、生活できないから親にたかる恥ずかしい生活してましたよ。

祖父母に「ママぁ~お金」
もちろん祖父母はしかりました。「恥ずかしくないの?パートでもいいから、働きなさい」と

生活力があり心身元気なら、2の方がいいと思います。

会社にもいるし。

20代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 10:28

娘の場合ですよね。



女性の貧乏はそーんなに貧乏臭くないです。家計が苦しいのは本当でも首を吊る程じゃない。どこかを削るか働けば何とかなるけれど、今は子どものために二つ三つの仕事の掛け持ちをするよりは子育てをしたい、ってな感じの貧乏さだったりします。

それでジジババの顔を見に来るなら、無心に来るというよりお小遣いをくれるジジババが甘いだけだと思います。

女の子が生まれて、いつまでも独身を通すと親は実はとっても心配です。お金を貯めてるとはいえ、やはり将来は心配だし、言葉には出さずとも孫を期待もしてます。いいよ、好きなようにしなさいといいつつジジババはこっそりガッカリしていると思います。

独身の娘が親不孝に見えました。

50代女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 18:18

どちらが親不孝かというなら、普通に考えれば2でしょう。



1のパターンなんて、そこら中に掃いて捨てるほどいますよ。というより、結婚して子供が生まれて、親に一切頼らない家のほうが少数派でしょう。私のまわりでも、やれ子供の節句だ、正月だ、新入学だといってはジジババに高価な贈り物を買ってもらったりお小遣いをもらったりする親だらけです。

親は、むしろそれぐらいのほうが嬉しいものです。「いや、金銭的なことで親を頼りたくないから一切そういうことはしないで」といわれたら気落ちする親のほうが圧倒的に多いでしょう。「お金の苦労を一切かけないのが親孝行」と思い込んでいるのは、親になった経験がまだない人だけでは。


それに、30代半ばの一人娘がいるということは、親は50歳以上ですね。となると、まぁ一般的に考えれば、「早く結婚して孫の顔を見せてこそ親孝行」と考える世代ではないでしょうか。

うちにも娘がいますが、この子が生涯独身を通すとしたら、たとえどんなに当人が幸せであったとしても、「ああ、子育てに失敗した」と思ってしまうでしょう。生涯独身ということは、そこで娘の血は途絶えるということです。なんだかんだいっても、やはり人間もいきものなので「血筋が絶える」というのは本能的に悪いものと感じてしまいます。

最近はあまりそういうことを考える人は多くないかも知れませんが、しかしすべての人間が「個人の自由だ」といって生涯独身を通し子供を作らなかったら、ほんの百年ほどで人類は滅ぶのですから。子供を作って子孫を残さなければ社会は成り立たないわけですから、生涯独身というのは「他のみんなは世の中のために子供を作って苦労して育ててね。私は勝手に独身を謳歌させてもらうから」といっているように感じてしまうのです。

ですから、より正確には「生涯独身」が親不孝ではなく、「生涯子供を産まない」のが親不孝、といったほうがいいでしょう。


「生涯独身だけれど、子供は生む」ということなら、2の生き方は立派なものだと認めます。シングルマザーで親のスネかじっても、「子供を産まず生涯独身」よりははるかにマシです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 18:17

1を選んだ理由は家計の度合にもよるからです


余程の貧乏じゃないかぎり親に頼らない方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 11:52

1です


33歳女です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よければ理由をお聞かせ下さい。

お礼日時:2012/09/28 11:40

1です。


結婚したら甘えは許されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 10:29

1ですよ、絶対。

2の方は顔見せがあるんですから、迷う余地がありません。

18歳男です。三年ほど前まで叔父が1みたいな人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 10:29

NO.2で回答した者です。


どうもうまく伝わっていなかったようで・・・。

親が考える幸せとは、世間一般の皆と同じように
結婚出産し、ごく普通の家庭を築く事なのです。

生涯独身なんて大抵の親は許さないです。
本人が幸せかどうかなんて関係なく、
親の価値観(≒常識)と合わない行動は認められません。

家族は密に連絡を取り合い、ある時期には必ず帰省をする。
それが当たり前だとする大抵の親には(2)のような考え・行動はもってのほか。

お金の有無は関係無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 10:27

>質問自体を否定される方はご遠慮下さい。



と書かれていますが

>(2)はきちんと定職について自分の収入独身を謳歌しているとして下さい。

これを書いた時点でご質問者自身がご質問を否定されています。

↑↑↑を後から付け加えられて、では(1)と答えた後でまた

【実は娘はお金にはまったく困っていなくて、配偶者に先立たれ独り暮らしの中、娘が自分を金銭面の頼りとして毎月訪ねて来てくれることを唯一心の拠り所としている親のために「家計が苦しい」と嘘をついているとしてください。】

こう付け加えられる可能性が生じました。

これはご質問者さんによって回答できないよう構成されたアンケートと言えるでしょう。
    • good
    • 0

親なら、子供に悪意があるのでなければ、どんな子供の選んだ道でも悲しんだり心配したりしても「不孝」とは思わないんじゃないかな、と楽観的に思ってはいますが、あえて選ぶなら1です。



たとえば親戚のおばさんの一人娘が質問文の状態として、2は「便りがないのは無事ってことだよ」とか言えますが1はそのままでいいじゃないとは言えません。旦那さんが一時的に怪我などの事情があるならまだしもですが。

毎月無心にくる時点で「普通の家庭」じゃないから、普通の家庭を持ったという安心は持てない。
親がお金を出せなくなれば、破綻する「普通の家庭」です。毎月親のお金でしのぐより、改善する勇気と行動力をもってほしい。

2は、もってないのは「世間体」。
顔を見せないのは難としても、世間体が悪いから不孝と思う親、いるかな-?
お金貯めときなさいよ、ひとりなら、使う人間少ないからたまるはずなんだからね、とは思いますが。

1は、事情知らない他人からは親不孝にはうつらないでしょうからそういう意味では世間体としては上ですね。そういう親は2の方が不孝と思うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!