アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が親より先に死ぬのは親不孝と言う人がいますが、それって親は子供より長生きするなって事ですよね?子供が75歳で病気で今にも死にそうな場合、100歳の元気な親は自殺しなくちゃいけないんでしょうか?

A 回答 (6件)

ねんれいにもよるよね。

    • good
    • 0

こういうケースで自殺する親はほとんどいません。


大別すると以下の三つに分かれます。
我が子の死をあきらめられない。
誰かを強く憎むか恨む。
悟りの境地に達する。

しかし、ヒトは60歳を過ぎると認知症の症状が出るもので、100歳になると正常に見える人も結構進んでいたりするので、心配する必要はないような気がします。

「子供が親より先に死ぬのは親不孝」については間違って解釈している人が多いと思います。その良い例が、事件や病死の場合子どもに責任はないだろう、という意見です。
しかし、現代でも通用する古くからの言い伝えは多く、別の視点で考えると見事にあてはまります。
この言葉は、経験したことの無い者の想像をはるかに超えた我が子を失くした親の深い悲しみを表現しています。

なので、親は子どもよりも長生きするな、という結論は完全に誤りです。

そうではなくて、子どもはいくつになっても親が我が子を思う気持ちを絶対に超えられない、というのが正しいです。
我が子の中で一番上は35歳になりましたので、私が35歳のころの親の気持ちが理解できるようになりましたが、40歳や50歳の時の親の気持ちはまだわかりません。
    • good
    • 0

そうゆう意味ではないでしょ❓正当な理由もなく、これからまだ先の人生がある子供がきちんと自立もせず親に心配ばかり掛けた挙句に勝手に命

を絶つなどの話しであって、病気とか親は確かに嘆き悲しむけど親より先に逝く正当な理由なので親不孝とはならないでしょ❓
    • good
    • 0

親不孝と健康寿命の関係を無理矢理こじつけていませんか?もう少し冷静に考えましょう。

    • good
    • 0

削除数37回の質問者。


親の気持ちがわからないんですか?
    • good
    • 1

この質問、大丈夫ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!