プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前、2つの産婦人科(2件目は不妊専門)で通水検査・子宮卵管造影をして
2回とも両側卵管閉鎖と診断されました。
体外受精しかない、自然妊娠は99%ないでしょうと言われ、年齢もあり(当時31歳)
去年の9月に体外受精に踏み込もうとしました。
ところが、そのタイミングでまさかの自然妊娠して、今は4カ月半になる男の子がいます。

ネットで見ても、両側が閉鎖している場合の自然妊娠はほぼありえないように書いてあるし
医師もそのようにおっしゃっていました。(もちろん、看護師さんたちも…)

卵管造影で卵管が通ったことはないし、卵管造影から1年経っての妊娠でした。

このようなことは、珍しいのでしょうか?

特に何かしたわけではありませんが、
季節関わらず、レッグウォーマーと腹巻をして防寒していました。

タバコはしませんが、お酒は大好きで妊娠するまでとことん飲んでいました。
サプリなども飲んでいません。

A 回答 (3件)

ANo.1です、こんにちは。



>魚卵がよかったのですか!
>私もつわり中は茹で卵&目玉焼きが好物になりました(笑)

卵子育成には、「生」ですよ。

>母親には「結局、不妊じゃなかったってこと?」と言われて、(当初はすごく落ち込んでいたので)なんか微妙な感じです…。
>もちろん、不妊じゃない方が良いのですが!!^^

妊娠されたので不妊ではないですが、
次に妊娠したいと思えたときで、再度卵管造影検査をされて、
通っていたなら何かで治ったんでしょうが、通っていないとなると、
また不妊状態となりますよ。

何らかの奇跡が起こったとしか言いようがないですね。

>両側卵管閉鎖の女性って、何パーセントくらいなんですかね?

パーセンテージまでは判りませんが、特に珍しいというようなことでもないです。

>この場合は本当に体外受精しかないと言いますよね。

そうですね。


>旦那の精子も、若干運動量が弱めでしたが正常範囲内でした。
>しかし、この場合精子の運動量が素晴しかったのでしょうか?

一応正常範囲にあった精子なら、受精できる精子はあったということで、
その時に限り・・ということではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生がいいとは、初耳です。

沢山の詳しいご回答、有難うございました!

お礼日時:2012/09/30 15:09

もう憶測するしかないので、真実は分からないと思います。



ただ軽い閉塞や癒着なら、通水、造影などの検査で液体を入れることで
通ってしまうことはあるようなので
今まで通ったことはなくても検査で「ちょっとはがれそうな感じに力が加わった」
ことがきっかけになった可能性はあるかもしれませんし

防寒したことで、血流が良くなったのも良かったかもしれません。
卵管は、卵をキャッチするために反対側まで動いたりすることもあるようですし
まあ同じほうの卵をキャッチするにしても

卵管が防寒されて血行がよかったことで自在に動きやすくなり
上手くキャッチできたとか
なんらかの詰まりが通ったとか

まったくありえなくはないかなぁと。

なんにせよ、妊娠したのですから通ったのは確かでしょうね。なんらかの理由で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね~!
2人の医師に、「ほぼ自然妊娠はありえない」と言われて絶望的だったので…。
有難うございます。

お礼日時:2012/09/30 08:24

おはようさんです。



>このようなことは、珍しいのでしょうか?

ええ、とてつもなく珍しいことです。

ただし全くないとは言いません、医師も言われている通り、
99%はないが、1%はあると言った感じ。

DEERも過去、1回くらいはそのようなお話を聞いたことがあると記憶しています。
(それが、貴女とご縁があったのならあなたかも?)

その位珍しいですね。

>卵管造影で卵管が通ったことはないし、卵管造影から1年経っての妊娠でした。

体外受精の際で、何か触る内に通ったのかな・という推測も
体外受精前の妊娠ですし、
卵管造影をされて通ったことがないとされていますし、
しいて言えば、卵管造影をされた時で、通らなくても、
触ったせいで通ったのか?と憶測に過ぎないくらいのことは言えますが、
本当に珍しいことですよ。

あと、片方は閉鎖しているのに、閉鎖していないほうの卵巣では排卵はないのに、
妊娠された例も1~2件は記憶があります。
閉鎖側の排卵が、閉鎖してないほうの卵管が卵子をキャッチしたのか???(*_*)
としか思えないことです。

妊娠は時に、神の御計らいがあるのだと思わずにはいられないですね。

>特に何かしたわけではありませんが、
>季節関わらず、レッグウォーマーと腹巻をして防寒していました。
>お酒は大好きで妊娠するまでとことん飲んでいました。

これが、功を成したのかもしれませんしね^^。
DEERもたまたま食べていた卵かけごはんとさかなの卵が功を成したと思えています。
努力を観てくださっていた、と思えば、これからも何事も努力を惜しまずにできる心強さができますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魚卵がよかったのですか!
私もつわり中は茹で卵&目玉焼きが好物になりました(笑)

やっぱり珍しい事なんでしょうか。
「両側卵管閉鎖」と診断された時は、どうにか奇跡が起これば…と思い
ネットで調べたものの、全くそのようなことはヒットしなかったので…。
たしか、ブログか何かで1件見たことがあるかな?
母親には「結局、不妊じゃなかったってこと?」と言われて、(当初はすごく落ち込んでいたので)なんか微妙な感じです…。
もちろん、不妊じゃない方が良いのですが!!^^

両側卵管閉鎖の女性って、何パーセントくらいなんですかね?
この場合は本当に体外受精しかないと言いますよね。
私は、かろうじて排卵・子宮内膜・基礎体温などは正常に機能していたので
体外受精の成功率は良い方だろうと言われてました。
旦那の精子も、若干運動量が弱めでしたが正常範囲内でした。
子宮卵管造影で「5mlも通らなかった」と言われましたし…。
(というか、全く通らなかったのでしょうね…すっごく痛かったし)

しかし、この場合精子の運動量が素晴しかったのでしょうか?
関係ないとは思いますが、我が子は99%旦那似です…。(私にしているのは、足の指の形だけ)

お礼日時:2012/09/30 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!