プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日缶コーヒーを買って飲むことって贅沢じゃないですか?
毎日買って飲んでたとしたら結構お金使いますよね?
家などでコーヒー飲んだらもっと安上がりなのにと思ってしまします。
もちろんコンビニなどでのお茶や水も同じです。
こんなこと考える僕はけちでしょうか?

A 回答 (8件)

朝 昼 夕方ほぼ毎日缶コーヒー飲んでいます

コンビニも毎日行きます

それだけ収入があり 有りがたい事です

財布の中 将来の生活など考え

人それぞれでは ないでしょうか
    • 0

考え方は人それぞれ。

> こんなこと考える僕はけちでしょうか?

1円玉を落としたら、拾いますか?
拾わない、を信条にしている人もいます。

落とした1円を拾うのに、探して、屈んで、つかんで、起きて、お財布に戻す。仮に30秒かかるとしますよね?
その人が、時給1200円に相当する人生の価値を見いだしているとしますよね? 1分20円、30秒10円の人生なわけです。
1円に相当する動作で30秒を費やすのは大損だ、と考えるわけです。

缶コーヒーは、好きなときに買えて、好きなときに飲めるのがメリットだとします。
コーヒーを家に入れて、ポットに詰めて、持ち歩く。あなたなら、どのくらいの時間換算をします? かりにお湯を沸かしてからポットに詰めるまで、10分だとしますよね。で、持ち歩く不便を同じく10分に換算します。20分相当の価値は、時給1200円相当の人生の人にとっては、そのポットの中身は400円+コーヒーの値段の価値になります。
で、街中で買う缶コーヒーは、その缶コーヒーの値段+買うのにかかる時間。自販機だと10秒くらい? コンビニでも1分でしょうか。120円に1分の時間相当の20円を加えた140円がその価値になります。

ポットに缶コーヒー2本分が入るだけとしたら、持っていく方が「損」と考えるわけです。3本分以上ならポットを持っていくことを検討する価値がある、と考えるわけですね。

ご質問は、自分自身の人生に、どのくらいの価値を見いだしているか、によって答えが変わるものなんです。ご質問者さんの考える安上がり」というのは、充分に時間があって、自分の時間には金銭に換算する価値がない と考える場合は、100%成立しますが、1日24時間しか時間がない、自分の時間は他の行為をすることで価値を生み出す と考える場合は、コスト計算をしないと、ホントに「安上がり」かは分からないんです。
    • 0

時間をお金に換えている。

作る手間とか考えるとお金を払ってでもと言うこともあります。また、コンビニだとおまけが付くこともある。

おちゃも同様ですね。特に夏場はお茶を作るにしても時間がかかるし冷めないしで大変だから。水出しでも直ぐに出来ないし。

水は水道水のイメージが悪く言われて居るので、ミネラルウォーターを買う人もいる。

手間暇をお金で買う形ですね。

基本的にあなたはケチです。しかし、自分に対してなら良いですが、他人にまで強要すると嫌われます。特にデートで女性にすると。
 ただ、そこにこだわりの部分。自分で入れたコーヒーが一番だからね。ちょと玉露に凝っているんだとかだとケチには見えないな。
    • 0

贅沢かどうかは個々の価値観により異なりまた過去の回答者同様となります。

毎日買って飲んでいたら糖尿病などになる可能性はありませんか?

缶コーヒーって半分は砂糖で出来ているとかって聞いた事があります。
砂糖が入っていないお茶などであっても
保存料が化学薬品等を使用していないとは思いますが不安です。
その為、極力缶コーヒーなどは避けています。

家などで沸騰させたお湯でいいレギュラーコーヒーやお茶
が飲めたら一番の贅沢ですかねぇ。

まあ、作る手間と時間の問題もあります。
最近コンビニのカウンターでコーヒーをカップで販売している所もあるので、
そうゆうのを利用してみてもいいかもしれませんね。
    • 0

缶コーヒーはほとんど飲まないですねぇ

珈琲としても楽しめると思っていないし、缶はごみになるし。

という事で仕事の時も遊びに行く時も水筒にコーヒーを入れて持ち歩いています。
水筒を持ち歩けない時でコーヒーが飲みたいと思ったけど喫茶店などを利用する暇もない時などは購入することもありますが、年間で数本ですねぇ

お茶やお水も自宅で用意することが出来るものは購入しませんねぇ
水はウォーターサーバーを利用しているので贅沢していますが。浄水器も使っているからさらに贅沢??
でもこれは無駄と思っていないから我が家ではよしということで。

ケチではないと思いますよ。人それぞれの価値観だと思います。
    • 0

価値観の違いです。

ランチ、毎日がんばって500円以下に抑えるお父さんもいれば、ママ友ランチで3000円とか使う人もいます。
    • 0

1番さんの言うように缶コーヒーはコーヒーではなく コーヒーという名の飲み物です

したがって全然贅沢ではありません
    • 0

別に普通。

というか、缶コーヒーなんて コーヒーのようなもので、コーヒーでもなんでもない甘味料なんで
そんなクソまずいものを口にするのもはばかれる。

家や事務所でちゃんとコーヒーを立てて、マイボトルで持ち運びます。
年に1回2回くらいかな、どうしても疲れて、とにかくくどいほど甘いものが欲しくなったとき
わざわざ甘みたっぷりのコーヒー飲んだりします。
    • 0