アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に高校卒業するので、ようやく念願の携帯を持ちたいのですが、今、考えてるのはドコモのFOMAです。一番ドコモが電波状況がいいということなので・・・。FOMA、また他にオススメの機種ってありますか?ドコモということはもう決めているので、ドコモの製品でお願いします。

A 回答 (10件)

ドコモでフォーマということであれば、これから発売されるであろう、NECの機種をお勧めいたします。

NECが発売になるまで、まだ間がありますので、ショップで今回発売となったF900iを試してみてください。
F900iでも構いませんが、私の好みをもって強いて云えばお勧めできるのはNECとなります。

みなさんの回答も参考にされると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

FOMAならばNECの機種ですか~。まだ1ヶ月ぐらいあるのでよく考えて購入しようと思います。ありがとうございました。

ドコモと決めてらっしゃるようなので、よけいなことかも知れませんが、参考URLをご覧ください。

私もこの方(参考URL)と同じ意見です。

参考URL:http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q04.html
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な意見をありがとうございました。まだ1ヶ月あるのでよく考えて購入しようと思っています。ありがとうございました。

FOMAというのは、通信方式のドコモによるブランド名であって、電話機の機種名ではありません。

ドコモのFOMAじゃないのは、movaというやつになりますが、違いを簡単に言うと

FOMA:
○音がいい、通信速度が速い、実はmovaより安い
×エリアが狭い、電話機本体が高い
△電波状況はmovaと大差なし

mova:
×音が悪い、通信速度が遅い、いろいろ考えると高い
○エリアが広い(ほぼどこでも)、電話機が安い

ということになります。

ドコモ、と決めてしまっているのが「痛いなぁ」と私は思うのですよねぇ。auの方がいろいろいいのになあ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。親がドコモなのでドコモにしようかな~っと思っていたんですが、auも調べてみようと思います。

電波の良さで言えば、効率の悪い旧世代方式の上に

加入者数多すぎのドコモmovaは最悪。FOMAは建物の中がダメ。
昔ならまだしも、他キャリアがまともにエリア展開している今では、
ドコモの電波が良いというのは、movaで田舎の場合のみ。

それでいいなら、いまさらmovaってのもドコモを使う
何の意味もないので、FOMAの900i系か。P2101の出来
が良かった分、P900i辺りの実機を触ってみるのがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

まだ1ヶ月ぐらいあるのでよく考えて購入しようと思っています。ありがとうございました。

他の方が書かれているように、電波がいいというのは誤解です。

それならばムーバかな?と思うかもしれませんが、この選択も私はオススメできません。というのも思うに通話よりもメールのやりとりやHP閲覧の方が多くなると思いますが、ムーバにはこの通信料の割引がないのです。ですからFOMAがダメだからムーバにするという選択よりも、FOMAがダメだから他社、という選択の方が良いと思います。
どーしてもドコモでなければ嫌、または通話の方が多いというのであれば話は別です。

ちなみに私も高3ですが、大学へ進学するのであればAUの方が安く済むと思いますけどね・・・学割が使えるので。
    • 0
この回答へのお礼

大学には行かないので、auは・・・っと思ってましたが、薦める人も多いので、auも調べてみようと思います。ありがとうございました。

もう、これはお住まいの地域によると思いますよ。

私は、お仕事の付き合いの都合で、auからDoCoMo(mova)に変えましたが、正直「失敗した」と思ってます。

DoCoMoは、以前にも使用していたことがあるのですが、その頃よりも電波状況悪くなってないか? という感覚ですね。auは逆に、CDMAになった頃から比べれば、充実し、私がいるところだとDoCoMoさんよりも、使えます(正直再度戻そうかとも思案中)。

周囲の友達などにも、いろいろ聞いてみられたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

auを薦める人もいますね。auも調べてみます。まだ1ヶ月ぐらいあるのでよく考えてから購入しようと思っています。ありがとうございました。

少し難しい話になるかもしれませんが…

結論から言ってしまうと、FOMAにされるのであれば、今年の夏以降に出る機種にされたほうがいいですよ、とくにあなたがお住まいの場所が地方であれば。というのも今年の春からFOMAの電波帯(現在は2GHz帯)が地方から800MHz帯に切り替わっていきます。なので、今900iに変えると地方では形態が使えなくなる可能性が出てきます。2GHz帯と800MHz帯の両方の電波帯が使える機種(いわゆるデュアル機)は今年の夏以降でなければ登場しないので、今FOMAに変えるのはおやめになった方がいいです。また900iは登場したてであるのでバグが出まくるであろう(あくまで推測)機種でもあるからです。

そこで、今はいったんmovaにされておくのが無難かと思います。で、movaでオススメの機種は僕も使っている「SH505iS」です。この機種、カメラ機能が光りすぎていて他の機能があまりよくなさそうなイメージがあるでしょうが、この携帯のメール機能は明らかにNやPよりも上(個人的見解)ですし、電波の入り具合も全然いいです。詳しくは参考URLの掲示板をご覧ください。

長くなりましたが、参考にしてもらえればうれしいです。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey …
    • 0
この回答へのお礼

購入するなら夏以降ですか・・・。まだ1ヶ月ぐらいあるのでよく考えてみます。ありがとうございました。

>一番ドコモが電波状況がいいということなので・・・。

電波状況はエリア的にも電波の特性上の問題的にも、FOMAは良いとは言えません。

mova(5XXi,2XXi系等)のエリアは広いと思いますが。

同じ3G(次世代)で比べるとすれば、一番電波状況がいいのはauです。
    • 0
この回答へのお礼

auですか・・・。親がドコモなのでドコモにしようかな~っと思っていますが、auの方も調べてみます。ありがとうございました。

ドコモの携帯は日本全国単位で見ると使いやすいですが、FOMAに関してはまだまだ使える範囲が狭いように思います。

電池の消費も激しく、オススメできません。
900系でどう改善されるか。。。といったところで。
私のオススメはN系かP系です。
Nは人気があるだけあって使いやすい。
Pはコンパクトでスマートなので扱いやすいです。
    • 0

FOMAはまもなく900番機種が登場します。

その後、マイナーチェンジ機種の発売もアナウンスされているので、まだ買い時とは言えません。

それでも購入するなら構いませんが・・・
今、安い機種にして10ヵ月後に機種変するか、他社の安い機種を買うか・・・

策は幾つかありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだあと1ヶ月ぐらいはあるので、よく考えて購入しようと思っています。ありがとうございました。