アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。10月の連休に香港旅行に行きます。飲茶やアフタヌーンティーをする予定ですので、お茶を注文することになるのですが、香港でノンカフェイン茶はありますか?

ルイボスティーやカモミールティーなど、ノンカフェインですが香港のどこの店にもありますか?また、お茶など選べますか?

、「ディカフェネイティド コーフィー(decaffeinated coffee)」で通じますか?英語は公用語だけど、あまり通じないと聞きました。お願いします。

また、注文する時などなんと頼めばいいのでしょう?

カフェインが入っている物が苦手なので、口にしないようにしてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

飲茶で飲むお茶について調べてみたところ、

ノンカフェイン:菊花茶(ごっふぁーちゃ)
低カフェイン:ポーレイ茶(日本で言うプーアル茶)

のようです。
ポーレイは100%と言っていい確率で置いていると思いますが、菊花茶はオーダーしたことがないのでよくわかりません。
菊花茶とポーレイ茶をブレンドした「菊普茶(ごっぽーちゃ)」なら、結構高い確率で置いてあるように思います。
なお、プーアル茶は古い(値段が高い)ものほどカフェインが少ないそうです。

アフタヌーンティーのお店なら英語が通じると思いますので、割愛します。

>英語は公用語だけど、あまり通じないと聞きました。

日本よりははるかに通じます。ただ下町の人の英語は広東語なまりが強いのでわかりにくいかも。

>また、注文する時などなんと頼めばいいのでしょう?

飲茶の場合は席に着いた時に何を飲むかを聞かれるので、その時に伝えます。
漢字の筆談が超有効です。
    • 0