アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカフェインに弱い体質だと思ってるんですが、(緑茶やコーヒーは胃が荒れます)
エナジードリンクのモンスターはなぜか胃が荒れません。カフェインじゃないものにアレルギーがあるということでしょうか。

A 回答 (3件)

たぶん、タンニンに弱いんだと思います。


渋みの成分であるタンニンは粘膜のたんぱく質と結合し、変性させて胃を荒らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/08/01 13:41

私はコーヒーアレルギーで「珍しい」と医者にも言われていますが、その医者ですらアレルゲンは特定できません。



特定するのは、やはり私自体の日々の観察です。

一般論から…

【胃が荒れるもの】

緑茶の場合、胃を荒らす成分として3つのものが考えられます。
・カフェイン
・タンニン
・ポリフェノール

コーヒーの場合
・カフェイン
・クロロゲン酸(ポリフェノール)
・タンニン
・酸化した脂質


【荒れないもの】

モンスターE
●原材料名:砂糖類(砂糖、ぶどう糖)、高麗人参根エキス、L-カルニチンL-酒石酸塩、塩化ナトリウム、ガラナ種子エキス、クエン酸、香料、クエン酸Na、甘味料(D-リボース、スクラロース)、L-アルギニン、保存料(安息香酸)、カフェイン、ナイアシン、着色料(アントシアニン)、イノシトール、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12
【栄養成分表示】
100mlあたり
エネルギー 50kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 12.6g
ナトリウム 77mg
ビタミンB2 0.7mg
ナイアシン 8.5mg
ビタミンB6 0.85mg
ビタミンB12 2.5μg
L-アルギニン 125mg
D-リボース 125mg
高麗人参 82mg
L-カルニチン 42mg
カフェイン 40mg


…となると、タンニンとポリフェノールになりそうですね。
とりあえずはここまでは絞れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど、ありがとうございます。とてもためになります。

お礼日時:2023/08/01 14:10

多分そうだと思います。

僕は同じカフェインを含むコーヒーと紅茶の内でコーヒーだけは気分が悪くなるので飲めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、私は紅茶も胃が荒れます。それぞれですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/08/01 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!