電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がコーヒーを飲んではいけない理由って何でしょうか?よく子供はコーヒー飲んでは駄目だみたいなことをきくのですが、何故でしょうか?

カフェインが理由と聞いたことはあるのですが、それなら緑茶もウーロン茶も同様にカフェインが入っていますよね?(カフェインレスもあるかも知れませんが…)
とにかく、子供にコーヒーが駄目な理由に根拠はあるのか、あるいは苦いからとかの理由で大人が勝手に子供にコーヒーを禁じているだけなのでしょうか?

A 回答 (6件)

理由はカフェインでいいですよ。



コーヒーの1杯あたりのカフェイン含有量は緑茶より遥かに多いのです。
http://www.berry-counseling.com/1362/

で、子供は体格的にカフェインの影響を受けやすいので、
控えたほうが良い、というわけです。

こちらはUCCのサイトから。
--------
何歳くらいから子供に飲ませていいの?

個人差、状況によって違いますが、一つのめどとして次のように言えます。12~15歳以上で大人なみに体重が50kgを超えていたら、大人と同じようにコーヒーを飲んでもかまいません。10歳以下の子供には、基本的に控えた方がよいかと思います。しかし、6歳ぐらいから上の子でしたら、ミルクで1/4程度に薄めれば大丈夫でしょう。((社)全日本コーヒー協会「珈琲と健康」より)
--------
http://www.ucc.co.jp/customer/faq/knowledge.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
比べてみるとコーヒーって滅茶苦茶カフェイン入ってのですね! たとえば、少量とはいえカフェインが人体に悪影響を及ぼすなら、出来る限り緑茶も子供に飲ませない方がいいのでしょうか。

お礼日時:2017/06/05 08:21

既に回答は出ているかと思いますが。


参考までに、

子供のカフェインの影響とは?いつから飲んでもいいの?
https://jouhou123.net/archives/336

ちなみに
「Google」で「カフェイン コーヒー」で検索すると、(100gあたり)
・コーヒー 40mg
・コーヒー・エスプレッソ 212mg
「Google」で「カフェイン 茶」で検索すると、(100gあたり)
・Wendy's Tea 8mg
・紅茶 20mg
・紅茶 11mg
となります、紅茶が2つ?あるのはブランドやメーカーが違うからだと思います。 ソースは米国USDAの為。

また、昨今何かと話題になっている「エナジードリンク」は(子供にとって)危険な飲み物ですので、大人でも注意して飲用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりナーバスになり過ぎるのも良くないのかも知れませんが、なるべくカフェイン摂取を控えたいものです。

お礼日時:2017/06/07 14:05

おっしゃる通りカフェインです。


学術的には、カフェインは脳の中枢神経に作用して眠気を醒まし、脳を活発化させるという働きがあります。
これは大人にとっては心地の良い刺激となり、過剰に摂取しなければ全く問題ないんです。
ところが小さな子供にとってはその刺激は強すぎます。
不安感や焦燥感などをかきたてますので、決して良いことはないんです。
先ほど大人の場合でも「過剰に摂取しなければ」と書きましたが、大人でも過剰に摂取すれば頭痛を引き起こしたりなど良くない作用が起きるんです。
市販の薬でも15歳以上なら1回2錠、未満なら1錠となっているように、小さい子供に大人と同じ量を摂取させるのは良くないんですね。
カフェインは刺激物ですから、薬と同じように捉えておけば良いです。

>それなら緑茶もウーロン茶も同様にカフェインが入っていますよね?
入ってます。
だから医師はそれらの茶葉が元となっている飲料は勧めません。
私の家庭でも子供にはカフェインの多く入っている緑茶も烏龍茶も紅茶も基本的には飲ませてません。
少しの量なら問題ないですから、一口くれとか言われたらちょっとあげてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お茶やウーロン茶も同様に過度に摂取するのは注意した方が良さそうですね。私は緑茶を飲み過ぎるくらいよく飲むので、今後は少し控えようと思いました。

お礼日時:2017/06/07 14:07

皆さんが仰る通りにカフェインを差していますし、子供の場合体が発達途上で固まって居ませんので対応力も弱く、刺激物に


なるからと聞いた事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カフェイン含まれている飲み物はなるべくなら子供に飲ませないのが良さげですね。

お礼日時:2017/06/07 14:03

他の方の回答がある通り、カフェインなのですが


お茶にもカフェインが入ってる物がありますのでご注意ください。
とりすぎるとカフェイン中毒になります。

https://matome.naver.jp/odai/2134985927445756801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カフェインって意外と怖い物質なのですね。

お礼日時:2017/06/07 14:01

カフェインです。


#1さんのいうように含有量が多いですよ。

そして緑茶でもたとえば離乳食期にはやはりカフェインを理由に
あたえないようになっており市販のベビー用でも「麦茶」などが主流。
緑茶のカフェインも年齢によっては無視されてはいません。

私が幼児のころはカフェインを理由にお茶を飲むにも白湯か水で薄めたものでしたよ
就寝ちかい時間には飲ませない、ということになっていました。
幼児でも早くても1歳、できれば3歳ぐらいまでは緑茶などカフェインのあるものは飲ませない。
妊婦さんや赤ちゃん向けのコーナーにはカフェインレスの緑茶のペットボトルもあります。
緑茶をやめてルイボスティなどに切り変えるひとも。

しかしまあ、お茶どころなんかだと1歳にもならない子に
マグに入れて青汁のような濃い緑色の緑茶を飲ませていたりする人もいてびっくりしますが。
耐性があるんでしょうかね…
しかし祖母宅で普段のまない緑茶をたくさん飲んだうちの子は
朝5時まで眠れない眠れないとなったこともありました

カフェインの分解能力が低い子どもに、多すぎるカフェインは
腎臓や肝臓などにも負担がかかりますし
分解しきれなかった分のカフェインは興奮作用があったり
心身ともにストレスがかかります。
ただでさえ不足しがちなミネラルの吸収も阻害します。
妊婦さんがカフェインを抑えるようにいわれるのもこのためです。
少々ならいいですが、摂りすぎればよくないです。

たとえば高学年の子に、朝コーヒーは少ない量でカフェイン量を抑え
ミルクたっぷりのラテなんかにすれば
1杯ぐらいは飲んでも大丈夫でしょうけど
(そのかわりその日のほかの飲み物はカフェインがないものにする、など摂取量をきちんと考える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は子供の頃にコーヒーを飲んで、滅茶苦茶胃の痛くなったことがあるので、それ以来コーヒーを飲もうとすら思わないのですが、無理にカフェインを摂る必要もなさそうですね。

お礼日時:2017/06/06 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!