限定しりとり

膀胱炎になってしまい、病院へ行きました。
先生に、「カフェインの多いコーヒーや、辛いものは摂らないように」
と言われました。

病院を出てから思ったのですが、どうしてカフェインや辛いものを摂ってはいけないのでしょうか?
コーヒーを少なめにして、ミルク多めのカフェオレは飲んでもいいのでしょうか?
(カフェオレが大好きで、毎日飲んでるんです)

その時先生に聞けばよかったのですが、その時はなんとも思わなかったもので…

ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://bokoen.affmc.com/12/
  ノンカフェインのコーヒーならば大丈夫でしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼が遅くなり、すみません。

お礼日時:2008/12/15 08:55

わたしは、持病の関係もあり膀胱炎になりやすいんですが


今では、「なりそうだ」というのが分かります。
主治医いはく「軽い症状の場合は、薬を飲まなくても水分を多めに摂ってトイレに行くようにすれば治る事が多い」そうですが、
そういう時は、アルコールとか香辛料のような『刺激物』を避けるようにいわれています。
mumbleさんも、恐らく同じ理由で指示されたんだと思います。
薬を処方されているなら、投薬の前後のミルクは控えた方がいいと思いますが
何杯も飲まないのであれば(カフェインは利尿作用もありますが、刺激物でもあるそうです)、コーヒーを飲んでも問題はないと思います。
食べ物も、私は普通にたべています(明らかな刺激物は避けますが)。
気になるようであれば、しばらくはコーヒーを控えてお水を多めに飲んで雑菌を出すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼が遅くなり、すみません。

お礼日時:2008/12/15 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!