電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康診断に行ってきました。バリウム飲みましたが、トイレにて、大きい方のお呼び出しがありません。大丈夫ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

下剤をもう一つ飲む。

    • good
    • 0

カキ出さなイカンかもしれんな 仲間の奴もほじくり出してもらったぞ


ウホーッ
    • good
    • 0

健診の時下剤をもらいませんでしたか?今からでも遅くないので下剤を呑んだらどうでしょうか。

今からなら腸を刺激するタイプで薬名でいうとスルーラックとかコーラックという薬です。たっぷりの水と共に飲んでください。風邪薬など売ってるコンビニで買えるはずです。
    • good
    • 0

バリウムはセメントみたいなもの。

早いところ出さないとやばいことになります。最悪開腹手術になりかねません。
日頃便秘がちの方は、バリウム検査は避けた方がいい。水をじゃんじゃん飲む。とにかく排便に専念。ようやく出したころに切れ痔になりました。ピンク色の便が出てきました。それ以来、大痔主になりました。
    • good
    • 2

いつまでに出なければ、と言われませんでしたか


薬は飲みましたか
水分をいつもよりたっぷりとってますか
    • good
    • 0

かれこれ、人間ドック等で毎年バリウムを20回以上飲んできました。


それにしても、最近のバリウムは飲みやすくなりましたね。
20年以上前は、ホントマズくて飲みずらかった。

さて、余談はさておき、今回のご質問に対しご回答いたしますと、
結論から申し上げて、今日中に白い便が出れば問題ないでしょう。

通常下剤を2錠程度くれるので、いまだに便意を催さないとしたら、とにかく水分(ただし、アルコール以外で)をたくさん取ったうえで、念のためそれを飲んでおいた方がいいでしょう。

また、明日もまったく白い便が出ないようであれば、近所の内科(レントゲン設備のある消化器内科)に行って、ご相談された方がよろしいかと。
腹の中でバリウムが固まってしまうと、結構ヤバイのはずなので。
    • good
    • 3

会社の健康診断ですと、その日は出ない人もいました


従って一日くらいは大丈夫だと想像されます
看護婦さんからはとにかく下剤呑んで水飲めと言われたため、1錠の下剤を2錠飲み、水もガバガバ飲みました
仲間内数人はそうしました
そしたら、あ~た
とんでもない事に

もう二度とバリウムは飲まないっ!
    • good
    • 2

すぐ出なくても大丈夫。


一番最後にバリウム飲んだ時が便秘気味だったので聞きましたが、最悪2~3日位に出れば大丈夫と言われましたよ。
焦らなくて大丈夫です。

大抵翌日には出るかと。
    • good
    • 0

>健康診断に行ってきました。


いつ行ったの?
今日の午前中だったら
>大きい方のお呼び出しがありません。
イマドキはバリウムに下剤が入っているか、検査前に下剤を服用するかで、検査後、早い人で2時間から遅い人なら6時間で排泄が始まるから、今日の話しだったら、じきに”来る”可能性があるので、もう少し待つのもありと言えばあり。

でも、
>大丈夫ですか?
放置するのは大丈夫ではない。
もう少しだけ様子見して、それでも来ないようだったら、下剤の追加投入かな?
あと、下剤が効きすぎて脱水症状を起こすこともあるんで、十分な水分補給も忘れずにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日です。1度下剤混じりの○○は少しでてましたが、翌日である今日、ついさっき便は出ましたが、バリウム?下剤は無かったです。もう初めに出てしまったかな?

お礼日時:2024/07/13 13:40

下剤と共に大量の水を飲むように言われたと思いますが、その通りにしましたか。


今使われている下剤は緩下剤ですから、夕方まで待って出ないようであれば、追加の下剤と水を飲むようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!