電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に東京から新幹線米原乗り換えで北陸線の河毛という駅まで行きますが、質問です。

新幹線ホームから北陸線まで乗り換えるのに新幹線改札口を降りてすぐ切符売り場は無いのでしょうか? 一回完全に駅の外に出てからまた切符を買うのですか? (JR西日本の米原駅構内図にはそう書いてあるように見えます http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

乗り換え時間はありますが、そのままホームに降りて河毛で精算するのかよくわかりません。

最新の情報に詳しい方アドバイスをお願いします。

また、帰り、河毛駅(みどりの窓口、みどりの券売機いずれも無し)から米原駅に到着して新幹線乗継ぎまで10分ちょっとしか時間が無いのですが、一回改札を出て、みどりの窓口で切符を買って新幹線乗車は間に合いますか? 間に合わないなら行きに買うしかないのですが、行きの時間も10数分しかありません。

合わせてアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

最寄のみどりの窓口で、使用開始日を告げ、東京(23区内)→虎姫間(458.7Km)の乗車券 7,140円 と虎姫→河毛の乗車券 140円を買いましょう。

(復路も同時に購入してください)
乗る列車が決まっていたら、新幹線の特急券も同時に購入。未定なら乗る時に券売機で買っても構いません。

これで、新幹線の米原駅中間改札に乗車券と特急券2枚(1枚の場合もあります)を投入すると、乗車券が排出されるので、構外に出ず、在来線のホームに向かってください。

この回答への補足

補足ですけど、虎姫と河毛って分割して買わないといけないのですか?

補足日時:2012/09/29 19:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。なんか、世間に疎くて、こんがらがってました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 19:21

典型的な勘違いをなさっているようですね


(責めているわけではありませんよ。結構そういう方多いですから)

(1)乗り換えがある場合でも、乗車券は通算で買うことができる。
(2)駅では断られることもあるが、他の駅を出発駅にする乗車券も買うことができる。
(3)他の駅を出発駅にする特急券も買うことができる。このとき(2)は断られない。
(4)駅でなくても、旅行会社の窓口でもきっぷを購入することができる。
(5)1ヶ月後の同じ日付までの切符を事前に購入することができる。

きっぷの購入に関することをまとめてみました。参考になさってください。
参考ついでに補足説明
(1)通算して買っても良いし、分割して買っても構いません。
 分割していても、いちいち改札を出たりしなくて構いません。
(2),(3)他駅発の乗車券はキセル帽子の観点で売らないことがありますが、
 特急券などと同時の場合はその限りではありません。
(4)旅行会社はJRのふつうのきっぷも扱っています。(2)で断られることはあり得ません。
(5)座席指定に関しては乗車日の1ヶ月前の午前10時が発売開始です。
 原則「予約」というものがなく、事前に購入するというのが鉄道のスタンダードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 なんかこんがらがってました。参考にします。

お礼日時:2012/10/01 09:35

 行き帰りの日程が決まっているのでしたら、東京駅で東京-河毛間の往復分乗車券と新幹線の特急券を購入される事をおすすめします。



 窓口が営業している駅では、乗車券・自由席特急券の発売は可能です。時間がかかってもかまわなければ座席指定がある特急券も発売できます。みどりの窓口が無いと買えないという事ではありません。
 新幹線の駅では、新幹線の改札付近に窓口がありますのでそこで買う事もできます。
 車内で車掌さんから買う事もできます。

 事前に準備できる場合は準備した方が良いですが、急な場合でも策はあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、改札の近くに切符売り場があるのなら、なんとかなりそうですね。普段通勤以外あまり遠出しないものですから混乱していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 09:36

東京~河毛の往復で8日間以内に単純に往復するのであれば、


素直に事前に東京~河毛の往復乗車券を購入しましょう。
東京駅でなくても全国どこのJRみどりの窓口でも新幹線の特急券と
同時に購入するなら、東京~河毛往復乗車券の購入は可能です。
事前に購入しておけば、往路でも復路でも、河毛駅での切符の精算、購入や、
米原駅での買い直し等の心配は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方、東京郊外在住なので、JRの駅が近所にないので、指定席券売機で往復買ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 09:38

>虎姫と河毛って分割して買わないといけないのですか?



いや、分割しなくても構いませんよ。
ただ、分割すると片道70円だけ安いって、セコイ事考えただけです。(ーー;)

この回答への補足

あと、ついでですけど、河毛駅にみどりの窓口って無いんですけど、新幹線の切符って買えるのでしょうか? よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/29 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですか。でも、こんがらがってもいけないので、そのまま買うことにします。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 19:50

乗車券と特急券を別々に購入すればOK。


…ってか普通は別々でしょ?

乗車券は目的地まで購入しましょう。
乗換駅まで購入しても良いですけど質問にあるように面倒ですよ。
乗車券売り場は改札の外にあるのが常識ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、。普段遠出しないもので、頭がこんがらがってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 19:06

>一回完全に駅の外に出てからまた切符を買うのですか…


>一回完全に駅の外に出てからまた切符を買うのですか…

どちらでもなく、東京で「北陸線の河毛まで」と言って乗車券を買います。

>また、帰り、河毛駅(みどりの窓口、みどりの券売機いずれも無し)…

6:30~17:30 は職員がいますから、対面で切符は買えます。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0541405

都会の方は、切符は機械で買うことしかご存じないのでしょうか。

この回答への補足

みどりの窓口じゃなくて新幹線の切符って買えるんですか?

補足日時:2012/09/29 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR西日本に確認したところ、河毛では新幹線切符は買えないと判明しました。
他のアンサーにもあるように、事前に往復券を買うことにします。

お礼日時:2012/10/01 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!