プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私はN904iを4年半ほど使用しています。
ドコモでのアイフォン発売を信じ、N904iの予備バッテリを2個買ってまで
N904iを使用し続け、アイフォンの発売を心待ちにしていました。
しかし、どうやらドコモでの発売はあり得なそうです。
そしてこの数日、N904iの調子がとても悪く、限界を感じて来ました。

これまで私はNシリーズを6機種ほど使用して来たので、
ドコモからアイフォンが発売されないのであれば、
また折りたたみ式のNにしようと思います。
本日、携帯ショップで価格を見て来たら、
N-03Bあたりで、だいたい25000円ぐらいでした。

そこで目を付けたのが【白ロム】の携帯電話です。
オークションの即決品で、少々怪しい感じはしましたが、
1万円以内で新品が落札できるようです。
オークションで落札した携帯にFOMAカードを挿入し、
古い携帯のデータを赤外線送信してやれば、
新しい携帯で今までと同様に使用できると喜んでいました。

しかし嫁さんはこう言います。
「基本使用料はどうなるんだろうね?」
「私は携帯がP-06AだからFOMAタイプSSのバリュープランで基本使用料も
ファミ割MAX50を適用すると、月額934円しか掛かっていない」
「アナタの場合は携帯がN904iだからバリュープランは適用されなくて、
FOMAタイプMぐらいしか適用できないから、ファミMAX50を適用しても
月額の基本使用料も3300円と高いんだよね」
「オークションで新しい携帯電話を安く手に入れられたとしても、
今のFOMAタイプMからバリュープランに変更できないと意味がない」
「もしオークションで落札した携帯電話ではプランの変更ができないようであれば、
割高かも知れないけど、ドコモショップで買ってプラン変更したら?」

現在、ドコモのポイントは6736ポイント持っています。
今月末で、継続利用期間が9年11か月となります。

長文になってしまいましたが、上記事項を踏まえ、質問させて下さい。

1 オークションで落札した携帯電話では、ドコモショップ窓口で
 プランの変更をすることは出来ないのでしょうか?

2 オークションで落札した場合、8000円~18000円ぐらいで
 希望する新品機種が手に入るようですが、インターネットの白ロム
 販売サイトで調べると、18000円以上は行きそうです。
  確実な販売サイトでの購入の方が良いと思いますか?

3 先月の例ですが、私の携帯電話通話料が1106円、
 FOMAパケット通信料が2634円でした。
  妻の携帯電話通話料が1864円、FOMAパケット通信料が2204円でした。
  私がバリュープランに適用可能な携帯電話にした場合、
 どんなプランへ変更するのが適していると思われますか?

4 今回の私の場合、ドコモからアイフォンが発売されない事と、
 現在使用している携帯電話(N904i)の調子が悪い事で、
 引き続き折りたたみ式のNシリーズにしようと思っていますが、
 時代的には圧倒的にスマホ主流なので、ギャラクシーも少し気になっており、
 折りたたみのNを購入するか、ギャラクシーを購入するかで悩んでいます。
  実際にスマホを使用した経験がないので、スマホに対する戸惑いも
 ありますが、実際のところ、スマホは今までの携帯電話に比べ、
 どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1. 機種変更した場合とまったく同じです。

機種変更したからプランが変更出来ないなんてありません。

2. オークションの出品主がショップなのか個人なのかで変わります。
  個人からの購入は控えた方が無難です。

3. 利用料金に関してはdocomoショップで相談して下さい。
  ショップ店員は専門家です。

4. 携帯電話の購入はパソコンの購入に似ています。
  高いパソコンは色々な機能がついていてスペックも高く
  弱点は少ないですが、いらない機能も沢山ついているので高価です。
  インターネットやメールをするだけなら、安いパソコンで十分です。
  携帯でも同様に何がしたいのかによってスマホが必要かどうかが違います。
  スマホを購入後、ガラケーに戻したいと言っている人は沢山います。
  携帯の場合、本体だけでなく利用料も発生するので特に注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

よく勉強したら、現在使用しているN904iでの契約がベーシックプランなので、
たとえ安く白ロムを購入しても、バリュープランに変更することが不可能なことが分かりました。N904iはバリュープラン適用外機種(古すぎる)という事です。
過去数か月前の明細書を確認し、ドコモのHPで私たち夫婦の最適プランを検索したところ、バリュープランでSSタイプ、そしてパケホーダイダブルという事でした。

私は機種変更で高額なお金を支払うことがバカバカしくてイヤでした。
このため、白ロムの購入を検討しましたが、白ロムではベーシックプランから
バリュープランへの変更が不可能な事を知り、
週末は携帯電話ショップを何件か回りましたが、N-03Dの相場は25000
~29000円でした。
「たまったドコモポイントを全て使えば20000円を切るので、仕方ないか…」
と思っていたら、近くのホームセンターで家族で同時に2台買い替えの場合のみ(9月29日と30日だけ)、
何と!2台で2800円という本体価格でした。
さっそく妻に相談したところ、買い替えたいとの事なので、即買い替えました。
条件として「iコンシェル」「データお預かりサービス」「ケータイ保障お届けサービス」の3つのオプションだけは最低で3か月加入となりましたが、
新品の本体も格安で手に入りましたし、プランの変更も出来ましたし、
加入したオプションは来年早々に解約すれば良いし、
今回はとても満足のいく買い替えが出来たと思います。
回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

1・可能です。

オークション品であろうが量販店購入であろうが他人から譲り受けた物であろうが
ドコモやショップに関係ないので大丈夫です。

2・オークションの場合、盗難品なども出まわっていますので、落札してから携帯がロックされたって事もあり得ます。
製造番号が記されている物もありますが、ご注意ください。

3・ショップで尋ねるのが確実です。

4・スマホは通常の使い方をすると勝手にアップデート等の通信を行うので、ユーザーが意図しない状況で
パケット料金が発生します。ですのでパケット定額制でないと恐ろしい請求が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

よく勉強したら、現在使用しているN904iでの契約がベーシックプランなので、
たとえ安く白ロムを購入しても、バリュープランに変更することが不可能なことが分かりました。N904iはバリュープラン適用外機種(古すぎる)という事です。
過去数か月前の明細書を確認し、ドコモのHPで私たち夫婦の最適プランを検索したところ、バリュープランでSSタイプ、そしてパケホーダイダブルという事でした。

私は機種変更で高額なお金を支払うことがバカバカしくてイヤでした。
このため、白ロムの購入を検討しましたが、白ロムではベーシックプランから
週末は携帯電話ショップを何件か回りましたが、N-03Dの相場は25000
~29000円でした。
「たまったドコモポイントを全て使えば20000円を切るので、仕方ないか…」
と思っていたら、近くのホームセンターで家族で同時に2台買い替えの場合のみ(9月29日と30日だけ)、
さっそく妻に相談したところ、買い替えたいとの事なので、即買い替えました。
条件として「iコンシェル」「データお預かりサービス」「ケータイ保障お届けサービス」の3つのオプションだけは最低で3か月加入となりましたが、
新品の本体も格安で手に入りましたし、プランの変更も出来ましたし、

えーっと、単に『プラン変更』だけなら持ち込みでも出来ます。

ですがバリュープランにするためには、ドコモから直接新しい端末を購入しないとダメです。その場合端末購入時の初期投資は掛かりますが、長く使えば使うほどお得感が出ます。

あといわゆる『白ロム』ですが…正直、堅実な方にはお勧め出来ない代物です。

今の日本の携帯業界にあっては、最初に購入したユーザーが手放した端末であっても、販売したキャリア側では最初のユーザーの持ち物として認識されているのだと考えるべきです。

より具体的に言えば…中古で購入した端末を最初普通に使えていても、最初のユーザーが料金を滞納したり、解約したりした時点で使えなくなってしまう可能性があります。

海外では携帯を販売するルートといわゆる携帯電話事業者が別になっていることが多く、その場合は中古で取引された端末がいきなりロックされてしまうようなことはありません。端末もキャリアが販売している日本は事情が違う訳です。

プランに関しては…現行使っておられるプランに相当するもので構わないかと思います。端末購入によってバリュープランを適用しておけば、バリュープラン同士の変更は随意に出来ますし。

スマホについては…周りに引きずられたような形で使い始めない方がよろしいかと思います。スマホにすれば、アプリを色々入れて自分好みの機能拡張が出来たり、PC向けのサイトを大きな画面で見れたりしますが、その反面パケット使用料は2000円台で収めるのがかなり難しくなりますし、携帯向けのサービスの中にはスマホ非対応のものがあってそれが使えなくなったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

~29000円でした。

こんにちは。

1-2.オークションなどで購入した端末についてはFOMAカード(ドコモUIMカード)を差し替えるだけで使用できますが、契約内容は変更されません。また、既にバリュープラン利用中の場合を除き、バリュープランの対象機種であってもオークションなどで購入した端末はバリュープランの適応外となります。バリュープランを受けるには機種変更をする必要があります。
http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=2 …

3.タイプMは無料通信分が4,200円あるので通話料・パケット通信料を合算しても十分入るようですね。これがバリュープランのタイプMバリューになると「ファミ割MAX50」適応時(※)で2,625円となり、現在より月840円安くなります。
(※)継続利用期間が10年を超えた場合、ファミリー割引+新いちねん割引の適応になります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …

4.目的が定かではないのにスマートフォンに乗り換えるのはやめたほうがいいと思います。スマートフォンはアプリを自分好みで追加できる半面、使わないときでもアプリケーションのアップデートなどバックグラウンドでの通信があるため、パケット定額制サービスへの加入が必須となります。完全定額制の「パケ・ホーダイ フラット」は月5,460円、Xi向けの「Xiパケ・ホーダイ ライト」は月4,935円なので、今よりも利用料金が割高になります。

Nシリーズの現行機種はN-05Dのみとなります。

N-05D
ドコモオンラインショップ価格:25,200円(24回払いの場合、頭金0円、分割払金1,050円)
※店頭購入時には価格が異なる場合があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/n0 …
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_m …
    • 0
この回答へのお礼

~29000円でした。

スマートフォンはどんなにストイックな節約をしても月額料金が確実に6000円以上になります。

スマートフォンは今までの月額料金とは比較にならないくらい高額となりますよ。スマートフォンが本当に好きな人にはオススメしますが、折りたたみ式のNシリーズと迷っている人には、スマートフォンはオススメできません。

折りたたみ式のNシリーズでバリュープランが使える端末をドコモショップで選ぶのがオススメですねぇ。

オークションの白ロム機だと、バリュープランの権利が獲得できないのでとても損です。先ずはバリュープランが使える端末をドコモショップで購入して、バリュープランの権利を獲得しましょう。先ずはそれが先決です。

次に、基本プランは、あまり電話を自分から掛けないなら、「タイプSS バリュー」が一番お得です。ファミ割マックス50を付けて基本プランの月額が半額の980円です。

バリュープラン | 料金・割引 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …
無料通信分1,050円(最大25分相当)が利用できるメリットがあるので、キャリアから見ると「逆ザヤ」です。

パケットのプランは「パケ・ホーダイ ダブル」で二段階方式、390円からスタートして上限は5985円。パケットを節約すれば上限までは行かない。

パケ・ホーダイ ダブル : パケ・ホーダイ ダブルとは | 料金・割引 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_ho …

あと、プロバイダー料金として、iモードの月額315円です。

奥様との通話は家族割を利用して、どれだけ電話しても無料です。

通話よりも、iモードメールを多様するなら、タイプシンプル バリュー も検討しましょう。

「ファミ割MAX50」の利用で、月額基本使用料780円で利用できます。ただし、こちらは無料通信分の1,050円はない。

さらに詳しくは、最寄りのドコモショップに詳しく聞いて下さい。契約しなくても、相談だけなら、納得行くまで相談できます。
    • 0
この回答へのお礼

~29000円でした。