プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく知らないためお聞きします。

出来れば、肩耳でステレオのイヤホンが欲しいのですが、
少し調べたところ、もしかして、肩耳のイヤホンはモノラルのみですか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>少し調べたところ、もしかして、肩耳のイヤホンはモノラルのみですか。



その通りです・・・と言うよりも、正確には Stereo の L Channel (左側の音) しか出て来ません。

例えば右 Channel のみに電子楽器音を入れている Source を Stereo 再生装置で再生し、Stereo Earphone Jack に片耳 Earphone を挿入しても殆んど音は聴こえてこない筈です。

これは Earphone Jack の構造、TS (Tip/Sleeve) 型と TRS (Tip/Ring/Sleeve) 型の構造の違いに起因するもので、TRS 型では R Channel の信号を伝達する部分が TS 型となっている片耳 Earphone では Short されてしまうからです。

LR 両方の音を片耳 Earphone で聴くためには Stereo/Monaural Adapter (下記参照 URL) の Plug を Stereo Earphone Jack に挿し、Adapter のもう一方の側にある Jack に片耳 Earphone の Plug を挿し込めば LR 両方の音が Mix された Monaural 音として聴けるようになります。

私は戸外で聴く Pocket Radio にこの Adapter を挿して、安全のために周囲の音も聞けるよう片耳 Earphone で FM Stereo Radio 放送を Monaural で聴けるようにしています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/3Aカンパニー-3A-STMMM-P-【変換プラグ】ステレオミニ⇒モノラルミニ変換プラグ-3-5φ⇒3-5φ-オーディオプラグ/dp/B004QMZGDO
    • good
    • 2

右耳から聞こえる音と、左側から聞こえる音は全く同じではありません。


右斜め前で発生した音は、右耳より左耳に至る時間がずれるため、立体感のある音となります。

ステレオ録音のためには2個のマイクを使い、それぞれ別の音として別チャンネルに記録されます。

それらを1個のスピーカーでごちゃ混ぜにして出してくるのですから、モノラルと言うことになりますね。

1個の片耳スピーカーで、右耳と左耳に別チャンネルの音を混ぜずに聴かせられる技術があれば、片耳イヤホンでもステレオで聞くことが可能になるでしょう。

でも、現在の技術ではそれは出来ません。
    • good
    • 1

一応、「片側の耳で使いたいけど、ステレオが聴ける」ですよね。



無線の「携帯で通話するヘッドセット、かつ音楽も聴ける」製品だったら、
中身の電波を戻す所までステレオで繋がってますから、片耳タイプであっても
左右両方ミックス出来たモノラルで鳴るはずです。
ブルートゥースでプロファイルがA2DPとHSP、HFPに使えるという物です。

プラグアダプターでステレオから、モノラルミックスするタイプは有ります。
http://www.sony.jp/av-cable/products/PC-251MS/
http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp …
ソニーPC-251MS,ビクターAP-106A

これにつなぐ事になる片耳で、プラグが2極ミニのでも
ユニットはイヤホンより大きい片耳インナーイヤーヘッドホン、はあります。
http://www2.elecom.co.jp/avd/tv/headphone/ehp-tv …
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …
エレコムとオーディオテクニカ(モノラル部屋置きテレビ用3mコード)
http://www.sony.jp/headphone/products/ME-L91DW/
ソニーの携帯ラジオ用現行。MDR-E123(マイクロプラグ兼用)が昔あった。

コードのヘッドホンで左右ミックスしてというのは、手間がかかってしまうので、
基本生産してません。挿すとモノラルと言うか左チャンネルだけで動かすので、
右に出てる楽器は聞こえにくい、という物がほとんどです。
(ソニーがウォークマンを作る時大きいヘッドホンプラグに合わせて、
ミニプラグの先端のプラス極を左、右チャンネルはくびれの次に増やした。
両耳あって、強制モノ切り替えや音量のつまみが途中に付くヘッドホンも
昔は見かけたんですが、無名ブランドばかりだった記憶)
    • good
    • 2

モノラル・ステレオですが、音のチャンネル数(一般的には立体音響)なのでステレオは2チャンネル(左右)だから2個のスピーカーが必要です。



片耳(1個のスピーカー)だとステレオの音源であれば左(または右)の片方しか聞こえません。

こうなるとステレオの意味がないので1このスピーカーのタイプはモノラルなのです。
片耳に2個のスピーカーが入っていても左右で分けているステレオを片方で同時に聴いてもモノラルで聞いてるのもほぼ同じでしょう。

簡単に説明しましたが具体的のはWikiなどでどうぞ

http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/stereo/ind …
等も参考になるかと
    • good
    • 0

>肩耳のイヤホンはモノラルのみですか


そうです。
片耳ではステレオに なり得ません。

イヤホン・ヘッドホンの左右信号を合成して片耳で聴く事自体は可能です。
変換プラグのたぐいで実現できます。低コストで済むとも思います。

ただ それをやって「ステレオだ」と主張しても虚しいことになります。
そこはご承知いただきたいところです。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!