プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

わたしは大学を出てある大手の車関係の子会社に就職しました。
場所は、車ではないといけない田舎にあります。
就職の際は、どんな車に乗っても構わないと言われたので、実家のボロ車に乗っています。

しかし、突然大手会社の出向者から、
3ヶ月以内にそこの車に乗り換えろと発令されました。
お前らは、その大手から金をもらっているのだから、
借金してまで買え、と。
売上げが落ちているので、なんとしてでも買えとのこと。

関連なので当たり前だと思いますし、頭では理屈はわかっていても、
買ったところで特典も割引もなく、「買え!」と高圧的な態度なことに、ちょっと疑問もあります。
第一、新人なのでお金がありません。

どうやら、裏ではその出向者の売上げを伸ばし点数稼ぎをして、また本社に戻りたいとの思惑があるようですが、
結局上司なので逆らえません。


今は、他社に乗っているものの締め出しに入り、
通行証を渡さなく、遠くの駐車場に停めざるおえません。
そして、総務からの態度も冷たく、「いつ乗り換えるの?」
と逢うたびいわれます。乗り換えなければ、
減給対象のようです。

車は高い買い物ですし、そうそう買えるものでもありません。
それに、買ったところで今の会社にずっといるのか?
と言われたら・・どうかわかりません。
せめて、入社の際に言ってくれたのならわかりますが、
急に3ヶ月以内にと言われても苦しいです。


実際、こういう子会社(特に車関係)では必ずそういうことを言われるのでしょうか?
よく、車の工場では、その車じゃないと入場できないとありますが、皆さん、そういわれてすぐに買い換えていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

日産にせよ、ホンダにせよ、トヨタにせよ、何にせよ!これらのブランドは社会使命を抱えています。

sakura180さんが不快な思いをされたメーカー名を明かしてくれるとありがたいところです。この勝ち負けがハッキリとした時代に、いすず・スバルやマツダなんてことは無かろうと思われますが、西日本にお住まいであれば、マツダの可能性もありますね。

私が耳にしていて、比較的質が悪いのが、日産と三菱です。身内への販売で、販売台数を稼ごうとしたツケが、現在の勢力図に見事に反映されていると言っても過言ではありません。

私は、以前勤務していた会社(自動車とは全く無縁)で、車という財産でモめたことがありました。現在、自動車関係の会社に勤務して4年になるのですが、「車は贅沢品!」と言い放ち、3年間車無しの生活をしていました。ト○タ関連ですが、三菱のパジェロ・ミニに乗っています。弟から譲り受けた車両なんですが、出来ることなら、仲間の売上に協力してあげたいといったところですが、如何せん、新たに買い替える資金の問題もあって…。連中は解ってくれています。私自身は車にあまり興味がなく、足になれば充分としか考えていませんし。

走行中に、タイヤが外れたらどうしようといった心配はしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

メ-カ-名を明かすことはできませんが、
上位3つメ-カ-のどれかです。
入社前は、そのメ-カ-に、
カリスマ性があって、自由で、他にはないチャレンジスピリットに憧れ、本当にいいイメ-ジを持っていたのですが、
もし辞めても、そこのクルマが買いたいとは思わなくなりました。
どこでも子会社では日常的な話なんでしょうけどね・・・。

お礼日時:2004/02/12 16:47

失礼!コカコーラの解雇事件を書いた者です。

解雇された人はコカコーラの労働組合の活動員で、ペプシとは関係なく辞めさせたかったようですね。
今回の「他社製品を快く思わない」の引き合いに出してしまったのは不適切でしたm(__)m
    • good
    • 0

追伸です。



コカコーラの話の続きですが、訴訟を起こされ会社側は負けましたよ。
    • good
    • 1

法的には・・・。


勿論明らかに違法です。
いざとなったら辞める際の最後っ屁に訴えて慰謝料を要求する手段もあります。この様なことはマスコミも目ざといですから社会的に話題にでもなれば貴方の勝ちです。

また車の販売会社でないのですから他社の車が停まっていたとしても差し支えない筈ですよね。

今を取り合えず乗り切るとしたら、思いっきり安い中古車へ乗り換えることをお勧めします。
販売会社で無いなら新車を強要することも出来ませんし一般のセールスマンでさえ最初は中古車ですから全く文句を言われる筋合いではない筈です。

とまあ、表向きは穏やかにお金が無かったので取り合えず中古車にしましたと言えば済むでしょう。

この様なことが何時までも成り立つ時代じゃないと私は思いますけどね。

ちなみに私の知り合いは○産の販売会社セールスをしていますがゴルフに乗っています。成績が良ければ誰にも文句が言えない良い例ですね。

表向きは従いながら心の中で見返してやれば如何でしょう?頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですね・・
終身雇用制もくずれ、能力重視と言っている割に、
他社のクルマに乗っていたらクビだ、
といわれるのは、時代に逆行していますよね・・。

人って不思議なもので、
買え!誰に金もらっているんだ!と強制されると、
余計に買ってやるもんか!
って気持ちになってしまう(笑)
いくら子会社とはいえ、イチ消費者として扱って欲しいものです。

お礼日時:2004/02/12 16:43

そうですね~



やはり、会社としては例えば、トヨタの会社に三菱の車を置いておくわけにはいかないんでしょうね~
それは、会社側の言うことは最もだと思います。
客側から見ると、車を売っているくせに、自分は違う会社の車に乗っているのね・・
ということは、何かきっと変なところがあるからなんだとやっぱり考えてしまいます。
自分の会社の車が好きになれなければ、売ることは出来ませんよね?

私は以前、生命保険会社に入って同じように、保険に入るように言われたのですが、それに納得いかず(必要な分はもうすでに保険に入っていたため)、それでも入るように強要されたのできっぱりとやめました。

今の会社の現状では、車を買うか、それとも自分がやめるしかないと思います。残念ですが。。。。
首とは直接的には言われないかもしれませんが、仕事がしづらくなるのが目に見えているので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かに、親会社がなければ潰れているわけですし、
そのお返しにクルマを買うのは当然かもしれませんね。

会社から今回このように言われて、多くの人が買い換えました。
もし、違法だ!と組合が騒いで会社が言わなくなったら、
今度は会社のいいなりになって、買った従業員からクレ-ムがくるでしょうし、難しいですね

お礼日時:2004/02/12 16:37

とある出来の悪い三菱系子会社の場合。



同じような環境でした。
結局、
メタル・・・という名前に変わり、
今も低迷を続けています。

三菱系しか乗ってきてはいけません。
それ以外だと、自分の駐車場かりろとの事。

まあ、そこにいたいかどうかは自分で決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり子会社ってそうなのですね。
参考になりました

お礼日時:2004/02/12 16:32

日産自動車の場合



デザイン担当の社員以外は日産車以外での通勤禁止。(買っていいかどうかは知りませんが社員価格だしメリット大きい)
他社よりもいいものを作ろうという事でしょうか、デザインなどの部署では他社製品を愛用しているそうです。
それ以外はダメだそうです…僕も営業の人がトヨタに乗っていたら、日産車のいい点を説明されても笑っちゃいそうです。

関係ないけど、コカコーラの制服着た運転手が休憩所でペプシ飲んでたと通報され、ドライバーを解雇したとか、やっぱりお客様の目の前で他社製品を愛用してる姿を見せたくない、ってのは自動車に限らず、外資に限らず、同じだと思いますよ。

しかし、質問者の方の会社では就職時には問題にしていなかったということで、車関係とはいっても、そういった会社じゃないのかもしれません。単に少しでも業績を上げるために何十万、何百万の車を買えといっているのであればひどい会社ですね。
そんなの無理!と、きちんと相談するべきところにすれば解決しますが、居づらくなるのは確実でしょうから辞めるのも覚悟でがっぷり四つに組んで戦って戦死するか、もしかしたら同じ立場の方がいれば集団で勝利を取りに行くか、とっとと見切りつけるか、我慢して会社に貢献するか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか
デザイン担当はOKなんですね
わたしの会社も、広告関係なのですが名前も違いますし、パっとみたところその関連とはわからないのですが・・。
それだけ、売上げが落ちているのでしょうね・・。

コカコ-ラのエピソ-ドありがとうございます!
そんなことがあったんですねぇ。

お礼日時:2004/02/07 19:06

そのメーカーのポンコツ中古でも買え

    • good
    • 0

こんにちは。


いかに日本の経営者が三流かを象徴するようなお話ですね。
まず就職の時に言われた事と違う事を言ってるので、明らかに会社の説明に非があります。
次に、本人の能力と全く関係のない、あるいは、その車に乗り慣れているのであれば、逆に車を乗り換える事で、業務内容に関係のない負担を要求しているわけで、社員の能力をいかに引き出すかという、経営の基本中の基本を知りません。
単なるいやがらせ以外の何者でもないですね。

こんなバカな事やってるから有能な人は外資へ逃げるんです。
いずれおちぶれてどうにもならなくなるか、奴隷の集団に変わる会社です。
当てがあれば早めに逃げ出すべき会社ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「就職の時の契約と違います」
といったところ、「事情が変わったんだ!そんなのよくあることだ!」と怒鳴られました。
今では無言で新車購入のパンフレットが机の上に置いてあります。

わたしもこの会社が初めてですし、他の関連も乗るように言われているようなので、そうなのかなぁ、と思いましたが、ここまでくると嫌がらせとしか思えなくなりました。
しかも、契約なので1年経ったら切られる可能性もあります。
貴重なご意見が聞けてうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 18:58

車業界では、普通だと思います。


だって、売ってる本人とか、そこの会社の人間が
会社が発売している車を乗らなければ、
おかしいと思いませんか?
お客様に突っ込まれた時、自分の趣味だからと
いいますか?どう説明しますか?
嫌なら、車通勤しないことって言っても、
無理だろうけど。
新車ではなくて、中古で買うとか。
ローンで苦しいと思いますが、
どうしても車業界は、そうならざるおえません。
じゃなければ、辞めるしか、ないですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、そうみたいですね。
ゆくゆくお金を貯めて買う、というのではなく、
「今すぐに!」と言われているので、高い買い物ゆえにちょっとつらいなぁ、と感じます。

住宅メ-カ-も、その会社の家を建てなくては減給とかあるのかな?
ちょっと気になったもので・・。

お礼日時:2004/02/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!